妊婦はゴルフできるの?私の妊娠時のゴルフとの付き合い方
こんにちは。最近、私の真似をして庭でゴルフクラブを持つ息子の動画を撮りまくり、もし、プロゴルファーになったら、TVで使われることを妄想している親バカ主婦ゴルファーRIHOです。
さて、みなさんとゴルフの関係は、どのような形ですか?
一概にゴルファーと言っても様々な形が存在すると思います。
毎週コースに出る人、練習がメインの人、観戦がメインの人など十人十色ですよね。
ゴルフはジュニアからシニアまで楽しめ、人生と共に歩めるスポーツとも言えますが、ずっと同じ条件でプレーすることが難しい人もいるのではないでしょうか。
例えば、結婚して所帯を持つと、以前と同じようにいかなくなったりしませんか?
私自身も、結婚してゴルフとの関わり方が変わりました。
特に大きく変わったのは、妊娠してからです。
妊娠してからのゴルフとの関わり方。
妊娠したら、もちろん今まで通りゴルフをすることはできなくなります。
禁酒。
喫煙。
薬も飲めない。
色々と制限する生活が待っています。
しかし、実は、運動に関しては全くできなくなる訳ではないのです。
妊娠中の状況は、個人差がすごくあって、ずっと安静にしてなければならない人もいれば、ずっと元気な方もいます。
経過が順調な人は、安定期に入ったら適度な運動をした方が安産に繋がります。
ということで、私も妊娠をしてから、今までと形を変えたゴルフとの関わりが始まったのです。
妊娠中にラウンドをする場合の注意点
妊娠中にゴルフをしたい場合は必ず担当医に相談して、許可を得てから始めてください。
私の場合は「走らないこと」「無理をしないこと」を条件に、ラウンドに行く許可が出ました。
ということで、私が妊娠中にラウンドに行った時の注意点を一例に挙げてみます。
絶対に無理をしない
疲れてしまってからは遅いので、1ホールごとにプレーをお休みしてカートの運転やキャディーさんの役割に徹しました。
変な所に行ったボールは追わない
担当医に走らないようにと言われていたので、スロープレーにならないために見失ったボールは無理に探さないようにしました。
スコアをつけない
付けると無理しちゃうので・・。
同伴者は気心の知れた相手を選ぶ
妊娠中の女性の体は他者にとって未知との遭遇です。
すごく気を遣わせてしまうことになるので、仲の良い方と行きましょう。
必ず担当医の許可を得る
ゴルフのみならず、運動をするときは担当医に相談してからにしてください。
妊娠経過は人それぞれ違います。
旦那さんが考えるべき気遣い
さて、そんな妊婦ゴルファーの旦那さんゴルファーにアドバイス。
夫婦でゴルファーのとき、旦那さんはちょっとした気遣いをできるといいかもしれません。
いくら全くプレーできないわけじゃなくても、妊娠〜出産の時期はしばらくゴルフから遠ざかることになります。
でも、旦那さんは普通にゴルフに行けるわけです。
自分は行きたいのに行けないゴルフに。
経験上、そんな状況でも旦那さんが「ゴルフに行くけどいい?」と言ったら許可を出すかもしれません。
が、女性は察してほしい生き物。本当は行かないでほしいとしても、優等生的な答えをしたくなるのです。
そんな過去の私と同じ境遇の方(少数かもですが)が、もし身近にいらっしゃったら、ゴルフの回数を減らす、ラウンドの後の反省会に出席しないで夕飯を買ってすぐに帰る、など、ほんの少し気遣ってくれるだけでもポイントが上がると思いますよ。
(これはもしかすると、ゴルフをやらない人への気遣いでも同じかも)
子育てママなど、少数派に優しいゴルフ場があったら・・・
ゴルファーの中では少数派かもしれない、子育て真っ最中の私。
そんな私は、託児所のあるゴルフ場があったら良いな、と常々思っています。
例えば、ゴルフを始めたい人が気軽にラウンドを体験できるゴルフ場だったり、レストランやお風呂などの施設が無いかわりにリーズナブルなゴルフ場。など、ライフスタイルに合わせて、差別化がされているゴルフ場が増えると選択の幅が広がって良いだろうなあ、なんて思います。
こんな風に、未来のゴルフ業界がどうなっていくのか想像してみるのも楽しいかもしれませんね。