GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

「ゴルフは人脈の宝庫!?貴重な出会い」編 なぜなに!?ゴルフ女子

こんにちは、ミー★ハー子です。

ふぅーーーーー。
先ほどからため息がとまりません。

…いえね。
昨日も取引先との飲み会で飲み過ぎまして…。
今日こそは控えておこう、と思うのですが、楽しいとついついお酒が進んじゃうんですよねー。

もう皆さんお気づきでしょうが…。
何を隠そう、ミー★ハー子はお酒が大好き!

でも、正確に言うとお酒が好き、と言うよりは飲み会の場が好き、なんですよねー。

気の置けない友達との飲みも大好きですが、仕事相手との飲み会も、よっぽど嫌でなければ(笑)積極的に参加する様にしています。

なぜって?
だって、あまり知らない人と飲むと、意外な情報が聞けたり、意外な趣味とか共通点があったりして、新たな発見があり、いろいろと面白いと思うのです。
更には、上の方との飲みだとタメになるお話もたくさん聞けちゃったりね…!

なので、ミー★ハー子は今日も積極的に飲み会に顔を出しているのです…。

そう、そのスタンスはゴルフでも一緒。ミー★ハー子はどんなお誘いでもなるべく行く様にしています。

だって…!
上記の様な「面白い出会い」っていうのは、飲み会ももちろんありますが、ゴルフにはよりたくさんの良質な出会いが隠れていることが多い!とミー★ハー子は思うのです。

ゴルフは出会いの宝庫!

ゴルフは少人数でももちろん出来ますが、4人…8人…と、組に分かれて大人数でやることの多いスポーツです。
ゴルフコンペになると、その数は膨大に膨れ上がり、コース貸切!なんていう大所帯のものもありますよね?

そうなってくると、参加者全員をよく知っているということは少なくなってくると思います。

また、友達同士でのラウンドでも、1人足りないから友達の友達を連れてくるとか、いろいろなシチュエーションが考えられ、お誘いのあったラウンド全てに顔を出していると、否応なしに新たな出会いっていうのは増えていくわけです。

そこに、チャンス&面白さは隠れているわけですね~。

163

どんな面白い出会いがあるのか?

皆様ご承知の通り…ミー★ハー子は、ゴルフがあまり上手くはありません(キャッ!)

そんな中、たまたま一緒に回った人が、すごく的確なアドバイスをしてくれ、その後のスイングが良くなる…っていう、ラッキーなことが時々あります。
まぁこれは逆に、アドバイスがうるさくて頭が混乱することもありえるのですが…。

前に、友達の友達がティーチングプロをしていて、その繋がりで一緒にラウンドが出来たことがあり、逐一的確なアドバイスを沢山もらえる環境に「こいつは棚ぼたラウンドだな~!」と思ったものです。

また、別の機会には現役で活躍するプロゴルファーのお兄さんにお会い出来たことがありました。

同じ組でのラウンドはできなかったものの、いろいろな裏話を聞く事ができ、とても面白かったことを覚えています。

やはりゴルフをやっていると、ゴルフへのモチベーションが変わる様な出会いもあるものです。

そうそう、ゴルフメーカーに勤める方とラウンドすると、非売品のグッズをこっそり貰えちゃうこともありますしね!?

芸能人とのラウンドも!?

これはミー★ハー子の話ではないのですが…。
ミー★ハー子の先輩は、仕事仲間とラウンドに出かけるうちに、いつからかとある芸能人の方がその会に参戦するようになったらしいのです。

その方はヒット曲を何本も出し、ミー★ハー子世代以上の方なら誰でも知っている、超有名歌手。

なんでも、とても気さくな方で、ゴルフも大変上手とか…。

普段、普通にしていたらとても知り合えないような有名人と、まる一日一緒にラウンドが出来る上に、お風呂まで一緒に入れちゃう…!なんて、なかなか経験出来ないことですよね!

これも、ゴルフを続けてゴルフのお誘いに行き続けたからこそ、ですよね♪

164

お仕事にだって、プラスばかり!?

結局、1番皆さんが多く参加するコンペは、お仕事繋がりのものが多いと思います。

ここで、皆さんに問いたい!
取引先や社内の人とラウンドして、それが悪い方向に出たことってありますか??と。

たぶん、大多数の方が「否」と答えるんじゃないかなー、とミー★ハー子は思います。

百利あって一害なし!
強いて言えば、大事なお休みが仕事関係で潰れてしまう…というところは害っちゃ害なのかもしれませんが…。

ミー★ハー子は、それ以上に得るものの方が大きい!と思っています。

お仕事を進めている仲間同志のラウンドなら、一日仕事以外の体験を共有したことで気心が知れ、今後の仕事が潤滑に行くようになるかもしれません。

また、ミー★ハー子が1番ありがたいな~と思っているのが、自分の関わる仕事以外のお仕事をしている方と知り合うチャンスに恵まれる、ということ。

普通に会社と家を往復していたら、なかなか出会えない方たちに、ゴルフというスポーツを通して出会う事が出来るのです!

例えば弁護士さんや税理士さん、弁理士さんなど、士業の方と知り合う…というのはわかりやすい例えですね!
今後、何かあった時にお世話になれるかもしれませんし、仲良くなれば相談だけでも気軽に引き受けてくれるかもしれません。

また、その他のお仕事の方でも、今後何が起こるかはわかりません。
異業種の知り合いは、いるに越した事はないのではないかな~、とミー★ハー子は思うわけです。

ミー★ハー子の場合も、いろいろとご縁があってその後も続いているケースがあります。

貿易に詳しい方に、貿易の件でわからないことをお伺い出来たこともありましたし、広告代理店を営む方に、広告媒体の相談に乗って頂いたこともありました。

更には全く関係のない業種の方が、今新たなスタッフを探しているんだよね~!と話していたタイミングに、ミー★ハー子の知り合いがちょうど転職先を探していた、という偶然が重なり、ご紹介させて頂いたこともありました。

結果見事採用となり、それがきっかけで、未だにその方とは仲良くさせて頂いている…そんなこともあります。

その他、特に仲良くなることもなかったけれど…というご縁含め、やはりゴルフにはいろいろな出会いの可能性が秘められている様です。

皆さんも、良き出会いの一つや二つ、体験されていらっしゃるのではないでしょうか…?
いやぁ~、本当にゴルフって、いいもんですね!!

165

…あとは、ゴルフのご縁が未来の旦那様も連れてきてくれれば、完璧なんだけどなぁ~!!!
(ふぅーーーーー。)

 

関連記事

「ゴルフ?ゲートボール?マレットゴルフの謎」編 なぜなに!?…

  • 2015.07.30

こんにちは。ミー★ハー子です。夏だー!夏が来てしまったー!!…