【山口すず夏】まだ中学生!?女子ゴルフ界期待の新人に注目! | ゴルフ動画マガジン GOLFES
GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

【山口すず夏】まだ中学生!?女子ゴルフ界期待の新人に注目!

最近、10代のジュニアゴルファーがたくさん活躍しています。
お父さんの影響などで、幼少期からゴルフをはじめる方が多く活躍されていますよね。

2000年生まれ、まだ中学3年生のアマチュアゴルファー・山口すず夏選手もその一人です。

彼女がゴルフをはじめたきっかけは、小学1年生の春休みに、お父さん、お兄さんと練習場に行ったことです。ボールにきっちりと当てたことから、頭角を現しはじめました。小学2年生にはゴルフスクールに通うなど本格的にゴルフを始め、実力を磨いてきた選手です。

小学2年生で出た最初の大会のスコアは、120以上。そのときはお父さんがキャディーを務めたそうです。

お父さんのサポートと、そしてすず夏さん自身のゴルフセンスもあったのでしょう。2013年にはプロツアーにも参加し、今年の5月の「リゾートトラストレディス」では自己ベストの「24位タイ」に入り、才能を見せつけました。

 

現役中学生が全米女子オープン出場

山口すず夏さんは、今年2015年「全米女子オープン」日本地区最終予選〈6月15日:兵庫県・有馬ロイヤルGC・ロイヤルC(6409ヤード・パー72)ノーブルC(6343ヤード・パー72)〉で、見事に通算9アンダー135で「2位」に入りました。

すず夏さんの年齢の14歳でメジャー出場は、日本人では史上最年少記録です。今までの最年少記録は12年の光永輪子(みつながりんこ)さんの15歳で、昨年は橋本千里(はしもとちさと)さんが16歳で出場しています。

史上最年少記録を更新したすず夏さんはメディアでも大変注目され、「自分のゴルフを精一杯できるように頑張ります」と意気込みを語りました。

この大会で、すず夏さんの他には鈴木愛(すずきあい)さん、菊地絵理香(きくちえりか)さん、葭葉ルミ(よしばるみ)さん、穴井詩(あないらら)さん、松森彩夏(まつもりあやか)さんのプロ5名が出場権を獲得しています。

小学生の頃から出たい!いつかは優勝してみたいと思っていた大会!

2015年7月9日、第70回「全米女子オープンゴルフ」<ペンシルバニア州・ランカスターCC(6406ヤード・パー70)>が行われました。

この大会には、156人の選手が出場しました。2ラウンド終了後、60位タイ以上の選手が決勝ラウンドに出場することができます。開催されるコースは毎年変わりますが、深いラフ、狭いフェアウェー、長い距離は共通で、世界5大メジャーの中で最古の大会です。

まずは予選を突破することを目標に世界デビューを果たしたすず夏さんは、初日は3オーバー85位タイでこらえましたが、第2ラウンドではショットが安定せず、1バーディー、5ボギー、1ダブルボギー「76」で終わり、通算9オーバー。カットラインに5打届かず、残念ながら予選落ちしてしまいました。

ですが14歳で世界最高峰の大会に出場したことは、とても大きな経験ですよね。プレーも緊張せず、楽しんで臨めたようです。「これが実力なので、次に向けて練習したい」と笑顔でコメントし、大舞台でも物怖じすることなく堂々とプレーしてギャラリーを魅了しました。

「みなさんに見られた方が、力が出ます。」
「楽しかったです。これがメジャーなんだなって感じました。」

すず夏さんにとって、とても充実した大会になったようです。

2015年全米女子オープンの日本勢の結果は…。

大山志保選手:通算3アンダー(5位)
葭葉ルミ選手:通算イーブンパー(14位)
上原綾子選手:通算2オーバー(20位)
鈴木愛選手:通算4オーバー(32位)
菊地絵理香選手:通算5オーバー(35位)
横峯さくら選手:通算7オーバー(47位)
穴井詩選手:通算10オーバー(59位)

優勝したのは、チョン・インジ選手(韓国・21歳)。通算8アンダーです。

 

山口すず夏さんの飛距離、得意クラブは?

