見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

「紅葉見ながらゴルフしに行こうよう♪」編 なぜなに!?ゴルフ女子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ミー★ハー子です。

私事ですが、この間紅葉を楽しみながらキャンプをして参りました。

東京から約2時間、富士山から流れ出た渓流沿いに位置するそのキャンプ場は、今が紅葉真っ盛り

赤や黄色に色づくカエデや銀杏など、ウットリする様な色合いのグラデーションを眺めつつ、色とりどりの落葉の絨毯の上でテントを張り、鍋で温めた熱燗を飲む幸せ…。

もちろんツマミには、炭火で焼いたイカ。
…あ、一気におっさん感がムンムンしてきましたね(汗)

…と、紅葉をつまみにキャンプを楽しんでいたミー★ハー子でしたが、酔っぱらった頭に、ごく初歩的な疑問が浮かんできたのです。
そもそもなんで葉っぱって紅葉するんでしたっけ??

…調べてみました。

紅葉(こうよう)、もみじ(紅葉、黄葉)とは、主に落葉広葉樹が落葉の前に葉の色が変わる現象のこと。

ウィキペディアより)

まぁ、言葉にしちゃうと当たり前なのですが…。
なんでも、ざっくり言うと夏の間に葉っぱに溜め込んだブドウ糖が、光合成で色変化することが紅葉なのだとか…。

まぁ、そんな酔っ払いのウンチクは置いておいて。

そう、今の時期のお楽しみと言えば、ゴルフ場で紅葉を楽しみながらプレーをすること、ですよね〜。

では、どうすれば紅葉が綺麗なゴルフ場でプレーが出来るのか?

簡単です。

落葉広葉樹が生い茂り、可能であれば寒暖差が大きめである、少し標高の高いゴルフ場へ行けば良いのです!

紅葉見に行こうよう!

さて、紅葉が綺麗なゴルフ場は、どの様に探したら良いのでしょうか?

まず、簡単に検索出来る方法としては…皆さんご存知だとは思いますが、今時期、各ゴルフ場予約サイトは
紅葉が綺麗なゴルフ場特集
なるものを組んでいる場合が多いです。

各サイト工夫をして、見事に色づいた紅葉の写真と共に、綺麗に紅葉が見られるゴルフ場をずらりと紹介。

もちろんそのまま予約も出来るので、手っ取り早く紅葉が綺麗なゴルフ場を予約、プレーをする事が出来ます。

…が。

この予約方法には、欠点があります。
なぜかと言うと…。

「週末は混んでいて、なかなか予約が取れない」パターンが非常に多いのです!

そう、特集で紹介されるようなゴルフ場は、もちろん大人気。
有名なところは夏真っ盛りの頃から、すでに予約で埋まってしまう、なんていう所も…。

皆さん、美人薄命と言いますように、綺麗なものは儚い、というのは常識ですよね?
桜のシーズンほどではありませんが、紅葉のシーズンも、本当に短い。

一般的に紅葉ゴールデンタイムはおおよそ1ヶ月程度。
その間にある週末は4回。

そう、1年間のうち8日しか紅葉の中ゴルフが出来るチャンスはやって来ないという計算になるのです(週末しかお休みがとれない場合)。

これは、大変な倍率です…。

では、どうするのか。
空きがないのでは、仕方がありません。

別の、
紅葉が綺麗だけれども、有名過ぎないゴルフ場
を探してみましょう。

紅葉が綺麗な穴場ゴルフ場の探し方

もちろん、いつも行っているゴルフ場が、穴場的な紅葉スポットだった場合には、ミー★ハー子の助言なんて、落ち葉のように踏みつけて頂いて結構ですが…(笑)

そうではない場合。
いつものゴルフ場が杉林だらけで、紅葉もなければ春は花粉で大変だ…!なんていう方。
今からでは紅葉が人気のゴルフ場を抑えることはなかなか難しいかと思われます。

ではどうすれば良いのか。

ミー★ハー子が個人的にお勧めする探し方をご紹介しましょう。
まずは、

紅葉 ゴルフ

とネットの検索エンジンに入れて、検索をスタート。

当然、前述の
「紅葉が綺麗なゴルフ場特集」
なんかがトップヒットしますが、そこはスルー。

そこで見つけるべきは
ブログ
なのです。

というわけで、追加ワードで
紅葉 ゴルフ ブログ
と入れてみましょう。

すると…!
検索して頂くとわかるのですが、個人が書いているブログよりも先に、いろいろなゴルフ場がHPに載せている「公式ブログ」がヒットしてくるのです。
181

そう、最近では多くのゴルフ場が、自社HP上でブログやニュースを更新しています。
ニュースを淡々と載せた様なものも多くありますが、中にはスタッフの方が、そのコースのおすすめポイントや、状況を面白おかしく紹介してくれているものも、たくさんあります。

