見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

「実録!!アラサー女子の髪型・持ち物レポート」編 なぜなに!?ゴルフ女子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ミー★ハー子です。

なんだか、ここの所ぐっと寒くなってきましたねー。

ミー★ハー子におきましては、

「朝、お布団から出るのが本当に辛い」
「辛すぎて、たまに体調不良という裏技を使う」
「ついでにゴルフェスブログもさぼる」

というダメ人間現象が勃発して参りました。

皆様は如何お過ごしでしょうか…?

さて、今回も前回記事の続き、
「ミー★ハー子のラウンドコーディネート・ディテール編」
をお届けしたいと思います。

気心知れた学生時代の仲間とラウンドに出かけたミー★ハー子。
前回は一緒にまわった女友達の服装に、姑のごとくチクチクと突っ込みをいれましたが、今回は女友達の髪型に突っ込みをいれつつも、ミー★ハー子の持ち物をチェックしちゃいますよ~。

…え?知りたくない?

問答無用。
では早速行きましょう♪

女子の髪型アラカルト

まずは前回のおさらい。
女子の参加者は以下の3名でした。

ミー★ハー子

三十路(独身)/ 何回ラウンドしても上手くならないダメ女子

A子ちゃん

三十路(既婚)/ ミスも愛らしい初心者女子

Bさん

アラフォー(独身)/ もくもくと確実に打つ、やり手女子

では、早速みんなの髪型を見てみましょう!

190

はい。
全員髪は肩より下のロングなのですが、三者三様に髪型が分かれましたね〜。

ミー★ハー子はポニーテールを、帽子の後ろの穴(名称不明)から出すスタイル。
A子ちゃんはそのまま髪を下ろしているものの、ニット帽を被っているので、髪の毛が落ちてきて煩わしい…とか、ティーショットの度に髪が乱れる…とかは上手く抑えてあるようです。

そしてB子さんは大人のハーフアップ。
半分結んだ髪の毛を、バイザーの上からちょこん、と出しているスタイルです。

髪型はいろいろと分かれましたが、皆それぞれ機能的に動けて、且つ女子らしいスタイルと相成りました…が。

当日は本降りの雨。

帽子のつばで何とか雨をしのぎ、結んだ髪の先から雨水がしたたりおちる程度だったミー★ハー子&B子さんと比べて…。
ニット帽をかぶり髪を全て下ろしていたA子ちゃんは、全体的にびしょびしょになってしまった様子。

つばのないニット帽では、なかなか雨はしのげないようですね…。
皆さん、雨の日には「キャップ」
これ、必須ですよ~!

ミー★ハー子の持ち物チェック ~ラウンドバッグ編~

さて。
そんなこんなで、雨の日のラウンドをやりきったミー★ハー子。

突然ですが、皆さんにミー★ハー子のラウンドバッグの中身を大公開!しちゃいます。

191

いつもミー★ハー子が愛用しているバッグは、縦20cm×横20cmくらいの「ポーター」のオリジナルオーダーバッグです。

何がオリジナルか、というと…。
真ん中に
「HELLO! My name is ミー★ハー子」
とイニシャルを入れてもらっているのです♪

実はこれ、ミー★ハー子のお友達、巨乳のC子ちゃんに以前プレゼントしてもらったもの。

だいぶ前にC子ちゃんがゴルフを始めたい…と言った時がありました。
でも、何を揃えれば良いのかわからない、とのこと。

ミー★ハー子はその時、最初にインターネットで買った安い初心者クラブセットから、ステップアップモデルへと買い替えたタイミングだったこともあり、C子ちゃんにミー★ハー子使っていた初心者クラブセットをプレゼントしてあげたのです。

そして、そのお返しとして頂いたのが、このラウンドバッグだったというワケ。
それ以来ずーっと愛用している、愛着のあるバッグなのです。

カートの後ろのラゲージスペース?に入れても邪魔にならない大きさで、なおかつモノもたっぷり入るお役立ちアイテム♪

イラストの通り、調子に乗ってたっぷりと中身を入れていますが…。
その中でも夏場などにちょくちょく塗りなおす日焼け止め&鏡は必須アイテム。
今回の雨の中のラウンドだって、ちゃんと日焼け止めを塗ってから臨みましたよ~。

やはり、一日中外にいるということは、微量でも紫外線を浴びているということ。
三十路ともなれば、うかうかと肌を焼いていられないのです!
(とほほ)

また、雨の中のラウンドにはタオルを2~3枚持っていくと◎!
グリーンでマーキング後に拾い上げたボールを拭いたり、クラブのグリップを拭いたり…とたびたび使っていると、前半だけでタオルはぐっしょり濡れてしまうこともしばしば。

後半には新たな乾いたタオルで臨めるように、タオルは大目に用意する!これ鉄則!

