見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

「大人の自由研究★ゴルフグッズをデコっちゃおう!」編 なぜなに!?ゴルフ女子

  • 2015.08.26

こんにちは、ミー★ハー子です。

夏休みが終わってしまいました…。
…夏って、なんて短いのでしょう!!

そして、休み明けってどうしてこうも頭が働かないんですかね…。

まず、そもそもビジネス日本語が上手く話せません。
自分の社名も噛んでしまう始末です。

そして、仕事も全く手を付ける気になれません…。
だって、アイデアが何にも思い浮かばないんですもの!!!

休み明け、回転する事を拒否するミー★ハー子の頭。
唯一考えられるのは、来たるシルバーウィークのことばかり…。

嗚呼、ダメ社会人ミー★ハー子。
今日も定時に家に帰って、ハゲハゲのネイルのお手入れに勤しもうと決心した次第でございます…。

ちなみに、男性の方には全く興味のない(?)お話だとは思いますが…。
ミー★ハー子のネイルは自宅でジェルネイル派なのです。

ジェルネイルとは、水飴のようなドローっとした溶液を、紫外線を発するライトに当てて固めるネイルのこと。

ラインストーン(キラキラした石)などを爪に載せたいときも、そのジェルの上に石を置いてから、ライトに当てて固めれば、しっかりと固定されるというわけ。

さて、自宅で地味にジェルネイルを施していたミー★ハー子でしたが…。
ふと、あることに気づいたのです。

そうだ!
こうやって石を並べてネイルアートが出来るんだから、ゴルフグッズのデコ(キラキラの装飾)も、自分で出来るに違いない!ってね。

早速材料調達

そうと決まれば、早速材料調達です。
まず、何を作ろうか?というところ。
まず考え付くキラキラゴルフグッズと言えば…。

そう、マーカーですね!
その他、グリーンフォークグローブホルダーなどでしょうか…。
固くて、平らで、小さいもの、これらならなんでもデコれちゃうってわけです。

とりあえず、今回はマーカーとグリーンフォークを作ってみることにしたミー★ハー子。

グリーンフォークは、手元にある物がシルバーの、なんの飾りもないタイプだったので、そちらをデコってみることに。
さて、マーカーなのですが…。ミー★ハー子の手元にあるマーカーは、どれも柄がついていたり、立体的になっていたり、と、デコには向かないものばかり。

というわけで、早速土台になりそうなマーカーをネットで探してみることに。
すると…あるわ、あるわ!

なんと、「デコ専用」のマーカーという商品が、たくさんヒットしたのです!

ある、デコ専用グッズのサイトを覗いてみると、マーカーにグリーンフォーク、それにペットボトルの替えキャップ、なんてものまで…。

素敵!!!

そうそう、そうですよ。
皆さんも経験ありませんか?
みんなでカートに乗っているときに、そのへんに適当に置いておいた飲料水のペットボトルが、誰のものかわからなくなってしまったこと!

そんな時に、このオリジナルペットボトルキャップがあれば、一目で誰のペットボトルかがわかってとーっても便利ですよね!!!

興奮してきたミー★ハー子。お値段も、¥500~¥800くらいとお手頃であったため、マーカーとペットボトルキャップをポチ♪

さて、次は肝心のデコレーショングッズですが…。
これがまた、いろいろとあるんです!

定番のラインストーンから、パールチェーン大きな石(ターコイズなど)、さらにはマカロンアイスクリームの様な立体的なスイーツのモチーフまで…種類がありすぎて、目移りしてしょうがないミー★ハー子。

が、デコ初心者のミー★ハー子は、とりあえず初戦ということで、シンプルな小さめのラインストーンセットを購入することに。

これに、石を載せるためのスティックや、強力に接着できるボンドなどを購入して、ミー★ハー子のゴルフグッズデコ準備は完了!
到着を心待ちにすることとなりました。

151

いよいよ実践!

さて、いよいよ材料が揃いました。
早速製作開始です!

