GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

なぜなに!?ゴルフ女子「雨したたるゴルフ」編

こんにちは。ミー★ハー子です。
突然ですが私、雨女なんです。
週末に旅行の予定を入れれば雨。大事な商談があれば雨。
あぁ、そういえば今年のお盆は離島に行くっていうのに台風が来ましたっけ…。
ええ、船は欠航ですよ。

そんなミー★ハー子、ゴルフなんてもちろん雨なわけです(泣)
ミー★ハー子とゴルフの日程が被ってしまった皆様、心よりお詫び申し上げます。

そもそもなんでゴルフって雨でもやるの?!

明日はゴルフ、でも予報は雨…テンションさがりますよねー。
正直、ミー★ハー子は行きたくない…。
だって、靴も靴下もびしょびしょ、レインウェアは動きにくいし、寒いし、なによりスコアが伸びない!!=楽しくない!!!
みんなも少なからずそう思ってると思うのですが…。

でも調べてみたところ、ゴルフ場がクローズにならない限りは開催が基本=なぜならドタキャンなんて超迷惑行為だから!なんですって…確かに。

てことはミー★ハー子がいくら嫌がっても、コンペは開催されるわけで。
やるからには最良の準備で臨みたい!と思う乙女心。
あきらめて雨グッズを用意し始めるのでした…。

雨とゴルフと女子

さぁ、雨のラウンド。何もってく!?

雨の日のラウンドバッグは大きめのビニール素材のものにします。だって荷物が増えちゃうし、中身が濡れたら元も子もないから!

・まずは予備の靴下

→濡れた靴下って、本当に匂う!!うら若き女子の香りとは思えない強烈な硫黄臭が!!(経験少なめ男子は幻滅すること間違いなし!)
そりゃあ、予備の靴下を用意するのが人としてのマナーであり、女子の威厳を保つ手段でもあります。

・合皮のグローブ

→濡れた革のグローブって本当に匂う!!(以下同文)
…違います。本当は、革のグローブって濡れると滑るんです。

あのなんとも言えないぬるぬる感触…!しかも革は濡らすとダメになるので、グローブの寿命がぐーんと落ちてしまいます。(グリップが滑るから、と言ってスコアが落ちた理由にするのには最適ですが(笑))
なので濡れてもぬるぬるにならない、撥水加工された合成皮革のグローブが安心です。

・もちろんレインウェア

→可愛くないから嫌い。

あ、すみません。ついつい感情的になってしまいました…。
基本的に上下にわかれていて、シャカシャカしたジャケット&ダボっとしたズボン…(あえてパンツではなくズボン!)なんだかダサくないですか??

ええ、もちろん、機能を重視した設計になっていることは重々承知しております。
でも…中にはせっかく可愛いウェアを着てるのに!!
老若男女、色の違いこそあれど、全員が同じスタイルに…!ううう。
ミー★ハー子の浅い経験上、可愛いレインウェアってまだ見たことがありません。

誰かエキスパートの方、ご存じでしたら教えてください…!

・防水機能付きのゴルフシューズ

これ買います!買う買う!
何を隠そうミー★ハー子、こないだ雨のラウンドで、シューズのソールが突然ぽろっと取れました…。(長いこと履いている&メンテナンス不足が原因かと)そのあと、ソールのない靴で6ホール打ち続けました。足の裏びっちょびちょで辛かった…(涙)
スパイクがないので足が滑って踏ん張れないし、片足だけソールがない分2cmくらい低いので、バランスがとりづらい…!(良い子は絶対に真似をしてはいけません)

皆様、ちゃんと使ったら乾かす、汚れたら洗う等のメンテ&定期的な買い替えはお忘れなく!!!(え?そんなこと言われなくてもわかってる??)
というわけで、雨の日でも安心♪防水機能付のシューズを購入予定。

とれた・・・

・防水機能付の帽子

だって、コットンの帽子を被っていると、こなきじじぃに頭に乗られたかのようにだんだん頭が重たくなってきますから…!恐ろしい!!!

汗なのか雨なのかわからない液体が額から流れ落ちる煩わしさと言ったら…。
まさに体隠して頭隠さずです。隠しましょう!

・もちろん、お化粧はウォータープルーフで!!

今更書くまでもないですね。雨の日のグリーンにお岩さんが現れた、なんていう都市伝説を作らないためにも…(笑)

・ヘアケアはオイル多め!!

ただでさえ、運動してボッサボサになりがちな髪の毛が、雨の日はさらにパワーアップ!!
ドリフの爆発コントのようなことにならないように、オイル系のトリートメントをいつもより多めにつけるようにします。全体的にしっとりして、髪全体のボリュームがだいぶマシになりますよ。

・意外と焼ける

これも常識ですね。雨が降ろうが、ヤリが降ろうが、UVも降ってます。

一日外にいる以上SPFはいつだって50PA+++!」きらーん☆
(もしミー★ハー子がこれからアイドルになれるならば…キャッチフレーズはこれにしようかな(笑))

さあ準備万端!いざラウンド♪

もう心は決めました。準備も完璧!雨だって精一杯打ってやる!!

…と意気込んでみたものの、やっぱりうまくいかないもんですね。
だって、恰好は準備万端でも、技術が伴ってませんから!

ドライバーは飛ばない。

アイアンはダフる。

バンカーには水たまりが出来てるし、パッドは転がらない!

ああ、やっぱり腕がないとダメみたいです()

こうなったら、もはや雨対策なんて何もしないで
「ありの~ままで~~♪」ラウンドをして、スコアが伸びない言い訳をたくさん作った方が、心の平穏にはいいのかも…!?
(良い子は真似しないでね)

 

関連記事