GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

ピヨゴルファー・ぴぴ「ぴぴちゃんのヒミツ」(アラサー女子解説付き)

まんがの後にアラサー女子 ミー★ハー子さんによる解説&コメントがあります。

18_hina1

ミー★ハー子’sアイ

MH-ミー★ハー子

こんにちは。ミー★ハー子です。

ああー、わかる。あるあるあるある!
かくいうミー★ハー子も、全く同じ経験があります。

社内コンペを控えた会社近くの練習場で・・・

あれは3…4年前の、そよ風も心地よい秋頃の話でしょうか。
当時在籍していた会社の、社内コンペを週末に控えた水曜日のことでした。

くしくも水曜日はノー残業デー
ちょっと考えれば、そんな条件の揃った日に近場のゴルフ練習場に行けばどうなるかくらい、わかりそうなものでしたが…。
初めて参加する大がかりな社内コンペを週末に控え、焦りに焦っていたミー★ハー子は、そんなことには思いもよらず、とにかくコンペで恥をかきたくない一心で、終業後に会社から車で10分程のゴルフ練習場へといそいそと向かったわけでございます。

え?車で??
車で通勤していたの?

と思った方、いいえ、違います。
ミー★ハー子は毎朝、満員電車にもまれ、足を踏まれ、頑張って皆様と共に通勤しておりますので、会社帰りにフラッと練習に行ける足はございません。

そういえば、会社帰りに練習に行こうと思うとき、一番ネックになるのは「足」「道具」の問題ですよね~。

ゴルフ練習場が駅から徒歩圏内にあるケースは少なく(都心の場合)、もちろん重たい道具をどうやって持っていくか、という問題もある。

都心でOLが会社帰りに気軽に練習をする方法、となると、駅前の室内練習場で3m程度離れたネットを相手に、レンタルクラブで黙々と打ち込む…というのが現実的ではないでしょうか?

あれ、ミー★ハー子もやったことありますが…。

なんだか、〇m飛ばしてやったぜ!!!みたいな爽快感も、ピッチングで手前のグリーンにビタ着した満足感も感じることができず…。
その時は、なんだかちょっと不完全燃焼な気分になってしまったのです。

たぶん、きっちりとフォームを直して、綺麗に打つことを心がけるには、最適の練習場所なのだと思います!

と、話がずれましたが…。
といった事情から、コンペ前の最終確認としては、屋外の広い練習場に行かなければ!と思い立ったミー★ハー子。

その日も当然、ミー★ハー子のドライバーなんぞ、絶対にネットまで届かない、ある程度の広さがある都内の某練習場へ出かけたわけです…。

混雑の練習場で気づくあの顔、この顔

そう、彼氏(当時)に、ゴルフバッグごと迎えにきてもらってね!
…まさか、それが逆に面倒な事態をもたらすとは思いもせず…。

軽く食事を終えて、練習場に着いたミー★ハー子。
まずそこから試練は始まります…。
「えっ、5人待ち??」

そう、まさかの水曜日に、練習場は大人気。
せっかくなので、待っている間に外のパター練習場に向かうと、早速なにやら見知った顔を発見してしまうのです…。
直接関わりはないけれど、なんとなーく見たことのある、同じ会社の社員と思しき男性が、熱心にパター練習に取り組んでいるではないですか!

当然、クラブハウスに急いでトンボ帰りです。
なんとなーく知った顔同士で気まずい雰囲気になるのはもちろん、彼氏と一緒のところを見られるだなんてまっぴらごめんだ!!!

というわけで、順番待ちは彼氏にまかせ、隅の方でひっそり順番を待つことにしたミー★ハー子。
15分ほど待ち、やっと空きがでたので、リクエストしていた1Fのブースに向かおうとした瞬間…。
またもや何やら知った顔!!!

それは、パター練習場で会った、‘なんとなく社員’よりもタチの悪い、上司の上司!その人なのでした…。

えぇ、当然、くるっと踵をかえして、受付に猛ダッシュ!したのは言うまでもありません。
そして、普段はあまり使わない2Fの練習ブースへ…。

こうして、事なきを得たミー★ハー子なのでした。
(もしかしたら、ばれていたかもしれないけれども…)

別に逃げる必要はない?

なんでそんなに避けるのか?って??
どうせ週末は一緒にラウンドするんだから、いいじゃない?って???

嫌なものは、嫌なんですっ!!

いわばコンペは「お仕事」の延長、個人的に行く練習は「プライベート」なわけです。
もちろん、誘われて練習に一緒に行ったならば、それは「お仕事」になるわけですが。
きゃっきゃっ、と楽しく練習をしたいミー★ハー子には、‘お仕事’ゴルフは、できれば避けて通りたいもの、となってしまっているのです。

ましてや彼と一緒の現場なんて…死んでも見られたくないっ!!!
プライベート全開で、猫撫で声を出すミー★ハー子は、決して仕事の場の人間には見せてはならないものなのです…。

そんなこんなで、ミー★ハー子は必至に逃げ切りましたが、どうもぴぴちゃんは上司に見つかってしまったご様子ですね。
今後、社内のゴルフイベントに誘われてしまうことは必須!?!?
あぁ、どうなってしまうのでしょう…。

…とまぁ、ワーワー騒いでしまいましたが、もしかしたら、上司さんも会いたくて会ってしまったわけではないのかもしれませんね (笑)

ここで格言!
「油断禁物!できれば避けよう、仕事場近くの練習場!!」