GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

「実録!!アラサー女子のリアルラウンドコーディネート」編 なぜなに!?ゴルフ女子

Licensed by gettyimages R

こんにちは、ミー★ハー子です。

私事ではございますが先日、降りしきる雨の中、ちょっとした身内コンペに参戦して参りました。

…とはいっても、三組だけのごくスモールなコンペでございます。

うち、女子(?)はたった3人
しかも、朝からポツポツ…と降り始めた雨は、後半には本降りの雨へと変わり、ホールアウトする頃には皆、帽子から雨が滴る程ビショビショに。

なかなかハードなラウンドと相成った訳でございますが…。

さて、今回のミー★ハー子。
ちょっと趣向を変え、時系列を追いながら、女子のコーディネートの変化の様子を実況解説していきたいと思っております。

では、しばしお付き合い下さいませ★

8:00am / ゴルフ場へ集合

朝、各地域配車に乗りこみ、千葉県某ゴルフ場に集合したミー★ハー子とその仲間たち。
着替える前に、女子ファッションチェックと行きましょう♪

ちなみに…。
今回の女子メンツは、

ミー★ハー子

三十路(独身)/ 何回ラウンドしても上手くならないダメ女子

A子ちゃん

三十路(既婚)/ ミスも愛らしい初心者女子

Bさん

アラフォー(独身)/ もくもくと確実に打っていく、やり手女子

 

・・・といった具合。
皆、ミー★ハー子の学生時代のお友達でございます。

さて、朝のご集合の時のコーディネートは以下の通り。

184 185

ここで注目すべきは、3人中2人が黒のワンピースで登場したこと。

そう、どんな場面でも万能!女子の強い味方黒のワンピース!

ゴルフ場へ向かう時って、何度行っても毎回服装に悩みます。
もちろん、ジャケットにシャツを合わせてスカート…みたいな正装である事に、越したことはないと思うのですが
…。
やっぱり、友達同士で気軽に行けるゴルフ場に行くとなると、ちょっとそれだと堅苦しく思ってしまうミー★ハー子。

そういった時に、堅苦しずぎず、少しカジュアルでありながらきちんと感がだせる「黒ワンピース」が大活躍するんですよね~。

たぶん、女子会やらなんやらでも「黒ワンピース」が頻繁にかぶってしまう女子も多いのではないでしょうか!?

そう、私たちになくてはならないアイテムなんです。
ちなみにミー★ハー子、同じような黒ワンピ3枚くらいもってます(笑)

そして、足元も…。
みんな示し合わせたように、

もう寒くなってきたので、全体的に黒の割合が増えるのは当然なのですが…。
まぁほんと、何にでも合わせられて便利なんですよね~。

靴の共通項は、「」以外にも「ぺたんこ」という点も挙げられます。
もちろん、フォーマルとして考えた場合には少しヒールがあった方が綺麗に見えるのだとは思います。

…でも。
ミー★ハー子は思います。

家から迎えに来てくれた車までの間であったとしても、ヒールを履きながらキャディバッグを運ぶのはつらすぎる!!!

そう、あの重た~いバッグを、10cmのピンヒールで運ぼうものなら、それには危険が伴う、ってもんです。

無理、無理!!!
三十路ミー★ハー子には、到底無理!!!

…っていうのが、暗黙の了解で女子の間にも伝わっているのか、気付けばみーんなペタンコの黒い靴を履いていたのでした…(笑)

9:00am / ラウンド開始

さて、プレー開始の時間がやって参りました。
早速、着替え終わった女子たちを観察してみましょう。

186 187

…はい。

さっきから、ミー★ハー子は筆者特権にて一人で登場、というズルをしておりますが…。

まぁ、いっつもこんな感じです。
ポロシャツスカートレギンス機能インナー

これ、鉄板の組み合わせです。
むしろ、あまりこれ以外のコーディネートをしていないかもしれません。

…もう少し、オシャレしろって?
う、うるさいなー。

その点、初心者女子A子ちゃんは、いろいろな洋服をミックスし、上手にコーディネートをしていたのでした。

トレンドのトラッドなVネックベストや、ニットスカートなど、上手く流行りを取り入れていたのですが…。

1つだけ気になることが。

そう、彼女の足は、ストッキングに包まれていたのです。

ストッキング!!!

