GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

ダフナリング再び!?復活のジェイソン・ダフナー小ネタ集

Licensed by gettyimages R

2016年1月21日~24日に開催された「キャリアビルダー・チャレンジ」で、約2年半ぶりの優勝を果たしたジェイソン・ダフナー。デビッド・リングマースとのプレーオフを制し、PGAツアー4勝目をあげました。

17番パー3(通称アルカトラズ)でのリカバリーショットは本当に見事でしたね!

CareerBuilder Challenge In Partnership With The Clinton Foundation - Final Round

Licensed by gettyimages R

さて今回は、そんなジェイソン・ダフナーの小ネタを集めてみました。

2013年、ダフナリング大流行

ダフナーといえば、真っ先に思い出すのが「ダフナリング」。

事の起こりは2013年3月、ダラスの小学校でチャリティーイベントに参加したダフナーの写真。やる気のない表情で壁にもたれかかり、両足を投げ出して座っている様子があまりに可笑しく、ツイッターで瞬く間に拡散されていきました。

ツアーメンバーもこぞってこのポーズを真似し、一般人の赤ちゃんやペットの動物がダフナー座りしている写真までも、ツイッターのタイムラインを賑わしたものです。

現在も、ハッシュタグ「#dufnering」は健在ですよ。ダフナーの復活優勝をお祝いするコメントとともに、ダフナリングのハッシュタグがあちこちで添えられています。

いじられてばかりじゃない、ブラックユーモアの持ち主

ダフナリングで世界中の人々にいじり倒されたダフナーですが、逆に人をいじる側に回っている事もあるようです。

キーガン・ブラッドリーは、独特の仕草やルーティーンを真似されて、ちょくちょくダフナーにからかわれています。ブラント・スネデカーが2年前にセグウェイ事故で怪我を負った際には、「ほーら、お前の悪夢だ~」とセグウェイがたくさん写った画像をツイッターで送りつけていました。

スネデカーの傷も癒えて、そろそろ笑い話にしてもいいかな、という絶妙のタイミングだったので、妙に感心してしまったのを覚えています。

ゆるキャラ卒業?グルテンフリーダイエットで9キロ減!

2013年に全米プロゴルフ選手権優勝でメジャーチャンピオンとなったダフナーですが、その後はたびたび怪我に悩まされます。

2014年にはついにプレーすらできなくなり、何かを変えなければいけない!と、ダイエットを敢行。その方法は「グルテンフリーダイエット」というもので、11週間にわたり実践したとのこと。

昨年12月のフランクリンテンプルトン・シュートアウトの際には、すでに引き締まったスリムボディに変身していました。

コンビを組んだスネデカーも、ダフナーのプレーを「今まで一緒にプレーした中で今回が最高だった」と絶賛。結局ダフナー&スネデカー組が優勝したのですが、この試合がその後の復活劇の序章だったのかもしれません。

Franklin Templeton Shootout - Final Round

Licensed by gettyimages R

2015年4月に、3年間連れ添った奥様と離婚したダフナー。精神的にも辛いシーズンだったと思いますが、まだまだこれから!というところを見せてくれました。2016年、さらなる活躍が期待されます。

若手の活躍がめざましいPGAツアーですが、30代の中堅どころからも目が離せませんね!

 

関連記事

ゴルフは日本で生まれた?/誰かに話したくなるおもしろゴルフ話

  • 2016.02.04

『ゴルフは平安時代の蹴鞠に似た貴族の遊びが発祥であり、我が国…

ゴルフはまるで人生の縮図。思わず唸るゴルフ名言・迷言集/人生…

  • 2016.03.09

ゴルフを人生訓に例える言葉を残している人には、ゴルファーでは…

ゴルフ場での写真撮影にみる人間模様 ~写真を撮るには理由があ…

  • 2016.02.03

あなたはゴルフ場で写真を撮りますか?ゴルフをする時は誰でもい…

ゴルフにはいくつもの呪いがかかっているって本当?/誰かに話し…

  • 2016.02.10

ゴルフなんて老人の遊びだろうと馬鹿にしていた人ほど、止まった…