《2019年半期ゴルフサバイバル優勝者特集 美人ゴルファーたちの素顔とは?!》
GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

《2019年半期ゴルフサバイバル優勝者特集 美人ゴルファーたちの素顔とは?!》

ゴルフサバイバルは、2018年からBS日テレで放送されている人気のゴルフ番組です。これからの活躍が期待される10名の若手選手が全国から集結。各ホールで1番スコアが悪かった選手が脱落していきます。優勝した選手には、100万円が贈られます。
ツアーでは見ることができない選手の会話や心中なども放送され、人気を集めています。感じているプレッシャーはプロもアマチュアも一緒。ゴルフはプレッシャーが多い競技です。1打のミスが大きなミスに繋がることもあります。
2019年サバイバルを勝ち残り、優勝した美人ゴルファー特集です。彼女たちのこれからの活躍に注目です。

1.1月の陣 宮田成華

1月の陣の優勝者は、可愛くてゴルフが上手いと評判の宮田成華(なるは)さんです。
成華さんの趣味は寝ること。時間があればすぐに眠れるところが、彼女の特技でもあります。
小さい頃は、クラッシックバレエや水泳、駅伝、バスケットボールなどいろいろな競技に取り組んでいました。
成華さんの好きなタイプは、何か1つのことに一生懸命に取り組んでいる人。タレントの佐藤健さんがタイプだそうです。

1-1.宮田成華 ゴルフの経歴

宮田成華さんは、10歳でゴルフを始めました。多摩市主催のジュニアゴルフ体験教室に参加することになりました。その時のコーチの勧めで練習に励むようになり、共立女子第二高等学校に進学しゴルフ部に所属。ゴルフ部の部長を務めました。
そして、2015年第4回ヨネックスカップ高等学校ゴルフ選手権で優勝を果たします。同年のヨネックスレディスゴルフトーナメントの主催者推薦選考会に出場する権利を得ました。

ですが、同年のプロテストは61位で不合格。QTは95位となってしまいました。2017年から、ステップアップツアーを主戦場にツアーに参戦します。そして2017年プロテストに挑戦しますが、65位タイで不合格。QT31位まで上げて、翌2018年LPGAツアー29試合に参戦することになりましたが、予選通過はわずかに7試合。
その中で、6月宮里藍サントリーレティスオープンで16位タイという成績を残しています。
次のプロテスト合格が期待されましたが、この年のプロテストでも32位タイで不合格。3年連続で不合格となってしまったのです。

自身のインスタグラムで、その時の心の葛藤を投稿しました。
「人生3度目3回目3年目。もう嫌。もうやりたくないってすごく思うけど、落ち込んでなんかいられない。結果は変わらないし、後悔していない。やり切った結果が届かなかっただけ。まだまだってこと。来週からツアーに出るので、こんな思いは今日まで。弱虫サヨウナラ。さあやったろ。後ろは崖。だったらやるしかない!みてろ、わたしは負けないから!」

昨年のQTは63位。2019年T P単年登録者として、限られた試合にしか出場できません。
今季のステップアップツアーで好成績を残しています。レギュラーツアー5月31日~6月2日に行われたリゾートトラストレディスでは19位タイという成績を残して、底力を発揮しています。

1-2.宮田成華に期待

まだプロテストに合格していない宮田成華さんは、今年もプロテストに挑戦します。例年なら合格ラインに達してしたプロテスト。黄金世代がハードルを上げたことで、不合格となってしまいました。彼女の1番の武器はドライバーです。2018年LPGAドライバー平均飛距離は37位237ヤードです。単年登録制度がなくなり、リランキング制度が導入され、プロテストに合格していない成華さんに、更に厳しい課題が与えられます。

宮田成華さんには、大きな夢があります。

将来は国内の賞金女王をとってから、アメリカツアーでプレーしたい。ゴルフが「うまい」と言われるより「強い」と言われたい。ゴルフは個人競技なので、一人で考えなくてはいけない分、ご褒美が人一倍嬉しい。課題はつきないし、その楽しさがゴルフにはある。

