こんにちは。
近頃、子供と一緒に電車のDVDを繰り返し見ているせいで、地元駅で激レアな検査車両に気付き、挙動不審になってしまった鉄オタ…いや、主婦ゴルファーのRIHOです。

 

旦那のゴルフウェアに違和感を感じる理由

先日、旦那がゴルフに行く前夜、バタバタとゴルフ用のバッグに荷物を詰め込んでおりまして、はた目で様子を伺っておりました。(冬なのに防寒対策を忘れたり、突然あれが無い、これが無いとか言い出すので。)
ひと段落して朝着ていく服をバックの横に置いて準備万端といった様子ですが何か違和感が、、。

そう、気づけば服が全て私服なのです。そういえば一緒にラウンドする時も私服率高ぇ!
普通のズボンのポッケにティーとかそのまま入れるもんだから穴とか開いちゃってるし!
そういえばこの前ラウンドした時、私服ズボンでストレッチ効いて無いからしゃがんだらお尻が破けてたよね!?

会社の人たちとラウンドした時も「出社する時と同じかっこじゃん!?」と突っ込まれたって言ってたよね?
しかも、キャディさんの「ほら見て!シューズはちゃんとゴルフシューズよ!」なんて合いの手が入ったとか(笑)

01旦那

ゴルフをなめるなという事も含めて小一時間問い詰めたところ、彼なりに私服でラウンドする理由とやらがあるらしく、まとめると。

1)ゴルフウェアは軒並みオッサンくさい。
・・・自分だってオッサンのくせに!

2)ゴルフウェア特有のスポーティーなデザインが苦手。
・・・ゴルフはスポーツですよー。

3)極端に派手な色のゴルフウェアも苦手。
・・・打ち込まれなくていいじゃない?

4)なんか見た目の割に高い気がする
・・・伸縮して動きやすかったり、薄手でも暖かかったり、機能的なものですので。。

5) 私服でもちゃんと襟とかあるし大丈夫でしょ。
・・・確かにマナー違反では無いが、そういう問題じゃない(怒

ということで、旦那のゴルフウェアを調達せねばと思い立ったのですが、郊外の中規模のゴルフ用品店で探そうとすると確かに、これぞ!というものは少なく、子連れだと都内のオシャレゴルフ用品店を巡るのはあまり現実的ではない。。
何か良品を効率的に調達できないものかと考えていたら…、見つけました!

アウトレットへ行ってみた

それは・・・アウトレットです。

私たちは、比較的近場の佐野プレミアム・アウトレットへ行きました。

02佐野

もっと早く気付くべきだった。アウトレットのメリット。
スポーツブランドのショップからファッションブランドのゴルフグッズまでがお手頃価格で網羅されている。
売り場が広いキッズスペースもあるから子連れでも安心。

03子供と

オープン当初の混雑を想像してましたが、思ったより混んでない。
車なので買い込んでも大丈夫。もっと早く気付くべきだった!

土曜日の開店時間に合わせて家を出て、キッズスペースで子供を遊ばせつつ、ゴルフ関連ショップを何軒かハシゴしつつ、フードコートでランチを食べて帰路に。
無事に旦那の私服に近いイメージのウェアや、今まで持ってなかったオシャレなウェアもゲットできました。

04買ったもの

安物買いの銭失いになってない?

独身時代の私は、安くてかわいいウェアを求め、安いからと何着も購入していました。
が、そういうものは結局、時間が経つと「流行遅れ感」が出てしまったり「洗濯するとシワシワになってしまう」という素材のモロさがでてしまったり。そうなるとまた新しいウェアを求めお金をつぎ込んでゆくという悪循環に陥っておりました。

お金を自分の為に存分の使える独身時代なら、それもまた良しだったのですが、今はそうもいかない。
そんな場合でも、アウトレットに行けばブランド商品もなんとか手の届く価格になっていたりします。そういう品物は、やはり素材が良いのですよね。そして、定番のデザインを選んでおけば長年着ることができる!

もちろんゴルフ場内のショップや近所のお店で良品に出会うのを待つのも良いですが、ひねくれ者…いや、こだわりのある方も、アウトレットならお手頃価格で納得の商品に出会えるかもしれませんよ。