GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

なぜなに!?ゴルフ女子「炎天下の化粧直し」編

ミー★ハーロゴ

こんにちは!
ミー★ハー子です。

今年の夏も暑かったですね~。気づけば一日暑い暑いって言い続けて、もし「NGワード」「暑い」だったら大変だなー、なんてくだらないことを思いながらも、暑いと言い続けていたミー★ハー子です。(昭和生まれバレバレのエピソード…これがわからないあなたは、若者ですよ♪)

さて、今回のお題は「炎天下の化粧直しについて」です。そう、まさに外回り営業女子のあなたも困っている問題です。
かくいう私も、上司と一日外回り!なんてことも多々ありまして…。
でね、困るのが化粧直しの問題。何が問題かって、自分のタイミングで直しにいけないこと!これ、街中でもゴルフ場でも一緒ですよね~。
ではゴルフ場での化粧直し問題、タイムラインを追って見ていきましょう。

朝です。

おはようございます。本日も晴天なりですね!絶好のゴルフ日和です。ってか、暑すぎでしょ!!さっきから顔汗止まりませーん!!!

こんな朝は、まず家でお化粧をする前にSPF50 PA++++の日焼け止めを塗っておきます。
ちなみに…SPFとはシミ・ソバカス・皮膚ガンの原因となる紫外線B波をカットしてくれる値で、20…30…50と数値が高くなるにつれ、長―い時間その効果が持ちますよー、っていうもの。
かたやPAは皮膚を黒くしたり、シワやたるみの原因となる紫外線A波を防いでくれるもの。+が多くなるにつれ、その性能が上がっていきます。これは長いこと女子をやってる方たちには常識ですね♪

で、なんでもSPF50ってーと、20分×50=1000分でなんと17時間弱も日焼けを遅らせることが出来るらしい!

ってことは、朝塗ったら一日塗りなおさなくてもOK!?…かというと、そういうわけでもないんですねー。こすったり、効果が落ちてきたりで2~3時間毎に塗り直すのが理想とか…。

ん?2~3時間毎ってことは、通常ゴルフはハーフを2時間30分で回るもの。お昼休憩に塗り直せばちょうどいいね!…と思いがちなのですが…。
そんなもんじゃ足りん!足りんぜよ!!足りんのじゃー!!!というのが私の実感。
だって夏の炎天下の中、直射日光を浴びながら走りまくるわけです。
汗だくなんてもんじゃありません。
真夏のゴルフは、女子だってポロシャツがしぼれるくらい汗をかくんです!!(午後用に替えのポロシャツを持って行くのが基本!)

もちろん顔だって例外ではなく、汗でギトギト
ティーグラウンドでティーを芝にさす時に、芝に汗がぽたぽたと垂れる…なんてことも。
ということは、朝せっかく塗った日焼け止めは、汗と共に流れ落ちる!
もちろんメイクも!!大ピンチです!
私の感覚としては、4、5ホール毎にお化粧を直したい気分が盛り上がってきます。
はい、ここで問題発生

したいのに…できない!!

そうです、走り回るゴルフが基本で、時間に余裕なんてないんです。ティーショット打って、走って、カートに乗って、走って、カップインして、またティーショットを打って…を延々繰り返しているわけです。
前の組が詰まらない限り、自由時間はないに等しく、さらには後ろのおっさんだらけの組(失礼)のプレッシャーに苛まれていたりします。

本来ならば鏡をカートのどこかに置いて、浮いた汗や油を綺麗にして、日焼け止めを塗り直し、その上からパウダーをON。
そして、消えた眉毛あたりをちょっと足したり、消えたチークを塗り直したり…欲を言えば、そこまでしたいです
そこまでしたならば、朝の集合時の様な綺麗な顔に戻れるんです!!

でも現実的には絶対無理…というか、そんなことをラウンド中にカートでやっている女子ははっきり言ってKY!!
電車の座席で化粧をしている女子に通じる不快感を男子たちが持つこと間違いなし!上司とのラウンドでなんて、問題外です。

せっせと化粧直し

それならば、ハーフに1回くらい現れる休憩所にあるトイレで直したらいいんじゃない?
という意見も聞こえてきそうですが…。女子の皆さんはわかるはず。
あの、売店の裏とかにあるトイレは、化粧を直せる場所ではないことが多い!
まず、薄暗い率が高い。電気ついてるの??というトイレが多数(私が発見できていないだけかもしれませんが…)。
また、手をかろうじて洗える洗面器がついているだけで、バッグを置ける場所もないことが多いし、第一そんな長い時間トイレにこもっていたら、自分の組の進行状況がわかりません。よって、カートで直すのがベター。でも…とにかく、時間がないんです!

でも背に腹は代えられない。
化粧は直せなくとも…なんとか日焼け止めだけでも…と思い、崩れた化粧の上から日焼け止めを重ね、重ねた日焼け止めのせいで化粧がどんどん落ちていく…という悪循環に陥るわけです。ああ…。

もちろん、お昼の時間には前半で崩れたでろでろメイクをある程度復活させることが出来ます。そしてまた後半崩れます(笑)最後に、3重4重になった日焼け止めとメイクをお風呂で流す時の気持ち良さったら…!女子って大変…!!

でもね、最近いいもの出てます!

スプレータイプの日焼け止め!あれ、すごく便利です。
従来のタイプの乳液状の日焼け止めだと、塗り直すたびにファンデがよれるし、アイメイク等も落ちていきます。
腕とか足に塗るのも、一度に塗れる範囲が少ないので時間がかかります。
(余談ですが、胸元のデコルテ部分に日焼け止めを塗るときって…ちょっと恥ずかしいですよね。完全に胸元に手をつっこむ形になる(笑)上司とかにはあまり見られたくない姿です…)

でも、スプレータイプなら大丈夫!
顔にシュッとしたら、メイクもよれません。まゆげだって落ちずに、日焼け止めを重ねることが出来ます。足や腕なんかの広範囲に塗るときもとっても便利。
シューーー!で終わるんですから!ちょっとしたティーショット待ちのタイミングなんかで塗り直せます。あぁ、現代に生まれて良かった!!(大げさ)

スプレー便利!

でもねー。

やっぱりそうはいってもちょっといい感じの彼とのラウンドは、ずっと綺麗でいたいもんですよね!
とにかく落ちにくい化粧品を揃えるべし!と心に決めた、ミー★ハー子なのでした。。。

関連記事