GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

なぜなに!?ゴルフ女子 「幻の!?ホールインワン記念菓子」編

こんにちは。ミー★ハー子です。

そういえば、何週間か前に「バレンタイン」というイベントがありました。
いわゆる「女子が男子にお菓子を配って歩く」という、菓子業界垂涎もののイベントなわけですが…。

ミー★ハー子、あれ、めんどくさくて…。

いや~、意中の彼がいて、イベントに勇気をもらって思い切って告白する…!!とかいうイベントのあった、青春真っ只中・お肌ぴちぴち時代は良かったですよ?

市販のチョコレートを溶かして、また違う形にして固める、っていう意味の分からない作業すらも楽しく、ときめきホルモンも大噴射していたものですよ…若いころはね。

でも、社会人になった今は…。
ただわずらわしいだけなのですよ!!

まずは、バレンタインにお菓子をあげますか!?という女子社員同士の調整から始まり…。
どの部署のどの人まであげるのか!?
・あげるタイミングは!?
・そもそも何をあげるのか?価格は!?!?
など、悩みは尽きないわけです。

しかもねぇ…。
たぶん、もらった男性社員側も、そんなに嬉しくはないのでは!?と、ミー★ハー子は思っているわけです。

だって、お返しはどうするか!?とか考えなければいけないし、そもそも甘いものって好きじゃないんですけど!!!っていう男性もたくさんいるハズ…。

嗚呼。悩み多きバレンタイン…。

ここで格言。
「自腹を痛めて、お菓子買い。迷惑がられて、なんでやねん!!!」

はい。
悪態をついてみたところで、そんなイベントに今年も逆らえなかった、心弱きミー★ハー子なのでございます…。

さて。
そんな感じで、渋々とミー★ハー子がバレンタイン向けのお菓子を探しまわっていた時。
かの有名な老舗和菓子屋さんで、とあるお菓子を見つけました。

その名も
ホールインワン」!!!

たぶん、ゴルファーの中で知らない人はいないのでは!?と思われる、実に100年近い歴史を持つ、由緒正しきお菓子。

「ホールインワン」。甘美な響きのそれは、ミー★ハー子が今まで、出したことも出会ったこともない未知の存在。

あまりにも自分からかけ離れすぎていて、その先にあるなにやらめんどくさそう(失礼)なイベントやらなんやら…っていうやつを、知識として持ち合わせていなかったことに気付いたミー★ハー子。

ええ、早速調べましたよ!グーグル先生!!
ゴルフェスブログ読者の方々には当たり前のことかもしれません…が。
今日のところは、ミー★ハー子のお勉強にお付き合いくださいな♪

81

そもそもホールインワンとは?

ホールインワン(Hole in one)とは、ゴルフ競技において1打目でカップにボールを入れること。エースとも呼ばれる。主にパー3(規定打数は3回)のホール(ショートホール)で達成されることが多い。パー4のホール(ミドルホール)でのホールインワンはアルバトロス、パー5のホール(ロングホール)でのホールインワンはコンドルとなり、ホール形態や風向き、選手の打力など特殊な条件が重なった場合にまれに記録される。
wikipediaより

なんですって。へー!!!

ミー★ハー子、いつどんな時でも「ホールインワン」一辺倒だと思っておりました…。
呼び名が変わるなんて新発見です。
出世魚かよ!!

てことはですよ。
かの有名な、プロゴルファー猿が得意としていた「旗つつみ」なるものは、ホールインワンっていうよりかは、「アルバトロス」とか「コンドル」とかだった可能性が高いってことなのね…。

というか、なぜ鳥の名前ばかり!?

嗚呼、ミー★ハー子のなぜなに病が発生致しました…。
知識ある諸先生方、ミー★ハー子にどうか智恵をお授けください…!

というわけで、ミー★ハー子は「ホールインワン」なるもの、見たことも出したこともありません。
世の中の一般ゴルファーの方の中で、ホールインワンに出会った!という方はどのくらいの割合でいるものなのでしょうか??
意外と知らぬはミー★ハー子ばかりだったりして…。

でもそんな私も、ショートホールのティーグラウンド脇に植樹してある木々や、その横に立つホールインワン達成者の名前&日付入り看板は大変気になっておりました…。
ほら、マネー的なところとかね…!

