美人プロゴルファー臼井麗香さんの紹介!
GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

美人プロゴルファー臼井麗香さんの紹介。夢は宝塚 !臼井麗香がプロゴルファーになった理由

お嬢様系美人ゴルファー臼井麗香(うすいれいか)さんをご存知ですか?!
麗香さんは1998年生まれの20歳。昨年、2度目のプロテストで合格を果たした黄金世代の一人です。
実は、麗香さんにはタカラジェンヌになりたいという夢がありました。夢は大舞台からグリーンへと変わり、美人でゴルフが上手いと注目される選手となりました。

プロの世界でも緊張することなく、自分のゴルフを魅せることができるメンタルの持ち主です。

臼井麗香が活躍 アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI6位

臼井麗香さんは、2018年のプロテストで合格したのですが、QT65位で今季は限られた試合にしか出場することができません。今季ステップアップツアーを主戦場に戦っています。
3月に行われたアクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKIに主催者推薦枠で出場することになりました。2日目、4アンダー5位からスタートします。ボギーなし、5バーディー「67」2位に浮上。ツアー出場3戦目で初めて予選を通過することができました。

最終日最終組は河本結さん、脇元華さん、臼井麗香さん黄金世代の3人がラウンドすることになり、注目の大会となりました。LPGAによると、同じ年にプロテストに合格した同期生3人が最終日最終組を一緒にプレーするのは、記録がある2002年以降初めてのことだそう。麗香さんは2番パー3でバーディーを奪ったものの、以降はスコアを2つ落として通算8アンダー6位タイで3日間の戦いを終えました。

「内容は悪くなかったけど、チャンスを全部外してしまった。もう少しやれた。チャンスがあったのに決められなかったのは自分のせいです」

「緊張することなく、自分のプレーに集中できていました」
とコメントを残しています。

優勝したのは河本結さんです。脇元華さんは4位タイ。同期3人での最終日最終組での優勝争いは、良い経験になり、彼女を強くしたのではないでしょうか。大舞台でも自分のプレーに集中することができるのは、宝塚の舞台を目指した経験があったからなのかもしれません。ゴルフの練習の練習はできても、プレッシャーに負けない精神力を養うことは難しいことです。彼女は幼い頃から、この強いメンタルを養っています。

臼井麗香 ゴルフの経歴

臼井麗香さんは、9歳の頃に祖父の影響でゴルフを始めました。
「本当は宝塚歌劇団に入りたかった。男役をやってみたかった」
実は、3歳から宝塚歌劇団出身の先生のレッスンに通い、ジャズダンス、クラッシックバレエ、ボイスレッスンなどを受けていました。レッスンもかなり過酷だったのだそうです。

もっと教わりたい。
主役としてセンターに立ちたい。

テーマパークでのイベントや、大きなホールで踊った経験もあります。過酷なレッスンの中でも夢に向かう毎日が幸せだったと言っています。

臼井麗香さんと言えば、髪に白いリボンを結び、艶やかなウェア。立ち居振る舞いはまさに容姿端麗といった雰囲気が漂っています。白いリボンは彼女のトレードマークです。どこか宝塚の雰囲気を感じませんか。

でも11歳の時に、祖父の影響でゴルフを始めプロゴルファーを目指す道を選択しました。
「祖父がプロゴルファーにしたかったようです。プロゴルファーになるとお金持ちになれるよと騙された感じです。結果が出ちゃったので辞められなくなってしまいました」
祖父のゴルフ指導もかなり厳しいものだったそうです。

クラブを初めて握った日から、小学校が終わると祖父が校門の前で待ち、車でそのままコースへ向かってアプローチとパッティングの練習。暗くなると次はドライバーの練習。自宅へ帰って、食事の後にパッティングの練習。寝る時以外はずっとゴルフという生活でした。競技ゴルフをやっていた祖父の指導はとても厳しく、あまりの過酷さに辞めよう、続けようと葛藤の毎日だったと話しています。猛特訓の結果、まだ小学生なのに、ゴルフを始めて3年目には68を出すという成長ぶり。

小学6年生で世界ジュニア日本代表になり、12歳10ヶ月(中学1年生)の時に、栃木県女子オープンで最年少で優勝するなどの活躍。麗香さんがプロゴルファーになること意識したのは、この頃でした。
「お金もいっぱいかけてもらったし、もう後戻りできない。プロゴルファーになるしかないと思いました」

そして2017年のプロテストに挑戦。でも1打足りずに不合格となってしまいました。人生が終わったと思うほど悔しかったそうです。実は、自分を追い込みすぎて、7kgも体重が落ちてしまっていました。
「調子が悪くて、プレーにも自信がありませんでした。練習量だけはこなそうと思って頑張ったけど、結果に繋げることができませんでした」
「私は負けず嫌い。ダンスでもセンターに立ちたいと思っていました」

