GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

ゴル子のゴルフことはじめ「キャディ四方山ばなし~冬の過ごし方~」

皆様こんにちは、ゴル子です。

01雪の中からこんにちは

お元気でしたか?
そうですか。疲れた時は9時に寝てしまいましょう。
睡眠は、とても大事です。

02冬の朝は起きられない

今日はキャディをするためにゴルフ場に来たのですが、雪でクローズのようです。
クローズというのは、ゴルフ場で快適にゴルフが出来ない状態であったり、お客様とコースの事を考慮してゴルフ場自体が「お休み」になることです。

クローズは、多少の雨や風では滅多になりません。
大雨だってオープンです。

03大雨でもゴルフ場は開いている

台風だったとしても、歩いても歩いても前に進まなくてもオープンです。

03大雨でもゴルフ場は開いている

しかし雪が、とんでもなく積もった場合クローズになってしまいます。

05雪のときのみ例外だよ

でもゴルフ場の雪景色は、とても綺麗でゴル子は大好きです。

びしゃっ

06雪玉をぶつけっれたゴル子

ぬ。

07ベテランキャディが雪玉を投げつける

「ほほほほ」
先輩の作る雪玉、早くて綺麗。
まさか、先輩のお弁当のおにぎりが丸いのは、この日の為・・・?
ゴル子だって負けていられません。

「バスが出ますよ〜」
雪の時は、専用のバスを使ってゴルフ場まで行きますが、クローズになるとキャディさんは仕事できないので、みんなバスに乗って帰ることになります。

01雪の中からこんにちは

ゴル子は、もう少し白銀の世界で遊びたいと思います。

この季節、他のキャディさんは体力を温存しています。
「なんたら杯」「なんたらコンペ」連発の秋の忙しさから抜け出し、もうすぐやってくる春にドキドキしながら、冬を過ごします。

08雪だるまひとつ

冬だからって全然お客様がいないかというと、そうでもないですが、やはり少ないです。一日に4組(うちセルフ2組)だけの日だってあります。

ゴル子は、いつのまにかゴルフ場のレギュラーキャディにしてもらったので、お客様がいなくてもゴルフ場に毎日来ていますが、アルバイトキャディさん達には、この時期あまり会えません。
レギュラーキャディでさえ、キャディの仕事がない状態ですから。

09雪だるまふたつ

ここで、お一つ問題です。
お客様が少なくて、キャディの仕事が無いときゴルフ場に来ているキャディさんは、どうしていると思いますか?

1 帰る
2 キャディ室で待機
3 コース内整備
4 チラシのポスティング
5 筋トレ

皆様、答えは分かりましたか?

正解は・・・・

10雪だるまですよ

「1以外すべて」でした。

でも・・・時間になれば帰るので1も正解かもしれません・・・となると、すべて正解ということになりますので、正解は「全部」でした。

11雪だるまみっつ

1 帰る
これは先程言ったとおり時間になったら帰ります。逆に言うと時間までは帰れません。

2 キャディ室で待機
今日は自分は仕事がないぞ、と思っていてもセルフで回る、お客様にマスターがキャディを勧めます。予定ではキャディ業務がなくても、突然キャディ業務をすることになる場合もあります。

3 コース内整備
フェアウェイの剥げた部分などを砂で埋めていきます。
結構楽しいです。

4 チラシのポスティング
ゴルフ場のチラシなるものを近隣の一軒家などを中心にポスティングしたりするのです。これもまた結構楽しいです。

5筋トレ
した方が良いかなと自主的にキャディ室で行います。

12雪だるまなかよし

ゴル子は、キャディ業務も好きなので春が楽しみです。
早く春にならないかな〜。