GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

「ゴルフトリップのすゝめ」編 – なぜなに!?ゴルフ女子

こんにちは。ミー★ハー子です。
いや~、なんだかあっという間に夏めいてきましたね~。

一年の中で、今の季節が一番好きなミー★ハー子。
皆さんの中にもそういう方、多いのではないでしょうか?

この「夏がくる!…くぅーるぅー!!!」みたいな期待感がたまらないんだよなぁ~。
逆に、実際に夏がきてしまうと、毎日夏が終わる恐怖感におびえてしまうのです。
「やめて~!つくつく法師とか、登場しないで~!!」ってね。

さて。もうすっかりGWの余韻もなくなった今日この頃ですが、次に続く6月、それはミー★ハー子の中では「魔の6月」としてインプットされています。

だーって、祝日がないばかりか、じめじめとした雨ばかりが続き、遊びにも行けず、頭は湿気で爆発…。
嗚呼、考えるだけで憂鬱です…。

そういえば、この間「五月病になりそうだ~…」なんてボヤいていたミー★ハー子の知り合いが、こんなことを言っていました。

その子のいつも通勤で使っている電車は、反対方面の行き先がなんと「鬼怒川温泉行」なのだとか(何線かばれましたね)。

連休明け以降、毎朝反対方面に乗ってしまいたい衝動との戦いが大変だそうで、そういう時は「このまま温泉方面に乗り、鬼怒川カントリークラブで1日プレーをし、温泉にゆっくりつかってビールを飲む…。」という妄想を会社に着くまで繰り広げ、仕事が始まる頃にはひと旅終えた気分になり、リフレッシュして仕事に望めるのだとか…。

なるほどー。
もはや8月の夏休みまで大型連休は訪れませんが、6月のもやもやっとした気持ちを、そういった妄想で乗り切る、というのも良い方法なのかもしれません。

でもむしろ、せっかく妄想したのなら、是非ともその妄想を次に来る大型連休には実現させたいですよね~。

…そっか!!
今の時期から、夏のゴルフトリップ計画を立てちゃえばいいんですね!
早めに計画をすれば、移動のチケット代も安くとれたり、希望のホテルや希望のスタート時間が取れたり…といいことづくめなのはもちろん、何よりもミー★ハー子が嬉しいのは
「旅行へのワクワク感をより長く感じ続けることができること!」
これにつきます!

さぁ皆さんも、実際に行けるか行けないかは置いておいて、一緒にゴルフトリップ計画を妄想してみませんか!?!?

まずはやっぱり海外をチョイス!

このご時世、世界中どこに行ってもゴルフ場は見つかります。
更には、日本の自宅に居ながらにして世界中のゴルフ場が予約できる便利な世の中です。

というわけで、長期お休みが取れる予定があり、更には懐にも余裕があるよー!という皆様におきましては、どーんと海外ゴルフトリップをお勧めいたします!!

たまの長期連休、セレブに海外ラウンドしちゃいましょう!!

ちなみにミー★ハー子調べによる、海外ゴルフ場人気ランキングはというと…

1位 グアム
2位 ハワイ
3位 サイパン

という結果となりました。
まぁ、近場で気軽に行ける海外…として、当然の結果っちゃ結果ですよね~。

もはや、ただの「海外旅行」とか、「海外ウェディング」とかで調べても、同じ結果になる気がしないでもないですが…。
やっぱり「大好きなハワイでゴルフをするのが3度の飯よりも好き…!」みたいな方は、たくさんいらっしゃるのでしょうねぇ~。

ちなみに。
次点としては「タイ」が見事にランクイン!
(ミー★ハー子調べ)

ご存知の方には有名なお話なのでしょうが…。
タイって、なんでも‘ゴルフ天国’らしいですね~。

ゴルフ場がたくさんある上に、プレーフィーも安く、さらにはゴルフ場も綺麗でしっかり整備されている所が多いとか…。

ミー★ハー子の知り合いで、バンコクに単身赴任されている方がいますが、その方も
「1人でバンコクにいてもやることがないから、休日はゴルフ三昧だよ~」
と言っていたのを思い出しました。

しかも、その時についでに
「ひとりひとりに若い女性のキャディさんがつくので、それもポイントが高いんだよ~!」
と、鼻の下を伸ばして言っていたのでした…。

もちろん、その方の奥さんを知っているミー★ハー子はびしっと
奥さんに言いますよ?
と釘をさしてやりましたよ!えぇ。
実にけしからんっ(ぷんぷん)!!

…と、一通り女子の代表として怒って見せたものの…。
もはや自動的に若いキャディさんがついてくるのだから、仕方ないと言われればそれまでです。
彼はただ純粋にゴルフがしたいだけなのかもしれないのですから…。

…ということは、ですよ。
もし万が一ミー★ハー子がプレーしたとしても、若くて綺麗なキャディさんがついてくれるのですよね…?

…もしかしたら、それって若くてかっこいいイケメンキャディさんに変更できたりするのかしら…???むふふ。(←怒る資格なし)

ちなみに、余談として…。
タイ ゴルフ
と検索エンジンに入れて調べると、いろいろな検索ワード候補が出てきます。
そこには、おこちゃまミー★ハー子には良くわからないワードもあったりして…。
いえ、わからないままでいいんですけどね。えぇ…。

111

国内でチョイスするならば…?