まずはマーカーから…。
といっても、手順は超簡単。

超強力ボンドを、マーカー土台に塗り(乾かないうちに貼れると思われる大きさ分だけ塗っていく)、そしてスティックに石を取り、後は地道に石を並べていくだけ…。

ちなみにイニシャルやハートなど、柄を製作する場合には、最初にマジック等で、マーカーに下書きをしておくと良いみたいです。

また、配置する石は、中心からではなく周りから置いていくと綺麗に仕上がるとか…。

152

集中して石を置くこと1時間…。

出来上がりました!
この世に一つだけの、ミー★ハー子専用マーカー!!

少し石の配置がいびつなものの、自分だけが使うには十分なクオリティ!!
これで、グリーン上にマーカーを置くときも、愛情がわくってもんです。
心なしか、パターが上手く入りそうな気すらしてきます。
(←気のせい)

この勢いで、グリーンフォークの製作にも取りかかりましたが…。
ここで問題が発生!

手で持つ部分からラインストーンを貼り始めたものの、どこまで土に入り込んで、どこまでが入り込まないのかがはっきりとしないのです。

153

…ミー★ハー子は悩みました。
エアー芝直しまでしてみて、考えました。

…結局。
ビビって手元側に1センチ程度の装飾に留めたミー★ハー子。
デコというには随分寂しい仕上がりに落ち着きましたが…。
いいんです、いいんです。
実用性が第一なんですから!!

さて最後、ペットボトルキャップのデコに取りかかります。
こちらは、今までと違って曲線への配置に戸惑ったものの…。
無事完成!!

計2時間弱で、3種類のミー★ハー子オリジナルゴルフデコグッズの完成と相成りました!

もう、出来上がったからには早速ラウンドに行きたくて仕方がありません。

…が!!
そこで気付いたミー★ハー子。
今のところ、全くラウンドの予定がないのです
このままだと、せっかく作ったデコグッズたちは部屋の隅に放置され、埃をかぶるハメに…。

嗚呼、誰かミー★ハー子をラウンドに連れ出してくれないかなー!!
と、ひとり寂しく部屋の中でもんもんとするミー★ハー子、三十うん歳の夏…。
せ、切ない…。

と、いうわけで、皆様も大人女子の自由研究、ゴルフグッズデコにチャレンジしてみてはいかがでしょうかー♡

 

この記事を書いたライター

「嫁がず、産まず、この歳に」の負け犬真っ盛りOL。
だけど毎日楽しければいいじゃん!!を実践すべく、日々ミーハーに過ごしている30代。(だって女の子だもん、たまに涙も出ちゃうけどね)
楽しそうなことに誘われれば、山を越え谷を越えやってくるマインドの持ち主。当然ゴルフも「楽しければいいじゃん!!」精神で人一倍楽しむことには長けているものの、楽しむばかりじゃ成績は伸びるわけもなく、万年110オーバー。でも、がんばりません、勝つまでは。

> このライターが書いた記事をもっと読む

関連記事

「紅葉見ながらゴルフしに行こうよう♪」編 なぜなに!?ゴルフ女子

  • 2015.11.13

こんにちは、ミー★ハー子です。 私事ですが、この間紅葉を楽し…

スーパーストレートは未知の領域をまっすぐに進む!

  • 2017.06.20

2017年の4月に発売された“ブリヂストン ゴルフ スーパー…

「ゴルフって、何が楽しいの?」編 なぜなに!?ゴルフ女子

  • 2015.07.09

こんにちは、ミー★ハー子です。 あー…。 酔っ払っています。…

「ゴルフグッズでダイエット!?」編 なぜなに!?ゴルフ女子

  • 2015.09.03

こんにちは、ミー★ハー子です。 私事ではございますが…。 ミ…

「ゴルフは人脈の宝庫!?貴重な出会い」編 なぜなに!?ゴルフ女子

  • 2015.09.30

こんにちは、ミー★ハー子です。 ふぅーーーーー。 先ほどから…