【ジョン ジェウン】韓国出身、期待の美人ゴルファーに注目
- 2016.01.07
- 女子ゴルフ
日本の女子ゴルフはいま、世界のゴルフツアーの中でも「おもしろい」といわれています。
その理由は、プレーはもちろんですがモデルのような美人ゴルファーも増え、ファッションやスタイルなど、世界中のゴルフファンをいろいろな面で楽しませてくれるからでしょうね。
日本女子ツアーで、韓国出身の選手の活躍がとても目立っています。
2014年の賞金女王のアン・ソンジュ選手。
2015年の賞金女王のイ・ボミ選手や、キム・ハヌル選手も韓国出身の選手です。
そして今シーズン、活躍したジョン ジェウン選手も韓国出身の選手のひとり。イ・ボミ選手、キム・ハヌル選手に続く「第三の美人刺客」と呼ばれています。
ジョン ジェウンさんは実力とともに、アイススケートの浅田真央さんや「冬のソナタ」でも有名になった女優のチェ・ジウさんにも似ていると、日本や韓国でも話題になっています。ファンが急増しています。
面長な顔立ちは、たしかに似ていますよね。実力もあって美人の韓国選手が、また国内女子プロゴルファーに増えました。
ジョン ジェウンさんは小学生の頃、アイススケートのショートトラックの競技をやっていたそうです。似ているといわれている浅田真央さんと通ずるところがありましたね。
また、彼女は水泳も得意でした。スケートや水泳で鍛えられた美脚、体幹、安定したショット、そして美人でもありスラリとした体型で、ギャラリーからも「かわいい」「だれ?」そんな声も聞かれたそうです。
韓国でも「美人ゴルファー」と呼ばれています。整形しているの?なんて声も囁かれているようです。真相は謎ですが、韓国美女の宿命なのでしょうか。
ゴルフとスケート、水泳、まったく違うスポーツですが、安定した体幹、そして体のバランスを幼少時代から鍛えてきたのでしょう。体幹はどのスポーツにも重要なのです。
ジョン ジェウンさんとゴルフとの出会い
ジョン ジェウンさんは、お父さんの影響でゴルフを始めました。いつの間にかゴルフに夢中になっていた彼女は、すぐにそのスポーツセンスで頭角を現し、アマチュアの大会で結果を出して韓国代表(ナショナルチーム)に選ばれました。
2006年のドーハアジア競技大会の団体戦で貢献し、チームを金メダルへと導きました。プロ転向後、2008年に韓国ツアーデビューも果たしています。また美人で強い韓国出身のゴルファーが、日本ツアーに現れました!
165cmの高身長でもあり、美脚の持ち主。スタイルも抜群です。ミニスカートもとても似合っていて、かわいいです。
彼女の動画や写真を見てみると、スイングは安定しているし、その笑顔やしぐさも可愛らしく、とても好感がもてます。
ジョン ジェウン選手不調に悩む
ジョン ジェウンさんはプロへ転向してから、KLPGA(韓国ツアー)での成績はほとんどありません。2部ツアーでの優勝経験はありますが、優勝は未経験です。プロになってから他の韓国代表が成績を残していくなか、思い通りの結果を残せずとても苦しみました。
「結果ばかり気にして、自分のゴルフができなくなってしまっていました。少しずつ居場所もなくなって、自信もなくしていました」
2013年には韓国ツアーでシード落ちしてしまい、スポンサーだったKB国民銀行から契約解除されてしまったのです。そのとき、彼女は人目もはばからず号泣したそうです。
当時は、もうプロゴルファーをやめようと決心したそうです。そのとき周囲は同情することなく、あえて厳しい態度で接しました。アマチュアの頃から「美人でアイドルのような選手」として注目を浴びてきたため、アイドル気分を一新させるために突き放したそうです。
「見返したい!」
ジョン ジェウンさんはあきらめませんでした。2014年には右肩の痛みを感じながらも韓国の下部ドリームツアーに復帰し、賞金女王にもなりました。
日本ツアーのQTに挑戦してファイナルQT18位という成績を残し、レギュラーツアーの出場権を獲得。2015年から参戦しています。日本ツアー優勝も近いのでは…と言われています。彼女の日本での活躍は、地元の韓国でも驚かれているそうです。
