やっぱり可愛い藤田光里プロ!クラブセッティングや成績は? | ゴルフ動画マガジン GOLFES
GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

やっぱり可愛い藤田光里プロ!クラブセッティングや成績は?

いま、女性ゴルファー人口が増加しています。私の周りでもゴルフを始める女性が多くなっています。

オトナ女子のたしなみとして。友達に誘われて。可愛い女子プロゴルファーに憧れて。一生モノの趣味として……。ゴルフを始めるきっかけは人それぞれですが、それによって可愛いウエアやアクセサリー、女性向けのゴルフクラブなど選択肢がたくさん出てきました。

以前、女子プロゴルファー美人ランキングでは、独自の視点で勝手に2位にランキングさせていただきました、藤田光里(ふじたひかり)選手。
ゴルフをする女性なら誰もが憧れてしまうような、実力と美貌を兼ね備えた魅力的な選手です。

スイングがキレイで、プレー中も笑顔でとても好印象!そんな光里選手の魅力を調べてみました。

藤田光里選手の今季の成績

プロ3年目、2015年ツアー初優勝!!

4月26日、LPGAツアー第8戦「フジサンケイレディスクラシック(静岡県伊東市、川奈ホテルGC富士コース・6,367ヤード、パー72・賞金総額8,000万円、優勝賞金1,440万円)が開催されました。

大混戦となったこの大会で、通算「7」アンダー・4バーディー・1ボギー「69」で、光里選手は悲願の初優勝を飾りました。獲得した賞金は1,440万円です。

1打差でイボミ選手、松森彩夏選手、表純子選手、一ノ瀬優希選手、金ナリ選手が入りました。1打差でこれだけの選手が名を連ねているのですから、本当に接戦だったと言えるでしょう。

この大会の決め手となったのは、パット勝負。最終組の18番ホールで集中した5メートルのパットを決めた光里選手が優勝しました。カップに沈めた瞬間、キャディと抱き合い喜んだそうです。前週の菊地絵理香選手に続き、北海道出身の選手の連勝となりました。

この大会の選手みなさんのコメントをみると「パットが悔しかった」「パッティングの距離感がしっかりしない」などとコメントしているほど。18番ホールのパッティングで勝負が決まるって、とても緊張するでしょうね。

モデルのように美しい、可愛い、実力もあると注目され「優勝、優勝」とプレッシャーがかかっていた彼女が、「プロなのだから言われて当たり前と思うようになりました」とコメントした矢先の初優勝。にっこりと微笑んだ笑顔からは、涙もこぼれたそうです。

やはりファンからの期待も大きい分、プレッシャーも大きいのでしょうね。2勝目を期待されるほうがツライかも…と語ったそうです。目標は、複数回の優勝です!
藤田光里選手のクラブセッティングは、下記の通りです。

・ドライバー:キャロウェイゴルフ XR PROドライバー(9度)
・シャフト:藤倉ゴム工業 Speeder EVOLUTION 569(S/46インチ)
・フェアウェイウッド:キャロウェイゴルフ XR PRO フェアウェイウッド(3番16度)
・ユーティリティー:キャロウェイゴルフ XR ユーティリティー(3番19度、4番22度)
・アイアン:キャロウェイゴルフ APEX PROアイアン(5番~PW)
・ウェッジ:キャロウェイゴルフ MACK DADDY2 ウェッジ(47度)
キャロウェイゴルフ MACK DADDY2 ツアーグラインドウェッジ(52度、56度)
・パター:オデッセイ ホワイトダマスカス iX #9HT パター
・ボール:キャロウェイゴルフ XR2.5ボール

※プロは頻繁にクラブ調整を行うため、実際に使用するギアセッティングとは異なる場合があります。

藤田光里選手の契約はキャロウェイゴルフ

Callaway(キャロウェイ)は、アメリカのブランドで世界中のゴルフファンに愛されるゴルフメーカーです。1982年創業33年、アマチュアゴルファーからプロゴルファーまで愛用者の多いブランドです。

1997年にパターブランドの「オデッセイ・スポーツ社」を買収してオデッセイブランドも加え、2008年には日本市場向けの独自ブランド「LEGACY」を立ち上げました。

藤田光里選手は、新人ながらキャロウェイゴルフと契約した経歴を持ちます。小学生の頃からキャロウェイのクラブを愛用しているそうです。
キャロウェイと契約している選手は、石川遼選手・上田桃子選手・佐伯三貴選手と錚々たる面々が並んでいます。

日本人のファンが多いキャロウェイの特徴は、クラブのデザイン性・機能性はもちろん最先端の技術が組み込まれています。ヘッドが大きいと感じるクラブも多く、初心者でも打ちやすい、まっすぐに飛ばせる、飛距離が出ると評判のメーカーです。

好みはありますが、キャロウェイはゴルフ愛好者にとって定番と言えますよね。もともとレディース用のクラブに力を入れていたメーカーで、多くの女子プロゴルファーも愛用しています。

なお、光里選手はウェアもキャロウェイアパレルのものを着用しています。最新のハイテク素材を使用していて、寒い冬のラウンドでも寒さを感じることなくゴルフが楽しめるそうです。
機能性だけではなく、デザイン性も人気。頭の先からシューズまで、キャロウェイでまとめてみるのもオシャレですよね。スタイリッシュで、大人女子ゴルファーにも人気が高いブランドです。

 

藤田光里選手の気になる飛距離は?

