GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

なぜなに!?ゴルフ女子 「女子のメンズファッションチェック!~ラウンド前~」編

こんにちは。ミー★ハー子です。

私事ではございますが、前回の記事で申し上げましたラウンドの件(誘った8人みんなの予定が合わずに、誰を削るかを考えた件)、結論が出ました。

予定の合わない仲間を振るい落とした結果…。

じゃーん!!
残ったのは3人でした!
少なっ!!!

やっぱり、いいの大人8人の予定を突然合わせようったって、無理があるってことなのですね~。

え?
ミー★ハー子ですか?
もちろん残りました!うふふ。

勝因は、NGの日が他の人より少なかったからですかね。
え?暇なのか?って??

…まぁ。

というわけで、ミー★ハー子は見事メンツに選ばれたのでした。
さて、つきましては、当日に備えて、行くときの服装、当日のウェアーなんぞを考えては、ほくそ笑んでいるミー★ハー子でございます。

ところで、ゴルフを数日後に控えて、当日の服装やらウェアーやらを前もって考える、っていうのははたして女性だけなのでしょうか??

もちろんいろんな男性がいるでしょうが、ちょっとファッション好きな男性なら、コーディネートを考えてワクワクしている人もいるハズ!

今回の男子達は、どんな格好をしてくるんだろうなー♪
実はゴルフのファッションって、自分のコーディネートはもちろん、異性のファッションを見るのも楽しいものです。

そして自分を棚に上げて、辛口ファッションチェックしちゃったりね…!!

というわけで、今回はミー★ハー子の偏見による、男性のファッションチェックをしてしまおうと思います!

題して!
ミー★ハー子の‘辛口’メンズファッションチェック!!~ラウンド前編~

はい、そうです。まずはラウンド前!
ゴルフ場に向かうときのファッションからチェックしていっちゃいますよ~!!

意外とベルトは目立っているので注意せよ!

ベルト…。
女性は、あまりファッション目的以外ではすることの少ないアイテムです。

でも、男性はスーツの時はもちろん、デニムの時だって必須アイテムだったりしますよね?
女性とは違って、男性は体型的にストレート。
細めの男性は、ベルトをしないとパンツがずり下がってしまう!なんてことになってしまう…のでしょう??
(ゴルフェスの読者には男性が多いと思って、聞いてみました。)

ちなみに太めの体型の方は…???
ベルトしなくてもいいのかしら?

うーん。
意外と男性の細かい部分って、知らないもんです。

さて、そんなベルトのお話。
基本的には、体の中心部にきゅっと締められているアイテムです。
結構、目につくんですよねぇ~。

あくまでミー★ハー子の好みとなってしまいますが、まず‘LV’!とか、’DG’とか、真ん中にどーん!とかの有名なメゾン系ブランドのロゴが入っていた場合…。
引きます(笑)

というか、おしゃれ心を全く感じません。
ミー★ハー子調べによると、ブランドアピール系男子は、自分の自信のなさをブランドに助けてもらっているタイプが多い!
もしくは、必要以上に自分を大きく見せたい男性が多いように感じます。

…あんまり好みではないんですよねぇ。

でもそんなロゴアピール型ベルトの中でも、ゴルフブランドのものは例外
ちょっと気の利いたものだと、おっ。と思います。

やっぱり、ファッションのTPOは大切です。
もちろん、ユニクロやしまむらでも、しっかり場所に合った服装であれば、良いは良いのですが…。

やっぱりグッとくるのは、しっかりとゴルフブランドでおしゃれをしている人なのです。
もし、スキーに行く場面であれば、スキーブランドがやっぱりおしゃれ。

とはいっても、まぁゴルフブランドでも、メゾン系のブランドでも、アイテム選びによって、ダサいもんはダサいんですけどね(笑)
はっ。つい辛口がポロリと。

ゴルフに来るときは、やっぱり普段会社にしていくような黒や茶色の革製のベルトとは違うものをしてほしいなー、って思います。

あくまでゴルフはスポーツなので、革ならグレーや白などカジュアルなイメージの色使いとかね。

おしゃれだな~、と思ったのは、しっかりとした良い生地のジャケットなんぞを羽織っているのに、ベルトはスポーティなラインの入った、コットンのカジュアルなものを使っていた40代くらいのダンディー紳士。