新しくスポンサーとなった、現在の所属先でもあるBCカードとの契約で韓国ツアーに15試合出場することになっているので、日本と韓国を往復しています。日本と韓国、両方のツアーに出ているため、やはり疲れもあるので体調管理にはとても気をつけているそうです。調整も難しいそうです。
日本語はまだまだ勉強中で、大好きな日本語は「なるほどね」だそうです。可愛らしいですね。優勝したときのインタビューも楽しみです。どんな日本語が聞けるのでしょう。
ジョン ジェウンさんの成績
ジョン ジェウンさんが日本で注目をあつめたのは、2015年「ほけんの窓口レディース」(5月15日~17日/福岡県)です。2日間トップに立ちながらも、最終日に逆転されてしまい5位という結果に終わりましたが、その存在を印象づけました。
2015年「中京テレビ・ブリヂストンレディス」(5月22日~24日/愛知県)でも優勝を争い、1打差で2位に終わりましたが、確実にその存在感を示しました。
2006年
ドーハアジア競技大会 ゴルフ団体戦 金メダル
2011年
KLPGAロッテマート 女子オープン 3位
2015年
アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI 5位T
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 8位T
ほけんの窓口レディース 5位
中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン 2位
BMW Ladies Championship (KLPGA)6位T
Seoul Economy Ladies Classic (KLPGA)6位T
獲得賞金:¥27,690,848
賞金順位:35位
平均ストローク数:72,0826(19位)
出られる大会には積極的に出場したいと言ってます。成績も安定しているので、初優勝も近いかもしれません。
ジョン ジェウンさんのクラブセッティング
ジョン ジェウンさんの契約メーカーは「本間ゴルフ」です。契約前から、好んで使用していました。
・ドライバー:TOUR WORLD TW727 455 10.5度 VIZARD YA55(R)
・3W:TOUR WORLD TW727 15度 VIZARD YA55(R)
・UT:TOUR WORLD TW727 19度 VIZARD UT65
・UT:TOUR WORLD TW727 22度 VIZARD UT65
・5~10アイアン:TOUR WORLD TW727V(R)
・AW:BERES W105P(48度 54度)NS105(WV)
・SW:BERES W105P(58)NS105(WV)
※プロは頻繁にクラブ調整を行うため、実際に使用するギアセッティングとは異なる場合があります。
打感や易しさを兼ねたクラブを選んでいるそうです。
本間ゴルフの「TOUR WORLD」は、「ツアープロがそのまま試合で使える性能と機能」をコンセプトに作られた新ブランドです。「熱意系ゴルファー」に向けたゴルフクラブなのだそうです。
まとめ・ジョン ジェウンさんの今後
母国の韓国では、一度はスポンサーから契約解除されてしまったこともあるジョン ジェウンさん。ゴルフをやめたいと思ったこともありました。だけど、彼女は決して諦めませんでした。
2015年の活躍は、惨敗を味わったことも、彼女を強くした要因のひとつ。まだまだ経歴も浅いのですが、実力もモデルのようなルックスも兼ね備えていますから、必ず知名度もあがってくるのではないでしょうか。人気は急上昇中です。
あと一歩で優勝…。プレッシャーに負けることなく、韓国でも日本でも活躍してほしいです。ますます日本女子ゴルフ界が、世界のなかで注目されることも間違いありません。
ジョン ジェウン(Jae-Eun Chung)プロフィール
生年月日:1989年5月16日(26歳)
身長:165cm
体重:55kg
血液型:B型
出身地:韓国ソウル市
出身校:高羅大学校(韓国)
所属:BCカード
契約:クラブ:ホンマ / ボール:タイトリスト / ウエア:デサント / シューズ:フットジョイ
プロ転向:2006年
ゴルフ歴:8歳から
趣味:映画鑑賞
スポーツ歴:スケート 水泳