ますます真が強いゴルファーになっていくことでしょう。

これからの彼女の活躍に期待しています。もっと素敵な笑顔を期待しています。

1-3.宮田成華 プロフィール

宮田成華(Naruha Miyata)
生年月日 1997年11月7日 21歳
身長 165cm
体重 57kg
血液型 O型
出身地 東京都町田市
出身校 共立女子第二高等学校
ゴルフ歴 10歳〜
趣味 寝ること、食べること、ライブ鑑賞
所属 スリーボンド
契約
クラブ:テーラーメイド
ボール:テーラーメイド
ウェア:ビバハート
シューズ:ecco

1-4.宮田成華 主な成績(20位以内)

2019年
リゾートトラストレディス 19位タイ
ステップアップツアー
rashink×RE SYU RYU/RKBレディース 12位タイ
静ヒルズレディース森ビルカップ 4位タイ
ツインフィールズレディーストーナメント 14位タイ

2018年
宮里藍サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 16位タイ
(ステップアップツアー)
‪Hanasaka Ladies Yanmar Golf Tournament 18位タイ‬
‪ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース‬ 3位タイ‬
‪中国新聞ちゅーピーレディースカップ‬ 11位タイ‬

2.2月の陣 吉川桃

2月の陣の優勝者は、可愛らしい雰囲気が漂う吉川桃さんです。桃さんの趣味は、韓国アイドルの曲を聞いたり、グッズを集めること。BTS(爆弾少年)が大好きで毎日DVDを観ているそうです。
でも試合前は、クラシックや曲のない音楽を聴いて集中力を高めています。
桃さんの夢は賞金女王になって活躍することです。

2-1.吉川桃 ゴルフの経歴

吉川桃さんは、妹のくるみさんと一緒に11歳の時にゴルフを始めました。桃さんの実家はイチゴ農園で”とちおとめ”や”スカイベリー”を生産してました。桃とくるみ。農園の娘さんらしく可愛らしい名前です。

桃さんが小学校6年生のある日「将来のことを決めよう」という家族会議があったのだそう。3歳年下のくるみさんはゴルフ、桃さんは勉強を頑張ると決まったのですが、妹のくるみさんがゴルフで全国レベルの大会で活躍するようになり、両親は妹の試合に帯同することが多くなりました。その時、イチゴなどの管理も難しくなってしまったのだとか。

そんな中で桃さんも、くるみさんの練習に付いて行った時に、ドライバーで120ヤードくらい飛んだ事が嬉しくて、1ヶ月後にはプロゴルファーになると宣言しました。

「娘をプロにさせるなら、中途半端に農家は続けられない」と決断して、父親はイチゴ農園を閉鎖してしまい、ハウスクリーニングの会社を経営するようになりました。

吉川桃さんは小、中、高校生では全国の大会では目立った成績は残せていませんが、地元の栃木を中心に活躍。栃木県女子アマチュアゴルフ選手権、東京都ジュニア選手権で優勝するなどの成績を残しています。
そして2017年のプロテストで一発合格。桃さんも黄金世代の1人です。

「両親がゴルフを支えてくれたことに感謝しています」

2019年、ステップアップツアーrashink×RE SYURYU/RKBレディースで初日から単独首位に立ち、最終日3バーディ・4ボギーの「73」とスコアを1つ落としながらも首位をキープして、通算1アンダーでプロ初優勝を果たしました。この日はゴルフに集中できたという桃さんは、16番パー3で、バンカーからのショットが吸い込まれるようにカップイン。見事なバンカーショットを披露しました。

試合中は緊張することはなかったのですが、優勝のスピーチの方が緊張していたのだとか。

「家族にはすごく応援してもらっています。2人とも口には出しませんが、時間もお金もかけてくれているのが伝わるので、成績を出して恩返しをしたいと思っています」

両親の支えがあったからこそ、この舞台に立てる。感謝の気持ちを決して忘れない吉川桃さんの活躍をファンと家族が応援しています。

2-2.吉田桃に期待

今季初優勝を果たした吉田桃さん。両親の全面的なサポートを受けて、これからも飛躍していくことでしょう。得意なクラブはショートアイアン。9番アイアンが好きで飛距離は120ヤードです。試合前には、声のない曲を聞いて、R1を飲んでいると笑顔で教えてくれました。

