ゴル子のゴルフことはじめ「ゴルフクイズ大会」
- 2015.01.29
- おもしろ
こんにちは。
皆様お元気でしたでしょうか。
さて、やってまいりました。
今回は、巷で噂のゴルフクイズ大会開催日です。
いつものユルユルなゴル子ちゃんの“ゴルフことはじめ”を置いといて、司会進行は私「梅子」が務めさせて頂きます。
初めまして、よろしくお願いします。
注目のクイズ挑戦者は、この方々です。
ピンクコーナー:ゴル子ちゃん
「クイズ、あんまり好きじゃないです」
イエローコーナー:ゴルゴンゾーラさん
「連勝狙ってます」
オレンジコーナー:西脇氏
「お母さんが勝手に応募しました」
この三人に、挑戦してもらいたいと思います。
頑張って下さいね。
はーい。
優勝者には、冬でもゴルフで大活躍「カイロ1000個」を差し上げます。
「・・・欲しい」
第一問:サスペンデッドとは?
早速、第一問。
「この言葉の意味を説明してください」
皆さんの回答を見てみましょう。
ゴル子ちゃんの回答。
「サスペンダーが大好きな人のことです」
「違います」
ゴルゴンゾーラさんの回答。
「初めて見るサスペンス劇場に、だめだと思いながらも日に日にハマってしまう人妻のことです」
「違います」
西脇の回答。
「伝説のデッドラインと呼ばれる得体の知れない人に遭遇して崖まで追いつめられることです」
「違います」
正解は「雷などの悪天候や、日が落ちてしまったことでプレーを中断すること」でした。皆さん、惜しかったですね。
第二問:後天的についたスパイクマークへの対応
では、第二問。
「グリーン上で次のようなことが起こった場合ルール上どうすればいいのでしょうか」
自分の打ったボールがグリーン上に乗りました。
すると、後から打った同伴プレーヤーがグリーンのボールを乗せましたが、誤って、あなたのパットラインを踏んでしまいました。
そして、その時スパイクマークまでつけてしまいました。
困ったあなたは、どうしますか?
ゴル子ちゃんの回答。
「怒る」
「穏便にいきましょう」
ゴルゴンゾーラさんの回答。
「スパイクマークは直したら2打罰だったんじゃなかったかなー・・・だから、仕方ないと思いながら、そのままにする」
「スパイクマークの2打罰は確かにそうです・・・が、今回は、後天的な要素が鍵となりますので残念ながら不正解」
西脇の回答。
「何事もなかった顔をしながらスパイクマークを直してプレーする」
「正解です」
ボールは、止まった時の状況でプレーする権利があるので、ボールが止まった後の変化は、変化前に戻すことが可能です。元々あったスパイクマークはルール上、直すことが出来ませんがホールアウト後なら直せます。
「うふふ」
第三問:エイジシュートとは?
続いて、第三問。
ゴル子ちゃんの回答。
「昔、とんでもなく正確なショットを打つ“えいじ”という人がいたそうで、後々正確なショットを打つ人には“エイジシュート達成”と言うようになった」
「・・全然違います」
ゴルゴンゾーラさんの回答。
「えいっと、自習の時に打つナイスシュートなボール」
「違いますし」
西脇の回答。
「昔付き合った男が、エイジっていう昭和男でした」
正解は、「18ホールを自分の年齢より少ない打数で回ること」です。150歳くらいだと、結構叩いても達成できるので皆さん、長生きしてエイジシュート達成狙ってみては如何でしょうか。
最終問題:1月27日は何の日?
さて、最後の問題となりました。
最後は早押し問題です。
「ハワイ移民出発の日!」
「確かにそうですが、違います」
「求婚の日!」
「それもそうですが、違います」
「梅子ちゃんの誕生日」
「正解です!」
今回最後の問題を正解したゴル子ちゃんがスペシャルポイント獲得で優勝となりました。おめでとうございます。
また次回のゴルフクイズ大会で、お会いしましょう。see you!!