golfes_logo

【ゴルフウェアにユニクロ】意外とアリ?!みんなのホンネ徹底調査&オススメ12選!

time 2015/12/03  folder ゴルフグッズ ファッション

「ユニクロってゴルフの服装としてアリ?」と一度は考えたことがある人も多いのではないでしょうか。
「ゴルフ ユニクロ」とネットで記事検索をした方もいるでしょう。あるいは「ゴルフ ユニクロ しまむら」とか、ね。

11月19日~22日で開催された「オーストラリアンマスターズ」は今年、ユニクロがタイトルスポンサー。ゴルフ界に着々と根を張るユニクロですが、さて、我々アマチュアゴルファーにとってはどんな存在なのでしょうか。

この記事では、20代~60代のゴルファーのリアルな声と、ゴルフで使えるオススメUNIQLOアイテムを紹介します。「ユニクロバレ」したくないアナタのために、バレる確率もこっそり教えちゃいます!



ゴルフ界で、ユニクロと言えば誰?

ゴルフ好きにとってユニクロと言えば、いまや“アダム・スコット”。

全英オープンで優勝するやいなや、着ていたポロシャツとパンツはすぐさま完売。どん兵衛や、やよい軒のロゴ入りが欲しい!という声は聞かないけれど、“UNIQLO”のロゴ入りのウェアが欲しい!との声が多かったと聞きました。

アダム・スコットが着て優勝したことが、いかにプラスのインパクトを与えたかがわかります。先んじてユニクロをゴルフウェアとして活用してきた人は、「やっと世界のトッププロが俺に追いついて来た」と言ったとか言わないとか。

アダム・スコットがユニクロを選んだ理由とは?



ユニクロと契約する前のアダム・スコットと言えば、高級ブランドのウェアをオシャレに着こなすイケメンというイメージ。

毎年勝利を重ねていたアダム・スコット。2002年~2008年はバーバリー。2009年、2010年はドイツの高級アパレルブランドHUGO BOSS。次はロンドンの老舗高級紳士服アクアスキュータムと、高級ブランドの着用が続いていました。

しかし、2012年4月にそのアクアスキュータムが経営破綻。アダム・スコットは同じ年の全英オープンで、まさかの4連続ボギーの逆転負けという悲劇に見舞われてしまった。

一方、ユニクロは右肩上がり。ひょっとしたらアダム・スコットは縁起を担いだのかも……。

聞き込み調査!「ユニクロ、着ていますか?」



関東在住の20代~60代の友達の友達、男性18人、女性9人に「ユニクロをゴルフウェアとして着ますか?」と質問してみると、なかなかおもしろい結果となりました。

結論から言うと、結構着ていた。感覚としては、かなり、かもしれない。

実際に“ゴルフウェア”としてユニクロを取り入れている人は「27人中14人」と、半数を占めました。さらに、ヒートテックやエアリズム、下着等のインナーも合わせると、「27人中20人」が使っていました。実に7割以上の人が取り入れていたのです。

そこで、寄せられたコメントをもとに、“ユニクロをゴルフウェアにする理由・しない理由”をランキング形式でお伝えします。

ユニクロをゴルフウェアにする理由 ベスト5

第1位 コストパフォーマンスがいい

言いかえれば「安い」ということ。これは魅力を生み出す重要なメリット。つまり、

  • 安いから、何枚も買えちゃう
  • 安いから、普段着ないような色でもチャレンジできちゃう
  • 安いから、洗濯は気がラク!乾燥機にもかけちゃう
  • 安いから、ヨレてくる頃と飽きる頃が重なるので、また買っちゃう

と、安いことに端を発したメリットが沢山生まれるのです。

妻にアイアンを買い替えたいと言ったら「じゃあ服はユニクロね」と言われた男性も。これはメリットがデメリットを生んだパターン?

第2位 機能性が高い

  • アンダーウェア(下着類も)は大抵ユニクロ
  • ア夏は、ポロシャツや半そでシャツが着心地がいい
  • ア伸縮性があって、スイングの邪魔をしない

等、ヒートテックの保温性や動きやすさ等、機能性の高さが好評。
特に、冬の防寒アイテムであるフリース、ダウン、ネックウォーマーやレッグウォーマーといったものが寒い時の必須アイテムとして重宝されています。

第3位 デザインがシンプル

  • ロゴがないので、個性の強いゴルフウェアとも合わせやすい
  • 帽子とサングラスをきちんとすれば、上手そうに見える
  • 上達が早く、速攻でスコア95切りしたヤツが着ているユニクロがかっこよく見える

うまい人が着ているとね!何となくわかります、その気持ち。
年々派手なゴルフウェアが増えているので、返ってユニクロのシンプルさを好む人も多いかもしれません。

第4位 私服と兼用できる

  • 私服を買う時、ゴルフウェアになるか考えて買っている
  • チノパンはほとんどユニクロ
  • セーターからシャツの襟だけのぞかせる時には、ユニクロのカラーシャツが重宝する