レギンスに比べて寒いのはもちろん、伝線するリスクを抱えているそれは、なかなかの綱渡り的なアイテムなのです。

そして、前のブログでも書きましたが、万が一スカートの中が見えてしまった時に、パンツまでもが透けて見えてしまう、というリスクも…。

いや、いいんですけどね…。
本人さえ良ければ…。

と、小姑のように友達のファッションをつついて回るミー★ハー子。
友達がいなくならないといいなぁ~(汗)

いつまでも、いると思うな親と女友達!!!
(コワッ!)

百戦錬磨、Bさんのコーディネートはいわずもがな。
ミー★ハー子はつっこみどころがありません。

むしろ、後半雨が強くなってきたときなど、セーターを着ているBさんを何度羨ましいと思ったことか…。
やはり、ラウンド経験値と気温予測、これがゴルフウェアコーディネートにおいても重要なファクターなのだなぁ…と今さら気付かされたのでした。

13:00am / 後半、雨が強くなる

なんということか…。
ミー★ハー子(小雨女)とA子(雨女)のパワーはすさまじいものがありました。

後半、朝からぱらぱらと降っていた雨が、祈りもむなしく強くなってきてしまったのです。

そこでとったのが雨対策。
さっそく皆の対策を見てみましょう。

188 189

はい。

ミー★ハー子は雨が降った時のために、キャディバッグにいつもシャカシャカとしたプルオーバーを搭載しております。

急きょ、それを羽織ったのですが…。

そんなもので防げる雨足ではなく、頭にかぶったウールのキャップやらインナーやらはビッショビショになってしまったのです。

嗚呼、雨のバカ…。

でもね、今回の雨のラウンドで一番役に立ったのは、実は「吸汗速乾インナー」なのです。

これ、雨をどれだけ吸い込んでも、ちょっとカートで待ち時間がある時などにもすぐに乾いてしまう、という大変な優れもの。

ミー★ハー子が大雨の中ラウンドをしても、これのおかげで風邪をひかなかったとかなんとか…。

とにかく、大変お世話になったのでした。

そして。

百洗練魔、Bさんにおいては安心のクオリティー。
雨がひどくなった瞬間に、しっかりとゴルフメーカーのレインウェアを着用。

雨もなんのその、通常のプレーを続行。
スコアにもなんの影響も及ぼさないその姿は、まさに女王の貫録!!
やはり雨が降ろうが、槍が降ろうが、経験値っていうのは本当に、重要なのですね~。

…と思ったら。
愛らしい初心者、A子ちゃん。

何を取り出すのかと思いきや…。
なんと「100円均一のビニール合羽」をバッグから取り出し、しっかり着用。
プレーに臨んでいましたが…。

どう見ても…。

すっごく、動きづらそう!!!

そうなのです。
頭のフードは、ショットを打つ時に視界に入ってきて、とても邪魔な様でしたし、そもそも腕の可動域が極端に少なくなった模様だったのです。

結局、その100均合羽の出番があったのは1ホールだけ…。
後はずぶぬれになりながらも、朝のままのウェアで、一生懸命プレーに励んでいたのでした…。

というわけで、とある日の女子3人のコーディネートを紹介して参りましたが…。
皆さん、参考になりましたでしょうかっ!?

えっ!?
全くならない!?!?

それは困ります。
意地でも、参考にしてもらわないと困るってもんです。

だって…。
それでいてミー★ハー子が友達を失ったら、何も残らないじゃないか―!!!

このブログが掲載された後に、必死で友達のフォローをする姿が目に浮かぶ、ミー★ハー子なのでした…。

関連記事