はい。
そんな、海外に行くような暇もお金もないんですけど!!
…というミー★ハー子と同じ状況の方。
お待たせいたしました!

国内の人気旅行先ランキングはこちらです♪

1位 北海道
2位 沖縄
3位 宮崎
ミー★ハー子調べ

…はい、また実に芸のないランキングですね~。
こちらは国内の中でも、しっかりと旅行会社でチケットを手配したり、ツアーを組んだりして行くゴルフトリップのランキングなので、自ずと遠方地のみがランクインしてくるわけです。

というか、もはや皆さんミー★ハー子に言われなくても想像がつくところですよね…。

スケールの大きな自然に囲まれながらプレーし、終了後もおいしいごはんをたらふく堪能できる北海道や、綺麗な海を眺めながら、リゾート気分満点でプレーができる沖縄。
ゴルフをする人にもしない人にも大人気の、不動の観光地です。

自慢すると…ミー★ハー子、どちらの土地でも回らせて頂いたことがあります♪
北海道のねっとりとした芝や、沖縄の海風にやられて(という言い訳で)、スコアには正直良い思い出はありませんが…。
それを補ってあまりある、素敵な体験をたくさんさせていただきました!
蟹とか、サーモンとか、海ブドウとか、ラフテーとか…。
あ、食べ物ばかりだった(汗)

そして!
言わずとしれた名門コースを擁す、宮崎が堂々3位にランクイン!
ミー★ハー子も死ぬまでに一回くらいは胸を借りるつもり(?)で、かの有名なフェニックスの地に立ってみたいものです…!
(フェニックスカントリークラブという超有名コースが宮崎にはあるのです。)

えっ?もしかして「名門コースだから下手な人はお断り!」なんていうルールとか…ないですよね???
そんなことになったら、ミー★ハー子は一生行ける気がしません…。

いや、でもきっと実力うんぬんよりも「行先をチョイス!」なるものを身に着けないと名門の地は踏めないのでしょう。
いろんな意味で、まだまだミー★ハー子にはフェニックスは早すぎるのかもしれません…。

というわけで、飛行機に乗って行く国内人気旅行先についてもにょもにょと語りましたが…。
もちろん、車やバスで(鬼怒川温泉の様な)近場のゴルフ場に一泊二日で行く、というような気軽なトリップの方が、「ゴルフ旅行」として行かれている回数が多いことは、間違いないでしょう。

気のおけない友人とワイワイと行くことはもちろん、会社の社員旅行で行く…なんて方も結構多いのでしょうね~。

……うーん。
今回の趣旨としては、
「次なる休みに向けゴルフ旅行の計画を立てて、楽しい妄想で日々を乗り切る」
というものでしたが…。

残念ながら、ミー★ハー子は‘社員旅行’という響きに対して、楽しい妄想ができる気が…しません。
むしろ、社員旅行の日が近づくにつれて憂鬱な気分が盛り上がっていくような気さえするのです。
だって、せっかくの連休を上司のよいしょとお酌でつぶさなければならないなんて…。
ううう。

いえ、あくまでミー★ハー子の場合、なんですけどね。
えぇ、私だけだと思います。きっとね。

112

★番外編!一人旅行プラン

そうそう、ミー★ハー子がいろいろと妄想をしながらゴルフツアーを調べていると、意外と多かったのが
「一人参加大歓迎!皆さん一人で参加されています!」
というような、一人参加を前提としたゴルフツアーです。

なんでも、グアムや沖縄のような旅先でまずは懇親会の様なものを開き、一人参加者たちの交流をサポートしてくれるようです。
そしてその上で組み分けを決め、次の日からのラウンドは一人でも気まずさを感じることなく、楽しくプレーができるとか…。

しかも気の利いたことに、連絡先の交換まで万全のサポート体制!というツアーもあり、ミー★ハー子はとても感心しました。

いやー、探せばいろいろとあるものですねえ~。
まだまだミー★ハー子の知らない世界はたくさんあるようです。

近場コースの一人ラウンドくらいでビビってるようじゃ、まだまだアマちゃんだな~、と自分の‘チキン’さを再認識したミー★ハー子なのでした…。

…というわけで、長くなりましたが。
一口にゴルフトリップ、と言っても様々な行先と形があるものですね~。
その中で自分の選択をし、組み立てていく…それが旅の醍醐味となることは間違いありません!

ミー★ハー子も、行けるかもわからない妄想トリップに向けて、いろいろとプランを組み立ててみたいと思います。
…そう、魔の6月を乗り切るためにもね!!!

そして。
先走ったミー★ハー子はというと…。

旅行に行く予定もないのに、気分だけ盛り上がり…。
ついネットショッピングに手を出し、「ポチッ」と購入ボタンを押してしまったのでした。

何を買ったのかというと…!
じゃーん!「キャディバッグのトラベルカバー」です!!

…だーって、GWに空港でみたキャディバックカバーがとっても可愛かったんですもの!!!
…いつまでもヤマト運輸のゴルフカバー(¥500)を使っているの、嫌だったんですもの!!

え?それをいつ使うんだって???

…まぁ、ゴルフ旅行の予定は全くないんですけどねーーーーーー。

113

関連記事