よっし、そのへんも調べてみよう♪

ホールインワン達成後のあれこれ。

あくまでもミー★ハー子調べですが。
どうも、ホールインワンなんぞを達成してしまうと、バレンタインの比じゃないくらい大変なことが待ち受けているらしいのです。

まずは、同伴者および目撃者への「贈呈記念品配布」。
最初に出てきたお菓子などは、こちらに含まれると思われます。
他には記念ボールやタオルだったり、オリジナルクオカードなどの金券も…。

………ミー★ハー子、金券が嬉しいなぁ~。

もし幸運にも目撃者になれた場合にはとてもラッキーなのだと思います。
でもその反面、ホールインワンを出した当事者は大変!!!

ちなみに、記念品の相場は2千円くらいなのだとか。
同伴者+目撃者となると、記念品の料金だけでも相当な金額になってしまうようです。

ていうか、目撃者ってなんだ!!!

キャディさん、と書いてくれればまだわかります。
でも‘目撃者’って…!

ミー★ハー子もゴルフ場をウロウロ、ウロウロしていれば、いつか目撃者になれる日がやってくるのかしら!?!?

そんな幸運が訪れた日には、急いで走って行って、こう言う予定です。
みーちゃった、みーちゃった!!私が目撃者です!」ってね♪
(良い子のみなさんは、マネしないでね)

ちなみにその他にもやることはてんこ盛り。

目撃者の一人であるキャディさんへ「祝儀」を渡したり…。
(ビジターか会員かの差はあるものの、1万円~3万円くらいが相場とか!?)

ゴルフ場への記念植樹をしたり…。
(管理、植樹諸々の合計金額で10万円くらい?)

ホールインワン記念のパーティーまで開催しなければならないとか…!
(ちなみに、招待人数にもよりますが、10万円~30万円くらいかかるらしい…)

さらには後日、「ホールインワン達成記念コンペ」なるものを開催し、出席者の諸費用をすべて面倒を見る方もいらっしゃるのだとか…。

ひぃーーーー!!!
無理、無理。ミー★ハー子破産の危機!!!

というわけで、ゴルフ保険。

そう、ホールインワンの危機は誰にでもあるのです…!
万年初心者のミー★ハー子だって、うっかりきまぐれに達成してしまうことがあるかもしれません。

また、プレー中に怪我をしてしまったり、怪我をさせてしまったり、という重大な危機も発生する可能性だってありますよね。
ミー★ハー子も、ゴルフ中に怪我をした知人は何人か知っておりますが…。
全く予期しない所で、怪我ってしてしまうんですよねぇ~。

さらには、ゴルフ用品を破損してしまった場合や、なくしてしまった時などの保障もしてくれる、っていうありがたーいやつ。

それが「ゴルフ保険」なのです!

だいたい、ゴルフ保険の相場は年間3千円
ホールインワンを達成してしまって、100万円の出費がかさむかもしれない危険を考えたら、本当にお安いものです。

ミー★ハー子も、これを機に入っておこう、と決めたのでした。

…そして、ムクムクとお得意の妄想が膨らみます。

もしミー★ハー子がホールインワンを達成したあかつきには…。
記念品にはオリジナル刻印入りのクオカード&ゴルフボール型の和菓子をチョイス。

記念植樹には積極的に参加、もし木が選べるのならばキンモクセイなんかが良い香りがしていいなぁ~。

83

コンペ後のパーティでは「お店で一番高いものをどんどん頼め~!!」と下品な宴を開催。ここぞとばかりに美味しいものをたらふく喰らい…もちろんすべてお支払させて頂きますのでね♪

そして!!!
一番のお楽しみは「ミー★ハー子プレゼンツ・温泉コンペツアー」へご招待!!
ほっこり温泉につかりつつ、歩いてすぐのゴルフ場で思う存分プレーを楽しむ…。

82

はい、このへんで保険額の上限100万円はもう使い切ってしまうことでしょう。
今度は同伴者が招待してくれる日を夢にみながら、キンモクセイの成長を楽しみ、ゴルフを楽しむ…。

すっかり、妄想が完璧に出来上がったミー★ハー子なのでした…。

「みんなー!ミー★ハー子とラウンドすると、いいことあるかもよ!!!」
実現可能性の低さへのご理解・ご了承の程、宜しくお願い致します)

関連記事