ちなみに…。

乾燥室があるゴルフ場の場合には
「乾燥室で帽子等と一緒にタオルも乾燥させる」
という裏ワザもあります

…が。

たまたまなのかミー★ハー子の鼻が悪いのか、乾燥室は往々にして
「おっさん臭」
がする確率が高いような…。
(いや、自分の加齢臭を棚に上げて失礼!)

帽子なんかはまだ良いのですが、ニオイを顕著に吸い込むタオルを干すとなると…。
それで顔を拭いた日には…。
ううぅ。

というわけで、ミー★ハー子個人的にはおすすめしませんが、乾燥室はなかなか強力なパワーでなんでも乾燥してくれるので、トライしてみたい方は、是非☆

★ミー★ハー子の持ち物チェック ~おしり&前ポケット編~

さて、続いてミー★ハー子がラウンド中、常に持ち歩いている持ち物をご紹介♪

192

…とはいっても、ラウンドバッグの中身と大差ありません。

ゴルフバッグの中身は予備、ラウンド中ポケットに入れているグッズは実戦用、というワケ。

ちなみに、ミー★ハー子の愛用するロングティーは、ボールを載せる部分が芝の様にふさふさとしている「ブラッシュティー」。

なんでも、ふさふさしていることにより
「インパクト時の抵抗とエネルギーロスを減らし、ボールの余分な回転を押さえる」
らしいのですが…。
万年初心者ミー★ハー子には、いまいち実感がありません…。

でも、確かにそういわれてみるとボールが曲がらないような…?
いやいや、力が足りないから曲がるまでもないのか…?
よくわかりません(笑)

が、なんだかんだ使いやすいので愛用しています。

またミー★ハー子、実はmyマーカーを使いません。
いつもいつもゴルフ場で調達する、刺すタイプのマーカーを愛用しています。

え?
なんでって??

それはですねぇ~。

「滅多にマーカーを使わないから」なのです。
(てへっ♡)

気心しれた友達同士でラウンドに行くことが多いミー★ハー子。
グリーンに乗ったボールが他の人のライン上にあって、邪魔になってしまう…!という場合以外には、基本的にはボールが落ちた状態のまま拾わず、その場で次の打順を待ってしまうのです…。

もちろん、ラインを邪魔してしまう場合にはゴルフ場のプラスチックマーカーを活用。
そういった場合にはマグネットタイプなど厚みのあるものは使えません。
だから刺すタイプのマーカーしか使わない、というわけなのです。

…え?
もしかして、これってマナー違反???

ミー★ハー子の横着は、実はグリーン上における重大なマナー違反なのでしょうか…!?
ううう、ワカラナイ…。

良識あるゴルフェス読者の皆さん、ダメ三十路ミー★ハー子に愛あるご指導ご鞭撻を…!
(そしてなるべくならお手柔らかに…!)

まだまだマナーを勉強し足りない、万年初心者ミー★ハー子でございます…。

この記事を書いたライター

「嫁がず、産まず、この歳に」の負け犬真っ盛りOL。
だけど毎日楽しければいいじゃん!!を実践すべく、日々ミーハーに過ごしている30代。(だって女の子だもん、たまに涙も出ちゃうけどね)
楽しそうなことに誘われれば、山を越え谷を越えやってくるマインドの持ち主。当然ゴルフも「楽しければいいじゃん!!」精神で人一倍楽しむことには長けているものの、楽しむばかりじゃ成績は伸びるわけもなく、万年110オーバー。でも、がんばりません、勝つまでは。

> このライターが書いた記事をもっと読む

関連記事

妊婦はゴルフできるの?私の妊娠時のゴルフとの付き合い方

  • 2015.04.09

こんにちは、ミー★ハー子です。 なんだか、ここの所ぐっと寒く…

【動画】見なきゃぜったい損!美女学生ゴルフチームの凄技トリッ…

こんにちは、ミー★ハー子です。 なんだか、ここの所ぐっと寒く…

【ゴルフ好き女子集まれ!vol.3】橋本樹里さん~元アイドル…

  • 2016.12.03

こんにちは、ミー★ハー子です。 なんだか、ここの所ぐっと寒く…

【ゴルフ好き女子集まれ!vol.6】~ゴルフはもちろん、スポ…

  • 2017.01.16

こんにちは、ミー★ハー子です。 なんだか、ここの所ぐっと寒く…

「紅葉見ながらゴルフしに行こうよう♪」編 なぜなに!?ゴルフ…

  • 2015.11.13

こんにちは、ミー★ハー子です。 なんだか、ここの所ぐっと寒く…

【ゴルフ好き女子集まれ!vol.9】~細く長くゴルフを愛する…

  • 2017.02.08

こんにちは、ミー★ハー子です。 なんだか、ここの所ぐっと寒く…