GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

初心者アドバイス×ピヨゴルファー・ぴぴ「懲りない女」

Licensed by gettyimages R

まんがの後にぼびじょん子さんの解説&コメントがあります!

12_hina1

ぼびじょん子’sアイ

BJ-ぼびじょん子

初心者に口うるさいぼびじょん子です。

新作や魅力的なゴルフギアやグッズに敏感な人なら、耳寄りな噂を聞けばショップに足を運んでしまいますよね!
ゴルフウェアを買う予定はなくても、近々ラウンドを控えている時など、かわいいウェアや小物なんかを見てしまったら、やはり女子としては見逃せないですし。店頭で手ごろな再販ボールを見ては、今すぐ必要でなくてもまとめ買いしてしまうなんてことも、初心者あるあるではないでしょうか。
さらに、「SALE」や「○○%OFF!」なんて赤い文字を見てしまったら…心中お察しします。。

でも、欲しいものをすべて揃えようと思ったらぴぴちゃんの二の舞に…。段階別、目的別に必要なモノを揃えて、練習の費用もラウンドフィーも計画的に捻出していきましょう。

まずは第1段階、初めてのゴルフ

初めてゴルフをやってみようという場合に多いのは、誰かゴルフをやっている人に練習場へ連れて行ってもらい、打ちっ放し練習をしてみることでしょうか。
最初のゴルフでは、道具は何もいりません。一緒に行ったその人にすべて借りてしまえばいいのです。服装は身体が動かしやすい普段着で、足元はスニーカー。既に持っているもので大丈夫です!

第2段階、初めてのゴルフで興味が沸いたら

まずはゴルフを経験して、自分に合うかも!好きかも!続けてみようかな~と思ったら、自分の身体に合ったグローブとシューズを揃えることをオススメします。
グローブはちょっと小さいかなと感じるくらいのフィット感。シューズは長く歩いても疲れない、足幅と長さが合うものを選びましょう。
普段靴下を履いていない人は、ショップへ行くとき靴下を履いて(持って)行きましょう。

ここで、ゴルフクラブにまで手を染めてしまうのは少し我慢です。
同性で同じくらいの体格&体力の人に、使わないクラブがあれば譲ってもらうのが最良の選択肢といえます。はじめの頃の練習では、どのみち数本しか打ちません。
それが叶わない場合はもうしばらく、誰かと一緒に練習場に行ってその人のキャディーバッグから拝借するか、レンタルクラブを借りることで充分だと思います。

第3段階、自分に合うクラブのタイプがわかったら。

練習を重ねるとレベルアップとともに、自分の体力やスイングの特徴などが徐々につかめてくると思います。そうなると自分に合うクラブを使うことが上達には不可欠なので、試打したり上手な人のアドバイスを必ず受けて探してみましょう。
中古ショップに良質なものが並んでいる場合もおおいにあるので、焦らずじっくりお財布と相談しながら、自分に合うモノを探してみましょう。

第4段階、コースデビューが決まったら。

練習場でスイングが決まってきて、ドライバーで打ってまっすぐ飛ぶようになってきたら、もちろんコースデビューしたいですよね!ラウンドに必要なグッズをいくつかそろえます。

最初は、ボールはなくなることを前提に、ゴルフボール1ダースを目安に。これはロストボールで構いません。
それからティーショットを打つ時に必要なティー。長いものと短いものをホールの数だけ揃えましょう。
グリーン上でボールを拾い上げる時の目印として使う、ボールマーカー。グリーンのピッチマークを直す、グリーンフォーク。このふたつはゴルフ場に置いてあるまたは借りられる場合もありますが、ラウンドに必要なものなので自分専用のものを揃えてもいいかと思います。

服装は、まずラウンド予定のゴルフ場で定められているドレスコードを確認しましょう。ゴルフウェアでなくてもラウンドはできるので、ドレスコードに沿った、動きやすい服装をクローゼットから選びましょう。

ゴルフ上達のための礎となるギアやグッズですから、その場のインスピレーション(その場の思いつきで衝動買い)ではなく、インプレッション(自分に合っているというフィーリング)の感覚を大切にして選びたいものですね♪

 

関連記事

ゴル子のゴルフことはじめ「コレクター魂」

  • 2014.11.12

皆様こんにちは。ゴル子です。いかがお過ごしでしょうか?風邪と…