ゴルフありきで私服選びとは、相当なゴルフ好きとお見受けします。ユニクロをかしこく部分使いもいいですね。
初心者でしたら、シューズと手袋以外はとりあえず持っているユニクロで練習やコースに出て、初期コストを抑えるという方法もあります。

第5位 アダム・スコットも着ている

もともとユニクロを着ていた支持派は、アダム・スコットに背中を押された気もしている様子。人気も成績もトップレベルの選手の起用が、イメージアップにつながっているのは確かです。

お次は、反対意見です。

ユニクロをゴルフウェアにしない理由ベスト5

第1位 ゴルフウェアがあるから

接待ゴルフが多い人は、ゴルフウェア率が高い結果となりました。
先方のスタイルに合わせるのもマナーやTPOとして必要といったところなのでしょう。

第2位 ゴルフの時はおしゃれがしたいから

ユニクロはおしゃれじゃないそうです。

第3位 何となく

何となくも立派な理由です。

第4位 かぶる可能性が高いから

じゃあ逆に言えば、けっこう着ている人が周りにいるってことですね?

第5位 襟がないシャツしかない

マナー違反になるような服しか持っていないようです。

“ユニクロ着ない派”からは、着ている人が多いとも取れる回答が飛び出しました!結局、すでにユニクロはゴルフウェアの定番となりつつあるのでしょうか。

“着ない派”の理由をみると、特に理由があるわけではないといった感さえあります。競技思考か趣味なのかによっても、ウェアの選び方に差が出ているようです。

さあ次は着こなすポイント、おススメ度について考えてみました。

おススメ度合いチェック、全12着

ゴルフウェアとは、“ゴルファーのゴルファーによるゴルファーのためのウェア”。とことんゴルファーのためを思って作られているはず。

対してユニクロはスポーツラインもありますが、本的には普段着。この辺りを踏まえたうえで、ウェア選びをしたいものです。

そこで一部ではありますが、ユニクロの最新の商品を例に挙げて、ゴルフウェアとしてのおススメ度合いをチェックしたいと思います!

ユニクロだってバレたくないって人は、ユニクロ度の指標を参考に。

●男性にも女性にもおススメ

ゴルフウェアのアウターとしては、ユニクロはなかなか難しいかもしれないですね。防風アイテムやフリースのボリューム感が、スイングの時に気になる可能性があります。

その中でもっとも取り入れやすいのは、これではないでしょうか。

◆ウルトラライトダウンジャケット

【おススメ度】★★★
アダム・スコットもおススメ!
【機能性】★★★
アルミの力で暖かさUP、撥水加工で雨もへっちゃら!
【持ち歩き】★★★
専用ポーチ付きで小さくたためてGOOD!
【ユニクロ度】★★★
いわずとしれたユニクロ定番商品のため仕方ない
でも、ディズニーとのコラボもあってオリジナリティ出せるかも!
【参考URL】
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ultralightdown/men/

●男性ゴルファー向けアイテム

◆ブロックテックシルキーフリースジャケット(長袖)

【おススメ度】★★
【機能性】★★
物によってゴワツキ感があるので、スイングがしにくいかも
【普段着度】★★★
どちらかといえば、普段着向き
【ユニクロ度】★★
よその組の人とかぶった時は、苦笑の交換をしましょう!
【参考URL】
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/172359

◆エクストラファインメリノ Vネックセーター(長袖)

【おススメ度】★★★
アダム・スコットが試合で着用しました
【機能性】★★
色も豊富、毛玉になりにくい。気温がやや高めの日に。
【私服度】★★★
上品な私服としても使えてGOOD!
【ユニクロ度】★★
むしろバラしてOK
【参考URL】
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/173211

◆ウォームドライハーフジップT(長袖)

【おススメ度】★★★
アダム・スコットもおススメ!
【機能性】★★★
ウォームドライ素材で保温性+吸汗速乾性の高いスグレモノ!
【体温調節】★★★
ファスナー付きは気温に合わせて対応調節できて便利。
【ユニクロ度】★
オーソドックスなタイプなのでユニクロだとバレにくい
【参考URL】
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/178218

◆ヒートテックフリースモックネックT(長袖)

【おススメ度】★★
【機能性】★★
ヒートテック好きには便利な1枚。扱いもラク。
【パジャマ度】★★★
パジャマっぽくなってしまうので、要注意!
【ユニクロ度】★★★
「ユニクロといえばフリース」のイメージはぬぐえない
【参考URL】
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/172353

◆ウォームイージーストレッチスリムフィットパンツ(リップストップ)