山口すず夏さんは、普段は普通の中学生。8月生まれなので、夏らしい名前を…とお母さんが名づけたそうです。

「e-girls」や「EXILE」が大好きなんです。アイススケートも習ったり、試合期間中はホテルで学校の宿題をしたり、ピザのマルゲリータが大好きだったり、明るくてみんなをまとめたりするリーダー的存在なんだそうです。

だけど、クラブを握ると普通の中学生からゴルファーの顔に…。

平均飛距離は250ヤード。中学生の女子の平均飛距離は、200ヤードくらいだそうです。すず夏さん、大人もプロも顔負けの飛距離です。

得意なクラブはパター。毎日100回連続で、入るまで練習しているそうです。とても努力家なんです。

 

山口すず夏さんの過去の成績

2011年
関東小学生ゴルフ大会 3位T
全国小学生ゴルフ大会 女子の部19位T

2012年
関東小学生ゴルフ大会 7位T
神奈川県アマチュアゴルフ選手権 2位 ジュニアの部 10~13歳の部女子
全国小学生ゴルフ大会 女子の部 21位T

2013年
関東女子ゴルフ選手権 16位T
東日本女子パブリックアマチュアゴルフ選手権 3位T
神奈川県アマチュアゴルフ選手権 優勝 ジュニアの部 12~14歳の部女子
全国中学生ゴルフ選手権 3位
日本女子アマチュアゴルフ選手権競技 ベスト32
日本女子オープンゴルフ選手権競技 CUT85位T

2014年
サマンサタバサガールズコレクションレディーストーナメント CUT76位T
関東ジュニアゴルフ選手権 10位T
ヨネックスレディスゴルフトーナメント 49位T
関東女子ゴルフ選手権 14位T
神奈川県アマチュアゴルフ選手権ジュニアの部 優勝 女子12~14歳の部
日本アマチュアゴルフ選手権競技 ベスト32
日本ジュニアゴルフ選手権競技 女子12~14歳の部 6位T

2015年
全米女子オープンゴルフ選手権ファイナルクオリファイング 2位T
関東ジュニアゴルフ選手権 女子12~14歳の部 6位T
関東中学生ゴルフ選手権 優勝
ヨネックスレディスゴルフトーナメント 73位T
サマンサタバサガールズコレクションレディーストーナメント 75位T
リゾートラストレディス 24位T
全米女子オープンゴルフ選手権 CUT102位T
日本ジュニアゴルフ選手権競技 女子12~14歳の部 4位T
日本女子オープンゴルフ選手権競技 55位

ゴルフを始めたのが7歳。すでにこれだけの大会に出場して成績を残しています。神奈川県アマチュアゴルフ選手権ジュニアの部で、二度優勝しています。

 

まとめ・山口すず夏さんのこれからの目標

20歳までに賞金女王になって世界ランキングを上げて、6年後の「東京オリンピックに出て金メダルを獲りたい」という夢があります。目標とするゴルファーは、岡本綾子さん。海外でもたくさん勝っているのですごい!と憧れているそうです。

まだ14歳。すでにプロの大会にも出場し、世界でも最高峰の大会も経験し、ますます活躍が期待される選手なのではないでしょうか。これから身長も伸びていくと思うので、スイングも変わってくるかもしれません。飛距離も変わってくるでしょう。

中学生で勉強も忙しい中、ゴルフの練習も手を抜かず、夢に向かって成績も残している山口すず夏さん。いつか、プロゴルファーとして活躍する日もくるかもしれませんね。

ゴルフ界の輝く新人!これからの活躍が、とても楽しみな選手です。応援しています!

 

山口すず夏(やまぐち すずか)プロフィール

生年月日:2000年8月2日(14歳)
身長:159cm
体重:55kg
血液型:A型
学校:相模原市立鵜森中学校3年生
ゴルフ歴:7歳から
ドライバー平均飛距離:250ヤード
ベストスコア:66
得意なクラブ:パター
目標とするゴルファー:岡村綾子

関連記事

宮里藍は最近どうしてる?再起にかける今季に期待!

  • 2017.02.24

女子プロゴルファーの代名詞ともいえる宮里藍選手。知らない方は…