そう、ミー★ハー子お勧めの検索方法は、今現在の紅葉の様子などを逐一アップしている「ゴルフ場の公式ブログ」を参考に、行く場所決める、という方法です。

この方法だと、

・どの程度の紅葉が
・どこのゴルフ場で
・どんなふうに見ることが出来
・どんなサービスが受けられるのか

を詳しく知ることが出来、一石四鳥!なのです。

個人が体験談を綴ったようなブログで探す、という手段ももちろんありますが、ゴルフ場公式ブログの情報の方がより正確で手っ取り早く、確実です。

運が良ければ、わんさかと人が押し寄せることのない穴場のゴルフ場で、思う存分紅葉を楽しみながら、ゆっくりとプレーを楽しむこともう出来るかも!?しれません。

さぁ、早速通勤中の暇な時間を使って、ブログからお好きなゴルフ場をお選びください♪
えっ!?全部いっぱいだったって??

えーっと…ミー★ハー子は一切の責任は負いませんので…。

紅葉における注意点

そうそう、皆さんに1つだけ注意したいことがあります。

紅葉といえば…。
色鮮やかな葉っぱの絨毯に、ぽつりぽつりと落ちているアイツ…。
そう、松ぼっくりの話題を避けては通れません。

皆さん、松ぼっくりを見ると、どうしても打ちたくなりますよね?

もちろん、ミー★ハー子も例外ではなく、落ちている場所がどこであろうが、打ちたい欲望にはあらがえません。
アイアンで、パターで…ついつい、打ちこんでしまうという悪いくせが…。

でもね、気になってたんです。
これって、ルール違反ではないのかな!?って。

というわけで調べてみました。
結果は…。

無罪!!!

そう、松ぼっくりを打ち込むのは、ルール違反ではなかったのです!

なんでも、松ぼっくりを打つことを「練習」としてやった場合には「有罪」らしいのですが、邪魔だから…等の理由で「練習としてではなく」打った場合には「無罪」となるらしいのです。

まぁ…とはいっても、あまりお行儀のよい行為ではなく、奨励ももちろんされていないので、出来るだけ避けたほうが良いとのこと…。

…は、はい。
気を付けます…。
182

…と、マメ知識が増えたところで。
皆さん、1年に8回しかやってこない、絶好の紅葉日和の週末がやってきますよー!!
では、ご唱和くださいっ!!

せーのっ!

「紅葉観ながらゴルフしに行こうよう!!!」
183

この記事を書いたライター

「嫁がず、産まず、この歳に」の負け犬真っ盛りOL。
だけど毎日楽しければいいじゃん!!を実践すべく、日々ミーハーに過ごしている30代。(だって女の子だもん、たまに涙も出ちゃうけどね)
楽しそうなことに誘われれば、山を越え谷を越えやってくるマインドの持ち主。当然ゴルフも「楽しければいいじゃん!!」精神で人一倍楽しむことには長けているものの、楽しむばかりじゃ成績は伸びるわけもなく、万年110オーバー。でも、がんばりません、勝つまでは。

> このライターが書いた記事をもっと読む

関連記事

なぜなに!?ゴルフ女子「知ってる!?ゴルフアート」編

  • 2015.10.29

こんにちは、ミー★ハー子です。 私事ですが、この間紅葉を楽し…

「乙女が語る真夏のゴルフウェア事情~アウターから下着まで~」…

  • 2015.07.22

こんにちは、ミー★ハー子です。 私事ですが、この間紅葉を楽し…

「遅れるべからず!ゴルフ的ITの波」編 なぜなに!?ゴルフ女…

  • 2015.08.20

こんにちは、ミー★ハー子です。 私事ですが、この間紅葉を楽し…

「アラサー女子によるゴルフ男子の下着推測(妄想)」編 なぜな…

  • 2015.10.07

こんにちは、ミー★ハー子です。 私事ですが、この間紅葉を楽し…

なぜなに!?ゴルフ女子「輝けオーバー35女子!おばば会を応援…

  • 2015.11.05

こんにちは、ミー★ハー子です。 私事ですが、この間紅葉を楽し…

「ゴルフ?ゲートボール?マレットゴルフの謎」編 なぜなに!?…

  • 2015.07.30

こんにちは、ミー★ハー子です。 私事ですが、この間紅葉を楽し…