GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

なぜなに!?ゴルフ女子「ファッション・靴」編

ミー★ハーロゴ

こんにちは。ミー★ハー子です。

なんだか朝晩、涼しくなってきたような気がします。
…気のせいだと思いたいです。
なんで冬は11月~3月まであるのに、夏は梅雨明け~8月いっぱいの5週間しかないんだろう…!(ミー★ハー子調べ)
そりゃあ涼しくなった方が、ゴルフだってやりやすいけど…。
でも…(イジイジ)。

さて、イジイジしてても季節は待ってくれないので、本日のお題へ。
本日のお題は今までで一番真っ当!?なお話かも…。
大好きだけど、悩みの種でもある「靴」についてぼやいて行きたいと思います。

困るんですよねー。ゴルフ行く靴って。

ええ、困ってます。
そう、プレー中のゴルフシューズに困っているわけではありません。
ゴルフ場に行く時の靴に困ってるんです!!

なるべくTPOのわかるオトナでありたいと…願っている…けど…不安!!!
なミー★ハー子。だって、ゴルフって紳士のスポーツだしぃ。
なんか、いろいろルールがあるみたい!!
格式あるゴルフ場だと、行くときだってジャケット着用デニムもサンダルもダメ!?とかうんちゃらかんちゃら…。
最近はだいぶゆるくなってきているとはいうものの、ハズシすぎても恥ずかしいし…。

どーしたらいいんだ!!!

どんな服装が適切なんだ!!!

帰れって言われたらどうしよう!?

いつも前日にはワードローブを広げて迷ってしまうミー★ハー子なのです。

だって、スポーツしに行くわけでしょ?

だったら、あまりにもフォーマルにキメすぎちゃうのは避けたい!
例えばジャケット+パンツ+パンプス。みたいな。

仕事かっっっ!

せっかくお休みの日なのにー。会議ですか?みたいな服装はちょっと…嫌なんです!!
(もしかしたら、ゴルフマナー的には大正解かもしれないけど…でも。)
しかも黒いパンプスとかね…いやいや。

お休みの日に、せっかく緑の多いリゾートみたいなところに行くわけですから、開放的な服装をしたい!と思ってしまいます。

じゃあ!サンダル履いちゃう!?

これはですね…。大きな声では言いませんが、ミー★ハー子、友達同士のラウンドなら履いちゃう…な。最近は本当に若者のファッションがなってない!マナーを知らんのだ!!と怒られたら、若くないけど謝ります。すみません…。

デニムはさすがに履かないけれど、ワンピース+サンダルとかは定番かもしれない。もちろん、ヒールのついたサンダルね。
ある程度ちゃんとして見えて、堅苦しくない。
だからうっかりチョイスしてしまいますが…。名門コースには行けないかもしれません。

さて、では明日は名門コース!という場合には??
ミー★ハー子的な正解は、低いヒールのパンプスorバレエシューズ!
これが一番無難なのではないか!?と思うのです(あくまで私見です)。

便利な低寸パンプス!

このアイテム、普段からミー★ハー子は大変便利に使用させて頂いております。
やる気のない月曜日とかね…楽だから。
(飲み会のある金曜日あたりは、ヒール丈がアップします(笑))

普通のパンプスで、ちょっと飾りがついたりしていて、ヒール丈が35cmくらいのもの。ウェッジヒールなんかもカジュアルダウン出来ていい感じ!

バレエももちろん◎!もっとカジュアルになるけれど、質の良い上品なバレエなら、紳士のスポーツの格を損なわずに、ラフな雰囲気を演出できるハズ!?
履いていてラクチンなのもポイント高いですよね~。
ちゃんとして見えるけど、カジュアルで、気合入りすぎてない(←ここ大事)。

これがミー★ハー子の靴選びの基準!

トータル的には、ワンピース+低寸パンプスとか、カットソー+キレイめパンツ+バレエシューズとかね。このコーディネートなら無難!!!なはず。
誰にも不快な思いをさせずに、伝統的な紳士のマナーもクリアーし、そして「かっちりしすぎるのは嫌!!!」っていう自己満足も叶えられる。

これで、ミー★ハー子も、立派なゴルファーとして羽ばたける…ハズです。

靴「やりすぎ!?」靴「いいかも…。」靴「気分!」

ただし…いっつも同じようなコーディネートしているのは、見逃してください…。
もっとセンスアップした際にはお披露目しますから(笑)
乞うご期待!!

 

関連記事