GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

ゴルフも観光も!コンペついでに寄った港市場で海の幸が最高だったという話

Licensed by gettyimages R

こんにちは。「ボールの直前ではなく、もっと手前の方で力を入れてスイングする」という横峯さくらちゃんのレッスンDVDの内容を7年経った今、ようやく理解できたような気がして、練習場で試したくてしょうがない主婦ゴルファーRIHOです。

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね!
夏休みに旅行の計画を立てたり、ゴルフの予定を入れている方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は、ゴルフと観光をまとめてみたら楽しかったという旅記録です。

まだ子供が生まれる前の事なのですが、仕事で宇都宮に出張する予定がありました。ちょうど次の日、茨城でコンペの予定が入っていたので仕事の後、東京に戻らず水戸に移動して宿泊してしまおうと計画してみたのです。

2泊3日の一人旅です。

運転

初日の金曜日は移動のみ。夕食は宇都宮名物の餃子を堪能しました。

餃子

土曜の朝ご飯はホテルのバイキングだったのですが、さすが宇都宮。餃子がありました。前日も餃子を食べましたが、もちろん朝もいただきました。
お昼ご飯もやっぱり餃子を食べました。えぇ・・・3食餃子です。

仕事も終わってここからが本番です!水戸のホテルに行く前に、那珂湊のお魚市場へ寄りました。

那珂湊

両親が福島出身なので、福島に帰る時によくこの市場に寄っていたこともあり、ここは、とてもお気に入りの場所なのです。
震災の時、津波の被害に遭い、壊滅状態だったらしいのですが、今は復興し、以前の様な活気が戻っています。

さて、私のここでの一番の目的は、これです!!

牡蠣

特大生カキ!!!
身がとても大きく、ぷりぷり。この大きさで500円でした。
1個食べるとかなりお腹がふくれるくらいのボリュームがあります。

ウニの貝焼き

ウニの貝焼き!!!
貝の中にウニを詰めて炭火で焼いています。こちらも500円。ウニは焼くと臭みが取れて甘みが増すのですね。ウニが苦手な人はこの貝焼きを試してみるのをお勧めします。

ウニ焼いてる

私はスーツ姿だったこともあり、仕事帰りと察したのか、牡蠣屋さんのお兄さんが話かけてくれました。事情を話したら、「ひとりで出張かぁ~かんわいそうに~」「今度休みで来たらゆっくり市場案内してやっからよぉ。」など、楽しくお話ししました。

お兄さん

続いて、森田水産の回転寿司でお寿司をいただきました。

寿司

とにかく身が大きい!!
昔、ウニが苦手だったのですが、ここのウニを食べてウニ嫌いが治ったほど。ミョウバン臭さが全くないし、ホントにおいしい!
生のカニ寿司もおいしかったなぁ。

魚

さて、満腹になったところで、市場まわりをお散歩。
潮風がねっとりと肌にからみつきます。

釣り人

何か釣れましたか?

漁船

漁船かっこいいね!

一人です

一人です。

老後は港町に住んで、週末は子供と孫たちが訪ねて来て、海の幸でBBQしたり。そんな未来も想像してみたり。物思いに耽りながら、30分ほど散歩しました。

一人旅って、寂しいけど、現地の人とのふれあいや、景色や空気がより心に染み込んで、いいですよね。

夕日

あっというまに日がくれて、市場が閉まる時間になりました。漁港観光を終え、いよいよ次の日はコンペ!

コンペ

ゴルフ仲間とわいわい。楽しく過ごしました!スコアは聞かないでください(笑)

今回は、仕事とコンペの予定がたまたま合ったので、観光と絡めてみましたが、例えば、少し遠くてなかなか行く機会が持てないゴルフ場など、泊まりがけで観光を絡めてみたり・・。ゴルフ場近くの観光スポットを開拓して、ゴルフと組み合わせてみるもの面白いかもしれません。

関連記事

ゴル子のゴルフことはじめ「新春・弟子入り」

  • 2015.01.07

皆様、あけましておめでとうございます。ゴル子です。今年もよろ…

ゴルフ場の求人広告を見て思う~男がキャディをやってもいいの?

  • 2016.07.10

男女雇用機会均等法により、「事業主は、労働者の募集及び採用に…

ゴル子のゴルフことはじめ「朝食は任せてください」

  • 2014.09.24

皆様、こんにちは。ゴル子です。お元気でしたか?そうですか。な…