これからの吉田桃さんの活躍に期待が集まります。

2-3.吉川桃 プロフィール

吉川桃(Momo Yoshikawa)
生年月日 1998年5月20日(21歳)
身長 156cm
体重 60kg
血液型 A型
出身地 栃木県宇都宮
出身校 日出高等学校(東京都)
趣味 映画鑑賞
好きな色 紺、青
所属 烏山城CC
ゴルフ歴 11歳~

2-4.吉川桃 主な成績

2019年
ステップアップツアー
ルートインカップ上田丸子グランヴィリオレディース 6位タイ
ツインフィールズレディーストーナメント 5位
rashink×RE SYURYU/RKBレディース 優勝

2018年
樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 20位タイ
ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 20位タイ
リゾートトラストレディス 19位タイ

ステップアップツアー
フンドーキンレディース 5位タイ
静ヒルズレディース森ビルカップ 4位タイ
パナソニックオープンレディース 2位

2017年
LPGA新人戦 加賀電子カップ 8位タイ
ステップアップツアー
フンドーキンレディース 17位タイ

3.3月の陣 キムチャンミ

3月の陣の優勝者は、綺麗な雰囲気が漂う韓国のキムチャンミさんです。韓国の下部ツアーを主戦場に戦うキムチャンミさんは、日本のアニメが大好きなのだそう。日本でも名前を覚えてもらえるようにと、日本語も勉強しています。

彼女の1番好きな日本語は、
「美味しい」「美味しかったです」
日本のしゃぶしゃぶやラーメンが大好きなのだとか。とても好感が持てます。

3-1.キムチャンミ ゴルフの経歴

キムチャンミさんは、大邱韓医大学でスポーツメディカルについて学んできました。

昨年2018年まで、韓国下部ツアー(ドリームツアー)などで経験を積んで、2019年はQTランク98位の資格で、ステップアップツアーを主戦場にLPGAツアーに参戦しています。

「日本と韓国の環境の違いに慣れるために一生懸命やっています。日本のプロテストも通過点として考えてステップアップしていきたいです」

「決して飛ばし屋とは言えませんが、セカンドショットで攻撃的に攻めていくショットメーカーで、どんな状況でも臨機応変に対応して、自分に負けない選手です」
コーチを務めるジョージ武井さんが言っています。

キムチャンミさんは進化中です。
華麗で性格も良く、何よりも努力家。
日本でも戦えるようになれば、もっと人気の選手になることは間違いなさそうです。

日 ゴルフの楽しさを、日本のツアーでもァン伝えてほしいですね。

3-2..キムチャンミに期待

キムチャンミさんは、日本でも覚えてもらえるように日本語も勉強中です。華麗な容姿で努力を忘れないキムチャンミさんが、日本のツアーでも活躍する日が楽しみです。

3-3.キムチャンミ プロフィール

Chanmee Kim(キムチャンミ)
生年月日 1993年9月18日(25歳)
身長 162cm
体重 56kg
出身地 韓国
出身校 大邱韓医大学
ゴルフ歴 10歳~
趣味 ピアノ
所属 GTD by Team George
契約
クラブ GTG
ボール スリクソン
ウェア デルソルゴルフ

3-4.キムチャンミ 主な成績

2019年
ステップアップツアー
ECCレディス ゴルフトーナメント 2位タイ

韓国ツアー
ビバハートレクサス 6位
イードンススポーツべー8位
ムアン オールフォーユー5位
ハンセ フェニックス 4位
※2019年1月時点

4.4月の陣 原田葵

4月の陣優勝者は原田葵さんです。どんな状況でも冷静沈着で、自分のやりたい事とやるべき事を全うできるゴルファーでありたい。これが葵さんの理想とするゴルファー像です。彼女の得意なクラブはパター。ゴルフサバイバルでも強気なパターで攻めるゴルフを魅せてくれました。

4-1.原田葵 ゴルフの経歴

小学校2年生(8歳)の時に、父親の練習について行ったのがきっかけでゴルフを始めました。
最初は思うように成績を上げることは出来なかったが、高校2年生の時、関東高等 学校ゴルフ選手権で優勝し、アマチュア時代から活躍しています。
体幹と下半身の強さでドライバーの飛距離は240ヤードを誇ります。
プロテスト合格を目指しています。