いわゆるこれが小物使いの上手いオトコだな~と感心をしたものです。

こういう人は、仕事もできたり、ゴルフだってうまかったり、様々なものごとのバランスのとり方が上手だったりするんですよね~。

いやはや、よだれもんです。
…まぁ、そんな妄想したところで、そんな好条件物件には可愛い彼女やら綺麗な奥さんやらが、絶対に!いますけどね…。

75

ジャケット選びには年相応の品格を!

先ほどもちょこっと触れましたが…。
ジャケット、大事!!!

普段のスーツでもない、かといって休日のカジュアルでもない‘おしゃれ紳士’としての着こなしを問われる、重要なアイテムです。

とはいっても、ジャケット着用必須!という雰囲気の、格式あるゴルフ場に行く機会はあんまりないのですけどね…。

でも、だからこそ、普段のラウンドにジャケットを着てくる心意気に、きゅん!となるわけですよ!

だからといって、もちろんヨレヨレのジャケットで良いわけではありません。
あとね…ありがちなのが、コーデュロイとか、コットンとかの素材のジャケットに、糸とかホコリとかの細かいゴミがたくさんついている場合…。

えぇ、気持ちはわかります。
そういう素材って、ゴミ付いちゃうよね!

でも、傍目から見ていると
コロコロ(粘着テープのお掃除グッズ)くらいかけてこようよー
という気分が盛り上がってくるわけです。

皆さん、ジャケット着る際にはアイロン&ゴミチェックをお忘れなく!!

さて。肝心のジャケットのデザインですが…。
私服で、ジャケットを身に着ける機会って、そうそう多くはないもの。
(よっぽど毎日のようにジャケット着用レストランとか行ってらっしゃる方は例外)
ということは、持っているジャケットもせいぜい2~3枚程度でしょうか?

だったら!
ミー★ハー子は、是非とも上質なものを持ってて頂きたいと思っております!

ジャケットに関しては、ゴルフブランドのものでも、アパレルブランドのものでも、それこそ‘LV’だってなんだって良いのではないかしら。

大切なのは「上質さ」と「きちんと感」。
あと、上級者であれば「大人の遊び心」ってやつもまとって頂きたい!

ミー★ハー子が感心したのは、ツイードのジャケットに革のエルボーパッチ(肘あて)がついたジャケットを、カジュアルになり過ぎずに着こなしていた初老の紳士!

74

おっしゃれー!かっこいいー!!!

なんでもエルボーパッチのついたジャケットは、通常のものよりもだいぶカジュアルな位置付けになるようです。
よって、格式の高いゴルフ場で羽織って良いのか、はちょっと??ですが。

そんなに肩肘はらなくても良いゴルフ場に、颯爽とツイードのジャケットで現れた紳士は、恰好よかったなー。ミー★ハー子、振り返って2度見しましたもん。

たぶん、カジュアルなアイテムだからこそ、初老の紳士が着ているのが‘粋’にみえたところも大きいと思います。
20代の子は、逆にきっちりしすぎるくらいのジャケットの方がバランスが取れる。

それこそ、マスターズ優勝者に送られるグリーンジャケットのような、清潔感と気品あふれるジャケットこそが、まだまだそのへんの修行の足りない若者の‘品’を補ってくれるのかもしれません。

いえ、例えですよ!実際あんな鮮やかなグリーンのジャケット着てきたらちょっと嫌(笑)

嗚呼、自分の男の好みについて語り出したら、だいぶ白熱してきてしまいました。
続いて大事なだーいじな、靴についても熱く語りを入れようと思いましたが…。

ちょっとミー★ハー子ばかり先走っているようなので…。
クールダウンの意味もこめて、次回に持ち越し!!!

というわけで、次回は「男性のファッションチェック~靴編~」です。

お楽しみに!

注:すべてはミー★ハー子の主観に基づいております。途中で気分の悪くなった方はご退出ください。

関連記事