光里選手の飛距離は、平均260ヤードです。彼女の武器は、165cmという高身長を生かした豪快なドライバーショット

ジュニア時代から毎日1,000球の打ち込み、北海道で雪のある時期はコースには出れず、素振りを1,000回していたそうです。幼い頃からの練習が安定したスイングを生み出だしていたんですね。

好きなクラブはドライバーで「飛ばしが私のゴルフ!高校時代、北海道では飛距離は誰にも負けなかった」と語っている光里選手。可愛いだけではなく、スイングも綺麗です。これから、まだまだ飛距離は伸びそうですね!

最近は海外のツアーでも飛ばす女子が多いですが、光里選手は、渡邊彩香選手や、成田美寿々選手と、ともに世界でも負けない飛距離が出せる可能性があるのではないかと注目されているそうです。

女子プロ注目選手の最大飛距離は下記の通り。

渡邊彩香(わたなべあやか)選手 289ヤード
森田理香子(もりたりかこ)選手 282ヤード
香妻琴乃(こうづまことの)選手 276ヤード
成田美寿々(なりたみすず)選手 273ヤード
藤田光里(ふじたひかり)選手 260ヤード
金田久美子(かねだくみこ)選手 251ヤード
不動裕理(ふどうゆうり)選手 245ヤード

どこまで伸びるのでしょうね、この記録。

 

藤田光里選手の経歴は?

藤田光里選手がゴルフを始めたきっかけは、お父さまの孝幸さんだったそうです。お父さまはダンス教室の経営をされているそうですが、きっとゴルフも好きだったんでしょうね。

ダンス教室の講師というだけあってか、とても厳しい指導だったようですね。なんと3歳からクラブを振っていましたそうです。光里選手の実力は、お父さまの熱血指導があったからなのでしょう。体のしなやかさやバランスの取り方など、ダンスとゴルフには通ずるものがあったのかもしれませんね。

食事の後、お父さまの前に行き「賞金女王になります!」と宣言するのが恒例行事だったそうです。プロになってもみんなの前で挨拶ができるように、という目的だったらしく、幼少期からプロになる意識が備わっていたと言えるでしょう。

さて、そんな光里選手は、2009年~2013年まで北海道の女子アマチュア選手権で5連覇を果たしています。まさに敵なしの記録です。

2013年には18歳でプロテストに合格し、LPGA新人戦の加賀電子カップで優勝しました。女子プロゴルファー「藤田光里」誕生です。

2014年にレオパレス21に所属して活躍されています。レオパレス21の練習地はグアムにあり、ホテルやコンドミニアム、スポーツ施設などもあって、とても恵まれた最高の環境でレッスンしているんですよ。

2014年6月には、ニチレイレディス 2位タイ
2014年7月には、日医工女子オープンゴルフトーナメント 3位

そして、2015年フジサンケイクラッシック 初優勝です!

 

美人すぎる藤田姉妹

藤田光里選手の妹、藤田美里(ふじたみさと)さんは、モデルとして活躍中。2015年ミス・インターナショナル ミスWEBジェニック賞を受賞しました。実は、そんな妹の美里さんもゴルファーなのです。

美里さんは、2015年、三井住友VISA太平洋マスターズのドラコンアマチュア女子の部で優勝しました。ラウンドは2ヶ月ぶりだったそうですが、記録は堂々たる229ヤード。美里さんは、ベストスコア「71」の実力もありますが、現在はモデル業に専念されています。ちなみに、スタイルをキープする秘訣は「大豆中心の生活」だそうです。

藤田姉妹、「美人すぎる・美脚すぎる」と話題になりましたが、いつか2人並んでコースでラウンドする姿が見てみたいです!

 

まとめ 藤田光里選手の強さは?

幼少の頃から、素振りなど地道なトレーニングを重ねた結果、いまの藤田光里選手がここにあります。お父さまの指導が、彼女のゴルフのセンスのよさを引き出したのでしょう。

上達のポイントは、スイングを固めて、基本を体に覚えさせること……なのでしょうか。光里選手は「幼い頃からの素振りでいまの球筋ができた」と言っており、現在のプロとしての立場は地道な練習の積み重ねで得たものだと言えるでしょう。

ゴルフの実力があり、ルックスも魅力的な彼女。ギャラリーの視線が集まるプレッシャーを跳ね除けて、更なる躍進を期待したいものです。

 

藤田光里(ふじたひかり)プロフィール

生年月日:1994年9月26日
身長:165cm
体重:56kg
出身地:北海道札幌市
血液型:O型
出身高校:飛鳥未来高等学校
プロ転向:2013年
ゴルフ歴:3歳から
所属:レオパレス21

こちらの記事もチェック

美人プロ藤田光里のスイングは縦のツイストが飛距離を生む

華やかな話題が、藤田光里には似合います。外車メーカーとの契約…

2016.03.15

関連記事