GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

ゴル子のゴルフことはじめ「木の棒でゴルフしてもいいですか?」

Licensed by gettyimages R

皆様こんにちは
ゴル子です。

お元気でしたか?
そうですか。それは、良かったです。

 

私事になりますが、つい最近きびだんごが食べたくなり家族で岡山に行ってきました。そして、岡山の帰りの事です。
市川町のサービスエリアに寄った時に、それを見つけてしまいました。

サービスエリアの店の中央付近に謎のスペースがあり、そこに無造作に並ぶゴルフクラブ達。上の看板には「ゴルフクラブ発祥の地 市川」…。

ゴル子クラブ発祥地へ

というわけで調べてみますと、昔に松岡さんって方が、お友達の森田さんって方に「ゴルフクラブつくろうよ〜」と話を持ちかけてから始まったようです。

 

これは凄いことですよ。
いきなりお友達に誘われてゴルフクラブ作ることになるのですから。

 

例えば、いきなりお友達に誘われて鉄アレイ作るみたいなもんですよ。

さすがに、ゴル子だって一瞬迷いますけどね。
鉄アレイ作るか、いつも通り仕事するか。
中途半端に、夜に鉄アレイ作って昼間普通の仕事するか。。

ゴル子夜なべで鉄アレイ

 

なんだか、夜の顔と昼の顔があるって素敵ですけどね。

 

みんなには内緒だけど、夜のワタシ…鉄アレイ作っています。

こんな風に、朝寝坊だってしちゃうけど、「夜鉄アレイ作っているからです」と心の中で囁くわけです。

怒られゴル子

 

 

そんなわけで、ゴルフクラブがないということに気付きました。
ウェアは、前回買いましたが、クラブがありません。

 

幼き頃は、そこらに落ちている木の棒でゴルフしていました。
しかし、どうでしょう。ティグラウンドに木の棒を持って「さ、飛ばすぞ〜」などと言った日には、非常に可哀想な大人になります。

 

それは困りますよね。

ゴル子木の棒ゴルフ

 

さて、ゴルフクラブは14本まで良いとされているそうです。しかし、ゴル子のような初心者は、まずは必要最低限で揃えてみようと思います。

大きくは、ドライバー・アイアン・パターとなるそうですね。
それぞれ役割があるそうで、シーンによって使い分けるので、偏る事ないようにしていきたいと思います。

 

いくらゴル子が初心者だからって、ドライバー14本・アイアン0・パター0、などという買い方はしませんよ。
グリーンでドライバー持っていたら、本気で叩かれそうですしね。

色々と調べた結果、買いましたので、先輩方レシートチェックをお願い致します。

ゴル子のレシート

って…
あれっ!?

 

今ゴル子もレシート見て気付いたのですが、パター14本買っている!

 

あんなにも店員さんに話を聞いたり…あんなにも痴話話したり…あんなにも初心者だと申したのに。

 

それに、返品するにも彫刻刀で「ゴル子」と名前を彫ってしまいましたよ。
たまに「ごるこ」と平仮名バージョンにしてみたり「GORUKO」なんてしてみたり、バラエティに富んでいます。手彫りですから良い味出ていますよ。

彫師だゴル子

こうなれば…ゴルフでプロになってプレミアがついた頃に、売りに行くことにします。そしたら億万長者です。

 

それまでは、なんとかパター14本と鉄アレイで頑張ることにします。

 

関連記事