首都圏のゴルフ場のほうがコスパが良い?! お得で便利にラウンドする考え方 | ゴルフ動画マガジン GOLFES
GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

首都圏のゴルフ場のほうがコスパが良い?! お得で便利にラウンドする考え方

こんにちは やりくり上手の主婦ゴルファーRIHOです。
池の多いコースではロストボールを使用してます。

みなさんはゴルフ場を選ぶ時、何を基準にされてますか?
コースの難易度だったり、施設のスペックだったり、雰囲気だったり・・・。
状況に応じて優先順位はあるかと思いますが、ドケチ… いや、やりくり上手の主婦ゴルファーとしては真っ先に価格が気になります

それこそ独身時代にゴルフに明け暮れていた頃はエンゲルゴルフ係数がえらいこっちゃになっていました。
自分にコースの選択権があるとつい価格を重視しすぎてしまって、「“最果て”過ぎ」とか「ここは日帰りで来るところじゃない」などのありがたいご指摘をいただいたものです。

そう。首都圏近郊のゴルフ場なんてセレブとか政治家が行くところや!
ジャケット着用が義務付けられていたり、一般庶民からは別の意味で遠く、格差社会の縮図を垣間見ることになるに違いない!くらいにビビっていたのです。

が。
子持ち主婦ゴルファーになり、小さい子供を長時間預けるのはなるべく避けたく、その為物理的に遠いゴルフ場はNGとなり近場のゴルフ場を選ばなければならなくなったのです。

しかし、気づいてしまったのです。

んんっ?まてよ。もしかしたら近場のゴルフ場のがコスパ良くね!?

意外と見えてなかったお金と時間のこと。
ゴルフコースを決定する上でもちろんプレーフィーは重要な決定要素と言えますが、プレーフィーだけでなく交通費がかかります。
しかし、その交通費はコース選択時に頭の中に無かったりします。実はこれが結構かかっていたのです。

数人で交通費を割り勘出来る時もありますが、ピックアップ地点まで電車で行ったりキャディーバックを往復で郵送したりする場合、またこれがエライお金がかかってきます。

そして、遠ければ遠いほど、時間もかかります。今回、この時間もお金に換算してみることにしました。

徹底比較!近いゴルフ場と遠いゴルフ場のコストパフォーマンス

私の実家は東京都立川市にあります。両親に子供を預けるので、実家に近いゴルフ場となると東京都昭島市にある「昭和の森ゴルフコース」になります。
独身時代は高いからと選択肢に入れておりませんでした。
この昭和の森ゴルフコースと私が今まで行った中で実家から遠いと感じたゴルフ場と比較してみます。

※ 初期設定 ※
出発地:東京都立川市
車:燃費11km/ℓ ハイオク136円/ℓ
1月平日食事無し料金
移動時間の時間給は東京都の1時間の最低賃金で換算
交通費は2人で割った金額

■昭和の森ゴルフコース(東京都昭島市)■
プレーフィー:10,844円(サービスデー料金※2015年1月現在)
交通費(往復):ガソリン代86円 高速代0円
時間(往復)40分 592円
合計11,522円

■栃木県のゴルフ場■
プレーフィー:3,600円
交通費(往復):ガソリン代2089円 高速代4600円
時間(往復)4時間40分 4,144円
合計14,433円

なんと、近場のゴルフ場の方が2,911円お得という計算になりました。

1日のタイムスケジュール

1日のスケジュールですが

5:00起床
6:10出発
6:30ゴルフ場到着
7:30プレー開始
13:30プレー終了
14:00帰宅 日常生活へ戻る

子供と離れる時間をなるべく短くしたいのでお風呂に入らないで帰宅します。
うちの子は昼食後に昼寝をするので、昼寝から覚めたらもうママがいる状態になります。

そういえば午前中ママいなかったなぁ…でもじぃじばぁばが沢山遊んでくれたから気が付かなかったよ~。くらいの感覚で1ラウンドできてしまいます。

遠くのゴルフ場に行くには交通費がかかるし時間もかかる!

渋滞に巻き込まれたらもっと時間はかかってしまうし・・プレイ代は高いけどトータルで考えればおトク。
無くした時間はお金では買えません。まさにプライスレス。

遠くのゴルフ場に行くのも小旅行みたいな楽しさがありますが、疲弊してしまっては本末転倒
快適でしかも格調高いコースで優雅な気分も味わい、スコアもちょっと良くなったりするかもしれませんよ。

関連記事