現在ツアーに帯同してトレーナーも務める母・香理さんによると、
「運動会の障害物競争で2位になって、大会を中止にして!と過呼吸になるくらい大泣きしたことがあります。あと小学5年生の時に、お友達を招いて誕生会をしたのですが、ボウリング大会で負けて、主役なのにまた大泣きしたこともあります」

全部1位じゃなきゃダメ。

2018年2度目のプロテストに挑戦です。初日と2日目「71」と出遅れてしまいます。ところが、3日目にプロテスト最少ストロークタイの「64」をマーク。一気に順位を上げます。最終日も「67」という素晴らしいスコアを上げて通算15アンダー5位タイで合格。LPGAの正式会員となりました。

「今までゴルフをやった中で1番嬉しかったです。翌日、小林浩美会長から認定書とバッジを受け取った時に実感が湧いてきました」

すでにツアーで活躍している畑岡奈紗さんや勝みなみさんとは1年遅れでの合格です。
「小さい頃から一緒にプレーしていたので、とても悔しかった。でも黄金世代と言えば臼井麗香と名前が挙がるようになりたいです」
と抱負を話しました。

プロテストの3日目で「64」という自己ベストを更新できたことは彼女の大きな自信になっているようです。

そして アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKIで6位タイという素晴らしい成績を残しました。宝塚の舞台で踊ることが夢だった女の子が、舞台を変えてグリーンの上で華麗に戦っています。

臼井麗香 ゴルフサバイバルで流した悔し涙

プロテストに合格した臼井麗香さんが、注目される選手となったきっかけの1つとなったのは、2019年1月に放送されたBS日テレで人気のゴルフ番組ゴルフサバイバルに出演した時です。この番組は、期待が持てる10人の若手女子プロゴルファーが賞金100万円を目指してラウンドして、ワーストスコアの選手が1ホールごとに脱落していくという内容で、数々の女子プロゴルファーが挑戦してきました。

麗香さんは戦いに敗れてしまったのですが、降りしきる雨の中で化粧も気にせずに「迷っちゃったんです。練習します」とコメントしました。

本当の悔しさを全開にした姿がとても綺麗で可愛いです。2018年に週刊ゴルフダイジェストのビューティクイーンにも選ばれたことがある美貌の持ち主です。

強さと美しさを兼ねそろえた臼井麗香さん。これからどんな選手に成長していくのか楽しみです。

臼井麗香さんが飛距離アップのポイントを教えてくれました。

飛距離アップには、インパクトゾーンでヘッドスピードを上げること。練習方法としては、重い物と軽い物を交互に素振りすると、ヘッドの重みを感じることができるので、ヘッドが走る感覚を体で覚えることができます。クラブを逆さに持って素振りをしても効果的なのだそうです。
体の中心軸を意識して、軸がブレないように遠心力を大きく使うとスピードアップに繋がります。この時注意する点は、スイング自体を崩さず、トップではいつも決まった位置に上げるように意識することです。

臼井麗香 まとめ

臼井麗香さんの憧れの選手はイ・ボミさんです。イ・ボミさんのように、周囲から愛されるゴルファーになることが目標です。身長158cm、体重48kgと小柄な体型ではありますが、ドライバーの平均飛距離は245ヤードを誇ります。
「アイアンが得意なので、ピンを狙ってどんどん攻めるのが私のゴルフです」
プレッシャーがかかる大舞台でも、緊張をプラスに変えて自分のプレーに集中することができるのは、宝塚を目指した経験が活かされているのかもしれません。そして全部1位になりたい。生まれ持った負けず嫌いな性格は、彼女を更に強くするのではないでしょうか。
宝塚のセンターで踊ることが夢だった麗香さん。ゴルフの世界でもセンターを目指してこれからも躍進していくことでしょう。いつか得意なダンスを披露してほしいですね。グリーンの上でも踊りたい気分なのだそうですよ。
「同世代が頑張ってるので私も頑張ります」
これからの臼井麗香さんに注目です!
黄金世代の活躍は、LPGAを新しくしていくのではないでほうか。

臼井麗香 プロフィール

臼井麗香(Reika Usui)
生年月日 1998年12月7日(20歳)
血液型 O型
身長 158cm
体重 48kg
出身地 栃木県
出身校 日本ウェルネス高等学校
ゴルフ歴 9歳〜
プロ転向 2018年
得意クラブ アイアン
趣味 ダンス
スポーツ歴 水泳
所属 ディライトワークス

臼井麗香 ゴルフの成績

2019年
アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI 6位タイ
静ヒルズレディース森ビルカップ 16位タイ(ステップアップツアー)
ヨネックスレディスゴルフトーナメント 20位タイ
ルート員カップ上田丸子グランヴィリオレディース 12位タイ(ステップアップツアー)

関連記事