FAQ(よくある質問)
目次
GOLFESについて
GOLFESとは何ですか?
スマホで見やすい、縦型1分動画特化型のゴルフメディアです。ワンポイントレッスンやゴルフ場紹介など、ゴルファーが気軽に楽しめる動画を多数配信しています。詳しくはGOLFESとは?をご覧ください。
GOLFESではどんなことができますか?
動画を見たり、記事を読んだりできます。無料会員登録を行うと、動画を保存したり、動画を見て気になったプレイヤーから、直接レッスンを受けたり同伴ラウンドを申し込んだりもできます。
会員登録・ログインについて
会員になると何ができますか?
- 気に入った動画のマイリスト保存
- 気に入ったプレイヤーのフォロー
- コメントによる交流
- プレイヤーが販売しているレッスンやラウンドの購入
上記4つの行為が可能になります。
無料で登録できますか?
会員登録は無料です。また、動画や記事は全て無料で閲覧していただけます。動画の保存にも料金はかかりませんので、ご安心してご利用ください。
プレイヤーとして動画を配信したい場合は、初期費用として9,800円をいただいています。詳しくはプレイヤー募集をご覧ください。
SNSアカウントでログインできますか?
Facebook及びLINEアカウントによるログインに対応しています。会員登録ページから、使用したいSNSのアイコンを選択してください。
SNSに勝手に投稿することはありますか?
ログインに利用したSNSアカウントに、GOLFESが勝手に投稿を行うことはありません。
SNSアカウントを持っていなくてもログインできますか?
メールアドレスによるログインが可能です。会員登録ページから、登録するメールアドレスを入力してください。
アイコンやニックネームを変えたいのですが?
画面右上にある「ログイン」ボタンからログインしてから、マイページのユーザー情報から変更してください。
「Edit」ボタンを押すと、アイコンやプロフィールを変更できます。
各種機能について
いいね(☆)とはなんですか?
「いいね」は、動画に対するGOLFESユーザーの評価です。「いいね」の数が多ければ多いほど、その動画はたくさんの人が気に入っているよ!ということです。
プレイヤーの人気ランキング結果などに反映されます。ログインしていないユーザーも押せるので、気に入った動画には気軽に☆マークをクリックして「いいね」してみましょう。
マイリストとはなんですか?
気に入った動画をマイページに保存する機能のことです。動画ページの「マイリスト」アイコンをクリックすると、その動画がマイリストに追加されます。何回も見たい動画は、マイリストしていつでも見られるようにしましょう。
フォローとはなんですか?
気に入ったプレイヤーをマイページに保存する機能のことです。動画ページなどにある「フォロー」ボタンをクリックすると、そのプレイヤーがフォローリストに追加されます。新着動画をチェックしたいプレイヤーをどんどんフォローしましょう。
プレイヤーとはなんですか?
GOLFES上で動画を配信するユーザーのことです。プロゴルファー・アマチュアのエンジョイゴルファー・ゴルフ業界関係者・ゴルフ場・レッスンスクールなど、さまざまな立場の人がプレイヤーとして動画を配信しています。
プレイヤーについて
プレイヤーになりたいのですが?
プレイヤー募集ページ下部のフォームよりお申し込みください。担当者から追ってご連絡を差し上げます。なお、プレイヤー登録には初期費用9,800円がかかります。
プレイヤーになるメリットはありますか?
Facebook上での動画再生回数に応じて、収益が得られます。また、ゴルファーが集まるGOLFESというプラットフォームで動画を配信することによって、認知度を高め顧客となり得るファンを育成できます。
さらに、体験レッスンや同伴ラウンドなど、ユーザーに向けてサービスやアイテムを販売できます。詳しくはプレイヤー募集をご覧ください。
プレイヤーになるには資格が必要ですか?
プレイヤー申し込みに特別な資格は不要です。現在も、プロゴルファーからアマチュア初心者ゴルファーまで、幅広い方にプレイヤー登録をいただいています。ゴルフの楽しさを伝えたい・ゴルフを通じて人と繋がりたい、と感じている方ならどなたでも歓迎いたします。
動画の制作経験がなくてもプレイヤーになれますか?
大丈夫です。現在プレイヤーとして動画を配信している方の多くは、GOLFESで初めて動画の撮影・作成を始めた方ばかりです。プレイヤー登録された方には動画制作のマニュアルをお渡ししているので、動画制作経験のない方でも、スマホさえあればプレイヤーになることが可能です。
マニュアルだけでは自信がない、制作は任せたい、という方は、編集作業をGOLFESクリエイティブチームが行うプレミアムプランをご検討ください。プレミアムプランをご希望の方は、プレイヤー申し込みの際に「プレミアムプラン希望」と自由記述欄にご記入ください。
GOLFESストアについて
GOLFESストアとはなんですか?
