GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

なぜなに!?ゴルフ女子 「幹事必見?!ラウンド選抜メンバー選定方法」編

こんにちは。ミー★ハー子です。

突然ですが、最近彼女ができて疎遠になっていた先輩(笑)から、ゴルフのお誘いが舞い込んで参りました。

どうしても、冬になるとゴルフのお誘いって減ってしまうものなので、ミー★ハー子は早速がっつきました。

「行きます、行かせていただきますっ!!!」

…ところが。

そのラウンドに誘われたメンツは、総勢8名。
男性5名、女性が3名。

まぁ~~~予定が合いません。
最初に提示された条件としては、「2月の土日祝日」
今年は11日の水曜日が祝日となるので、チャンスは9回ありました。

しかし、接客業の女性のシフトに合わせ、土曜日が仕事の男性の予定に合わせ、みんなのプライベートの予定に合わせ…としているうちに…。

・・・2月は全滅。

そして、今…。
完全に、そのラウンドの話題のメールは飛んでこなくなりました。
下手すると自然消滅しかねません。

焦ります。ミー★ハー子は、ゴルフに行きたいのです!!!

そこで、今回ミー★ハー子は考えました。
みんなの都合が合わないのであれば、誰を優先すべきなのか!?

そう、みんなで仲良く行ける方法を考えたのではありません(笑)
誰を振り落すか、を一生懸命考えたのです。

もちろん、ミー★ハー子はお誘いいただいた側ですので…決定権はありません。
よって、以下は自分がメンツから振り落される恐怖と闘いながらの、シミュレーションなのであります!!
(すべてミー★ハー子調べ)

やっぱり車を持っているヤツ優先

一番大事なところです。
車なくしてゴルフ場には行けません!
(本当は電車やレンタカーという選択肢もあるのでしょうが…)

いえねー。
若者の車離れが叫ばれる昨今、昔と比べて、車を持っている(都内の)若者ってほんとーーーーーに減りましたよねぇ~。

特に地方から出てきて、都内で一人暮らしをしている未婚男性は、半分以上が車を所有していないのではないでしょうか???

ミー★ハー子は、決してバブル世代ではないのですが…。
どちらかというとバブル的考え方の持ち主でございます。

「男なら車くらい持っとけや!!!」

嗚呼、なんて前時代的ミー★ハー子感。
(だから嫁に行けないのか?)

ステイタス的に、ポルシェやらマセラッティやらに乗っておけ、とは言いません。
いいんです。AQUAでfitで。

だぁーーーって、車がないと、遊びに行けないじゃないか!!!

えっ?レンタカー?
うーん。返す時間が決まっているから、
(でも、時代はレンタカーなのでしょうね…)

はい、本題とずれました。
というわけで8名を乗せてみんなでゴルフ場に行くには、最低2台の車が必要です。
メンツ8名のうち、車を所有しているのは…3名。

はい、5名に脱落の可能性が出てきました…。

車持ってるやつは優先

なんだかんだ、女子は優先(うふっ♡)

三十路が3人よってたかって、女子と申し上げてご迷惑をお掛けします…。

でもね、今回のメンツは男5人、女3人。
いくら女子が車を持たず、ゴルフも上手くなく、カートさえ回せない、いわゆる‘役立たず’だったとしても、積極的に「じゃあ、男5人で行くか!!!」とはならないハズ…!(たぶん)

いえね、最初から男しかいない…とか、女子が1人しかいない…とかだったら、「残念だけど、ヤローだけで!!」となる可能性も高いとは思いますが。

初期メンバーに、女子が3人もいるんです。
入れとこうよ、1人くらい!!

ただでさえ、ゴルフってヤロー度の高いスポーツです。
ミー★ハー子は未だにびっくりするのですが、本当にゴルフ場のレストランで出会うゴルファーの方には、バブル以降生まれの女子が少ない!

これだけ女子ゴルファーの台頭が叫ばれていても、なんだかんだ男性のスポーツなんですよねぇ…。
もちろん、仕事のアイテムとしてのゴルフ、という側面も強いからだとは思います。

そんな中…。
ミニスカート履いちゃうよ?
いい球打ったら、黄色い声出しちゃうよ?
三十路だけど(笑)

今回の男子メンツも、たぶん普段は取引先やらなんやらと、男子度の高いラウンドをこなしているハズなのです。

たまにのプライベートゴルフくらい、女子を採用してくれるハズ!!
というわけで勝手な思い込みで、女子は最低でも1人は採用!!

女子は採用!

もちろん、いいだしっぺの好み優先

書いてみて思いました。
言いだしっぺの「っぺ」ってなんなんですかね!?方言!?!?

どなたか、言いだしっぺの意味を知っている方、もしくはそれは方言だよ!!って教えていただける方、こちら↓↓↓の番号までご一報お願いいたします。

0120~ゴルフ~いちばん~♪

さて。

まぁ、これを言ってしまうと元も子もございませんが…。

所詮、今回のラウンドのメンツ選びは、いいだしっぺの人選にかかっています。
そりゃー、そうですよね(笑)

いい大人が8人もチョイスされていても、やはりその中で優先順位ってあるはずです。
…ミー★ハー子、選んでもらえるかな…。ドキドキ。

もちろん、個人の相性もあると思います。
でも、ミー★ハー子が選ぶ側にいるとしたならば、やっぱりいろいろなことを考えます。

・メンツの半分以上を初心者にしてしまうと、不安だし。
・しっかり、カートをまわして進行してくれる人物も最低2人は必要だし。

・あの人のドライバーは、すっごく飛ぶから、見ているだけで楽しいし。
・あの人は面白いし、ショットごとの掛け声(ナイスショット!とかフォア―!とかね)を大声でだしてくれるから、一緒にまわっていて、気持ちがいいし。

・あの人は、すぐ人に教えだす癖があるから、ちょっとなぁ…とか。
・あの人は、寝坊する癖があるから、朝不安だなぁ…とか。
・あの人は、家が遠いから、迎えに行くとしたら嫌だなぁ…とか。

もちろん、あの子、可愛いから来てほしいなぁ、とかね!!
いろいろな感情が組み合わさって、メンツは選抜されていくわけですね~。

ちなみに、そういう観点でいくと、ラウンドの組み合わせを考えるのも結構大変ですよね~。
特に初心者が多いラウンドになると、組み合わせを間違えてしまった日には「プレイスローリー」状態になってしまい、いいだしっぺの監督責任を問われたり…!?

嗚呼、ゴルフはもちろん、飲み会だって、合コンだって、メンツ選びってたーいへん!!

さて、寝坊する癖のある(笑)ミー★ハー子。
果たしてメンツに選ばれるのでしょうか!?

乞うご期待。

 

ゴルフの人選に悩む