4-2.原田葵に期待

原田葵さんの将来の夢は、世界で通用するゴルゴルフをファーになること。ゴルフの難しさは、思い通りに行かず、予期せぬことが起こることだと言っています。かつてメンタルスクールに通ったことかあるのだとか。
ゴルフはそれほどまでにメンタルに左右されてしまうということです。
高校時代から朝のジョギングでトレーニングを実践しています。

葵さんはゴルフサバイバルでも攻める強気なゴルフを披露してくれました。プロテストに合格して、これからも攻めるゴルフで優勝を目指してほしいです。

4-3.原田葵 プロフィール

原田葵(Aoi Harada)
生年月日 1999年9月1日
身長 152cm
体重
血液型 A型
出身地 神奈川県
出身地 日本ウェルネス高等学校
得意クラブ アプローチウェッジ
ゴルフ歴 9歳~
ドライバー平均飛距離 240ヤード
ベストスコア 66(レイクウッド)

原田葵 主な成績

2017年
神奈川県ジュニアゴルフ選手権 3位タイ
中部女子アマチュアゴルファーズ選手権 5位タイ
関東高等学校ゴルフ選手権 夏季大会 優勝
全日本女子アマチュアゴルファーズ選手権大会 優勝

2016年
関東高等学校ゴルフ選手権 優勝

5.5月の陣 飯田真梨

5月の陣の優勝者は、いつも笑顔の飯田真梨さんです。飯田真梨さんは、今年日本大学を卒業して、現在は上田桃子さんらのコーチを務める辻村明志さんの元でレッスンに励んでいます。彼女の得意なクラブはアイアン全般です。実は寝ている時が、1番幸せを感じているのだとか。真梨さんの目標は、観ている人に希望を感じてもらえる選手になることです。
会場全体が、その選手によって1つの方向に向いていく。これがスポーツの良さだと思うので、そんな強い選手になることが彼女の目指すゴルファー像です。
飯田真梨さんには、ゴルフの技術も備わっていますが、その実力を発揮することができる発揮力が備わっています。あまり緊張しているように見られないそうですが、ゴルフサバイバルではとても緊張したそうです。
1人ずつ脱落していくというプレッシャーは相当なものです。

少し頑固なところもありますが、基本ポジティブなのでいつも笑っています。
笑顔がとても似合う飯田真梨さんです。

5-1.飯田真梨 ゴルフの経歴

飯田真梨さんは、小学生の頃、父親の勧めでゴルフを始めました。小さい頃からテニスや水泳などいろいろなスポーツを経験しました。すでに始めていたテニスの役に立つかなという意識だったので、正確な時期は忘れてしまったのだとか。
当時、大田区ではジュニアゴルファーがとても珍しかったので、
「真梨ちゃん、テニスよりゴルフのほうがいいよ」
と、周囲から褒められたことで、ゴルフ1本に専念するするようになりました。

中学生になると、ゴルフにもっと真剣に取り組むようになり、日本大学高等学校から日本大学に進学します。

「大学に進学して鍛えよう」
高校時代まで、目立った成績が残せなかったことと、家族からも進学してほしいという希望があったので、進学を決めました。

今年3月には卒業して、ステップアップツアー専念しています。2018年のプロテストでは32位で不合格となってしまいました。
まだ目立った成績は残せていませんが、ポジティブな性格で笑顔いっぱいでレギュラーツアーを目指していきます。

5-2.飯田真梨に期待

幼い頃からスポーツ万能で、いろいろなスポーツを経験しましたが、飯田真梨さんはゴルフを選択しました。元々スポーツのセンスの持ち主なので、プロテストでも合格して、ツアーでも活躍を魅せてくれるのではないでしょうか。

ポジティブな性格でプロに向いている性格なのかもしれません。

飯田真梨さんの最高の笑顔が見れる日が楽しみです。

5-3.飯田真梨 プロフィール

飯田真梨(Mari Iida)
生年月日 1995年4月26日(24歳)
身長 170cm
体重 64kg
血液型 B型
出身地 東京都大田区
出身校 日本大学
ゴルフ歴 12歳~
得意クラブ アイアン