プレイヤー(動画配信者)から、体験レッスン・同伴ラウンド・オススメのゴルフグッズなどを購入できる、オンラインショップです。
20歳以上のGOLFESユーザーなら、どなたでもご利用いただけます。
動画を見て気になっていたプレイヤーから、直接個別指導を受けたり、一緒にラウンドを回ることができます。
GOLFESストアでは、なにが買えますか?
GOLFESストアでは、大きく分けて「プラン」と「アイテム」2種類のものを購入できます。
プラン
体験レッスンや個人レッスン、プレイヤーと一緒に回るラウンド、コンペの司会依頼等
アイテム
プレイヤー愛用のゴルフグッズ、おすすめのウェア等
GOLFESストアと他のECサイトとの違いはなんですか?
動画を見て気になったプレイヤーから、直接商品を購入できる点です。
従来のスクールやレッスンは、「どんな先生がどんな指導をしてくれるのか、実際に行ってみなければわからない」という問題がありました。しかしGOLFESストアなら、あなた自身が「この人に教わりたい!」「この人とラウンドしたい!」と思ったプレイヤーを指名して、ゴルフを教わったり一緒にラウンドしたりできます。
GOLFESストアの利用には条件がありますか?
GOLFESストアを利用するには、GOLFESに会員登録する必要があります。
GOLFESに登録していない方は、会員登録ページで会員登録を行ってください。会員登録は無料です。
また、GOLFESストアの利用には、20歳以上である必要があります。GOLFESストアで販売するものが、ユーザーとプレイヤーが実際に対面して行うレッスン等であるため、未成年者保護の観点から、未成年ユーザーのご利用はお断りしております。
未成年の方は、恐縮ですが、20歳以上になってからのご利用をお願いいたします。
支払いにはなにが利用できますか?
世界中で利用されているオンライン決済サービス、PayPalをご利用いただけます。
PayPalアカウントをお持ちの方はそのままご利用いただけますし、アカウントをお持ちでない方も、PayPal経由でクレジットカード決済をご利用いただけます。
詳しくはPayPalのホームページをご覧ください。
購入する前にプレイヤーに質問したいことがある。どうしたらいい?
各商品ページにある、「プレイヤーに問い合わせる」というボタンをクリックしてください。プレイヤーのLINE@を友だちに追加するページが表示されるので、そこでプレイヤーのLINE@を友だち追加し、LINE@にてプレイヤーに質問を行ってください。
なお、パソコンをご利用の方で、LINEアプリをダウンロードしていない場合、QRコードが表示されます。表示されているQRコードをお手持ちのスマートフォンで読み込んでください。
LINE@でのプレイヤーとの会話は、他のユーザーやプレイヤーから見られる心配はありません。少しでも気になることがあれば、お気軽に質問してみてください。
レッスンの日程を決めたい。どうやって決めたらいいの?
日程の調整や当日の連絡等、購入したサービスの提供に関する調整は、ユーザーとプレイヤーが直接行ってください。プランやアイテムを購入する際、そのプランやアイテムを販売しているプレイヤーのLINE@を登録できるので、LINE@を利用してプレイヤーと1対1のやりとりが可能です。LINE@での会話は、他のユーザーやプレイヤーからは見えないので、安心してご利用ください。
LINE@は必ず登録しないといけないの?
プランの日程調整やアイテムの発送通知等の連絡に必要なので、プレイヤーのLINE@は必ず登録してください。
将来的には、GOLFESストア専用のチャットシステムを作成・導入する予定です。
予算と時間が許せば制作チームが頑張りますので、今しばらくお待ちください。
レッスンにやっぱり行けなくなった。キャンセルはできる?
お客様都合によるご購入後のキャンセルは受け付けておりません。
プレイヤーに直接連絡し、日程の変更を行う等の対応をお願いいたします。
日程の調整がきかずサービスを受けられなかった場合でも、お支払いいただいた料金の払い戻しはいたしかねます。スケジュールが確保できることを確認したうえで、商品をご購入するようお願いいたします。
指定した日にプレイヤーと会えなかった。どうしたらいいの?
ユーザーとプレイヤーの両者が合意した日程に、プレイヤーがレッスン等のサービスを提供しなかった場合、予定時間から24時間以内に、当ページ下部にあるメールフォームから運営にご連絡ください。事実が確認でき次第、いただいた料金の払い戻しを行います。
詳しくはストア利用規約をご覧ください。
8日以上経っても商品が発送されないし、プレイヤーと連絡もつかない。どうしたらいいの?
プレイヤーからの連絡なしに8日以上商品が発送されない場合、当ページ下部あるメールフォームから運営にご連絡ください。事実が確認でき次第、いただいた料金の払い戻しを行います。
詳しくはストア利用規約をご覧ください。
注文したものと違う商品が届いた。どうしたらいいの?
まずはプレイヤーに直接ご確認ください。
プレイヤーと連絡がつかない場合や、明らかに商品情報と異なるものを送っているにも関わらずプレイヤーが返品に応じない場合は、当ページ下部のメールフォームから運営にご連絡ください。事実の確認後、料金の払い戻しをいたします。