【おススメ度】★★★
アダム・スコットもおススメ!
【機能性】★★★
ウエストがゴム。伸縮性も高く裏地がフリースであったか!
【見た目】★★★
スタイリッシュな着こなしが期待できます!
【バレバレ度】★
持っている人同士ならバレる程度。
【参考URL】
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/146147

◆ヒートテックストレッチスリムフィットノータックパンツ

【おススメ度】★★★
アダム・スコットもおススメ!
【機能性】★★★
伸縮性もあって、動きやすさにも問題なし!
【かっこよさ】★★★
細身なので、まずは履いてみてそれから考えよう
【バレバレ度】★
言わなきゃバレません。
【参考URL】
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/172741

●女性ゴルファー向け

◆フラッフィーフリースフルジップジャケット(長袖)

【おススメ度】★★
【機能性】★
あったかさ重視だけれど、ちょっとモコモコすぎるかも!
【使い勝手】★★
芝がくっ付いたら取りにくそう。
【可愛さ】★★★
色が豊富で選ぶ楽しさUP!
【ユニクロ度】★★★
定番なので、見た瞬間にバレます。
【参考URL】
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/172286

◆ヒートテックフリースリブオフタートルネックT(長袖)

【おススメ度】★★★
ユニクロ店員さんもゴルフにおススメ
【機能性】★★★
ヒートテック+フリースであったかさは最強タッグ
【家着度】★★
家着(いえぎ)に見えないような着こなしを!
【バチバチ度】★★★
ウールや髪の毛とは静電気が起きやすいので要注意!
【参考URL】
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/197703

◆エクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)

【おススメ度】★★★
【機能性】★★
ゴルフ場に映える色が揃っててGOOD!
【使い勝手】★★★
薄いので重ね着にピッタリ。私服と兼用◎
【ユニクロ度】★
この手のタートルは女性の定番なのでバレにくい
【参考URL】
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/173606

◆ブロックテックウォームイージースリムフィットパンツ

【おススメ度】★★★
【機能性】★★★
履いた瞬間から暖かく、ストレッチがきいて動きやすい!
【スッキリ度】★★★
シルエットがきれいでスッキリした印象
【流通度】★★
ゴルフ用で着用している人がけっこういるという情報も
【参考URL】
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/188573-57

◆ウールブレンドミニスカート

【おススメ度】★★★
【機能性】★★★
ウール混であったか。スタイルもよく見えますね!
【かわいさ】★★★
トップスや帽子とコーディネートを楽しめそう!
【ユニクロ度】★★★
女子同士ならたぶんバレますね
【参考URL】
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/191413-31

ユニクロ取り入れ術

ゴルフ専門店で売られているニットは、「風を通さないよう裏地がある」など、寒空のラウンドでのプレーを考慮して作られています。

しかしユニクロの場合、ゴルフのために作られているウェアではないので、「モコモコしていたらクラブが振りにくい」「冬はグリップ握るのも冷たい」といったゴルファーの気持ちにはあまり応えてくれません。ましてや、「ボールの飛距離が出ないことに悩む冬のゴルファーの気持ち」に、全商品で応えてくれることを望むのは無茶というものです。

60代後半の男性ゴルファーが、冬に下着として着る綿100%の長袖シャツが動きにくいとぼやいていましたが、素材は想像以上に体の動きを制限するので要注意です。



お腹が出ないように要注意です。

機能をチェックしてみると、今のところユニクロを取り入れる際は、アウターよりもインナーで、が基本のようです。
ゴルフウエアとしてどこまで存在感を示せるか?
今後のユニクロの新作に注目しましょう。

現在、ユニクロでは、
ADAM SCOTTO×UNIQLO GOLF STYLE
なるサイトが開設されています。
この冬、かしこく取り入れて、あったかくゴルフを楽しみましょう!

【関連記事】
飛距離300ヤード超え!アダム・スコットのスイングを学んで目指せシングル!
アダム・スコットとユニクロが目指すもの ~ウェアが世界をより良く変える
ゴルフの冬の服装はインナーが決め手!?機能検証&おすすめコーディネート
寒い冬もゴルフを楽しもう!冬ゴルフ対策PART1~防寒対策~
【動画】冬のゴルフも楽しい♪クスッと笑える動画を発見!【ゴルフ珍プレー】


GOLFESは毎日「また読みたくなる!」ゴルフニュースを配信しています!
スクリーンショット 2015-11-04 16.36.13
得意なクラブは3番ウッドトト

前半10オーバー、後半10オーバーの92前後をウロウロしていることから、トト(10・10)と申します。
海外男子ツアーから国内女子ステップアップツアーまで、趣味は素振りをしながらのゴルフ観戦onTV。
スコア85を目指しながら、GOLFESで皆様とゴルフ三昧の時間を共有できることに感謝します!


arrowup