6.6月の陣 宅島美香

6月の陣の優勝者は、歌手の浜崎あゆみさん似の美人ゴルファー宅島美香さんです。ゴルフサバイバルではプレーオフを制して優勝しました。とても緊張していたので、

6-1.宅島美香 ゴルフの経歴

宅島美香さんは、8歳の頃から父親の勧めでゴルフを始めました。12歳で坂田信弘さんが主催する「坂田塾」に入塾してゴルフの腕を磨きました。
2001年に全日本パブリック選手権で優勝。日本ジュニア 女子12歳~14歳の部では2位に入るなどの活躍を魅せました。そして2003年世界ジュニアゴルフ選手権への出場を果たし、7位という素晴らしい成績を残しています。
そして2006年のプロテストで合格を果たします。日本大学を中退。2008年、ステップアップツアーIDECレディースカップ。パットが好調で見事に優勝を果たしました。2009年からレギュラーツアーに参戦しています。同年はレギュラーツアーでも上位に名を挙げています。プロゴルファーとしての活躍が期待されましたが、なかなか思うような成績が残せず苦します。
ステップアップツアーを主戦場に戦い続けています。

6-2.宅島美香に期待

坂田塾でゴルフの技術を学んだ宅島美香さん。
今はステップアップツアーを主戦場に戦っていますが、またレギュラーツアーにも名前を上げてほしいですね。

ゴルフサバイバルの優勝をきっかけにますます頑張ってほしい美人ゴルファーです。

宅島美香さんの本当の笑顔を楽しみにしています。

6-3.宅島美香 プロフィール

宅島美香(Takushima Mika)
生年月日  1986年6月21日(33歳)
身長 161cm
体重 56kg
血液型 O型
出身地 岐阜県多治見市
出身校 名古屋商科大学中退(愛知県)
ゴルフ歴 8歳から
プロ転向 2006年
スポーツ歴 水泳
プロテスト合格日 2006年7月27日
趣味 音楽鑑賞
好きな色 ピンク、ゴールド

6-4.宅島美香 主な成績(20位以内)

2017年
ステップアップツアー
九州みらい建設グループレディースゴルフトーナメント 8位タイ
Hanasaka Ladies Yanmar Golf tournament  12位タイ

2016年
ステップアップツアー
日本臓器製薬レディースABC杯 15位タイ

2012年
リゾートトラストレディス 20位タイ

ステップアップツアー
中国新聞ちゅーピーレディースカップ 9位タイ
山陽新聞レディースカップ 15位タイ
ANA PRINCESS CUP 14位タイ
エディオンカップ 16位タイ

2011年
ニトリレディスゴルフトーナメント 18位タイ

2010年
富士通レディース 18位タイ
ニチレイレディス 11位タイ
リゾートトラストレディス 20位タイ

2009年
SANKYO レディースオープン 15位タイ
スタンレーレディスゴルフトーナメント 8位タイ
廣済堂レディスゴルフカップ 19位タイ
中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン 6位タイ
ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ 6位タイ

ステップアップツアー
IDECレディースカップ 優勝
ウッドワンレディースカップ 16位タイ
穴井工務店レディースカップ 11位タイ
レモンガス・アクアクララガールズカップ 18位タイ
デオデオカップ 5位タイ
日医工カップ 9位タイ
トーシンレディースカップ 3位
東芝 電子デバイスレディースカップ 2位

2008年
フジサンケイクラシック 13位タイ

2006年
新人戦 加賀電子カップ 4位

7.2019年ゴルフサバイバル 優勝者特集 まとめ

日テレの人気ゴルフ番組のゴルフサバイバルの2019年の優勝者をご紹介しました。
10名の選手たちが賞金100万円と名誉を勝ち取る熱い戦い。
全9ホール戦い、各ホール成績が悪い選手が脱落していく。1打のミスは取り返しがつきません。
普段の試合とは違った緊張感。いつもより言葉数も多くなったという選手もいます。

まだプロテストで合格していない選手もいます。彼女たちがレギュラーツアーでも熱い戦いを魅せてくれる日が、とても楽しみですね。

優勝した選手たちは、とても素敵な笑顔を魅せてくれました。

選手の皆さんの活躍を期待しています。
もっと素敵な笑顔を魅せてください。

関連記事