GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

初心者アドバイス×ピヨゴルファー・ぴぴ「女子会ゴルフ」

Licensed by gettyimages R

まんがの後にぼびじょん子さんの解説&コメントがあります!

11_hina1

ぼびじょん子’sアイ

BJ-ぼびじょん子

初心者の朋友、ぼびじょん子です。
ぴぴちゃん、ラウンドにもすっかりハマりましたね!先輩ゴルファーの耳よりな情報もしっかりインプットして、手慣れた感がカッコ良く見えてきました。

最近の女性ゴルファーは、ほんと皆さんオシャレに余念がないですよね!ステキです。
女子プロの方の服装も、とってもスタイリッシュです。女子プロ人気の秘密は技もさることながら、小粋なセンスの良さにもあるのでしょうね。

ぴぴちゃんやお友達の服装マナーも、かなりいいセンいってますね!
ラウンドする時の服装としては、100点満点をあげてもいい感じでしょう。

安全のために目立つ服装を!

ゴルフ場の中でプレーヤーは、自分自身の存在を目立たせることが肝心です。
遠くからでもよくわかる際立つ服装をすることが、自分の身を守り、危険を回避することに役立つのです。緑の中でできるだけ冴える色をチョイスすることは、結構大事なことといえます。
思いもよらず林の中に打ち込んでしまった場合でも、存在が明白なことで他のプレーヤーへ注意が促せるのです。

最近、ゴルフウェアとして販売されているもので、迷彩柄のものが見られますが、これには少し注意が必要です。
迷彩柄は、軍隊が敵の目を欺き周囲の光景に溶け込むためにデザインされ、発展してきた柄です。自然の中にあるコースで存在感をなくすことは、自分自身を危険にさらし、他のプレーヤーに迷惑をかける行為になってしまいかねません。
自分の身を守るために、遠目でも目立つ服装で、事故を未然に防ぐように努めましょう。

ドレスコードにも注意!

たまに、名門コースといわれるゴルフ場では、かなり厳しくドレスコードが指定されることがあるので、こちらも要注意です。
来場時にはジャケット着用はもちろんのこと、ジーンズ、スウェット、タンクトップ、キャミソール、ミニスカート、ホットパンツや襟なしのTシャツなどは言うまでもなく禁止。ハイネックシャツは襟部分が4㎝以上と指定されたり。さらには、プレー時のウェアの色合いは原色等ハデな色は避け、周囲に違和感、不快感を与えないものと、気遣いを求められることもあります。

こうなると何を着て行けば良いか、悩ましい話になってしまいますが…。
服装マナーはルールブックで規定されておらず、各ゴルフ場によって定められています。
初めて行くゴルフ場で、迷ったり心配なことがある場合は、事前にそのゴルフ場に確認するのが、一番手っ取り早く確実な解決法といえますね!

ところでぴぴちゃん、改めて同士を認識しましたね!やはり気の置けない友人とゴルフを楽しめることは、何よりの幸せといえます。
ゴルフェスでも、そんなゴル友との出会いがたくさんあるといいですね♪

関連記事