《GOLFESインタビュー第2弾》 美人プロゴルファー井上莉花(いのうえりか)プロにインタビュー
GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

《GOLFESインタビュー第2弾》 美人プロゴルファー井上莉花(いのうえりか)プロにインタビュー

今話題の女子プロゴルフ界!インスタグラムでも大人気の井上莉花(いのうえりか)プロにお越し頂きお話を伺います。

インタビュー動画


※2019年8月13日撮影

インタビュー内容

井上:井上莉花(いのうえりか)です。ゴルフ歴は15年で、25歳です。

Q:ゴルフをはじめたきっかけ

井上:お父さんとゴルフ練習場に行くことがきっかけです。父がゴルフが好きで父のすすめではじめました。お父さんに連れて行ってもらって、ジュニアスクールに入会したのがきっかけです。

Q:プロゴルファーを目指すタイミングは?

井上:全然覚えていないんですよね。むしろ気づいていた時には他の選択肢がなかったですね。高校卒業して、大学でて就職するという発想がそもそもなかったです。一緒に戦っていた先輩や仲間がプロを目指していたこともあり、気づいたらプロゴルファーになりたいと思っていました。

Q:1日の練習時間

井上:コースに行ったら1日中練習をしています。ただ、それ以外の時は練習場では1日1,2時間程です。1,2時間の場合はおおよそ200球くらいをやってますね。あとは、アプローチ練習場のある練習場にいってショートゲームの練習をしています。球数というよりは納得できるまで打っていて、課題に合わせて納得するまでやっています。

Q:練習するクラブの割合

井上:短いクラブばっかり練習していますね。ほとんどがアプローチから7番くらいまでで、7、8割程度の時間を使っています。長いクラブはそんなにやらないです。基本的にはすべて同じスイングだと思っているタイプなので、、短いクラブがしっかり打てれば長いクラブも同じように打てると考えてます。

Q:マットの上で練習?アプローチ練習場で練習?

井上:どちらもですね。練習場に行く機会の方が多いので、練習場でもアプローチをたくさん練習します。キャリー、ラン、高さなど、狙ったところに変化をつけることで無限に練習ができるので、様々なパターンで打っています。小さい動きを完璧にし、インパクト、当て感、入り方にフォーカスすることで流れがよくなり、長いクラブも自然に打てるようになると思います。

Q:練習するクラブセッティングについて教えて下さい

井上:ウェッジは58,52,48の3本。PW~5アイアン、ユーティリティ(5,4)2本、フェアウェイウッドの4W、ドライバーというセッティングです。キャロウェイの4番が飛ぶのでスプーンではなく、4番をいれてます。

Q:トレーニングにも力をいれているようですが、どのようなトレーニングメニューか教えて下さい

井上:結構しっかりしたトレーニングは週に1回、いけて2回パーソナルトレーニングに行っています。内容としてはウェイト系のトレーニングもありますが、体の使い方、体をうまく使えるようなトレーニングをしてます。インスタグラムにアップしているのはハデなトレーニングですが、細かい地味なトレーニングをしています。姿勢、ポジショニングのためのトレーニングをしています。
ゴルフにマッチすると思うトレーニングで瞬発系、連動系のトレーニングをしていますね。好きなトレーニングの1つです。

瞬発系トレーニングは言葉で伝えるのが難しいんですね。。足から始動がはじまるので、足をからパワーを使ってトレーニング。ジャンプ系や瞬発系の飛距離、切れもよくなるので、オススメです。
同じメニューでも重さを変えるなどでトレーニングすることもありますし、時期によって変えていくということもありますね。

Q:アマチュアゴルファーにオススメなトレーニングはありますか?

井上:スクワットは鉄板ですね!なんだかんだオススメです。すごい重たいものを持つわけではないけど、それなりに重たいものを持てば、体幹、足、お尻などの安定につながる筋肉が鍛えられると思います。

Q:スクワットの回数はどの程度がよいでしょうか?

井上:持つ重さによると思うのでなんとも言えないですね。トレーニングをする大前提として、柔軟性も大事になると思います。ストレッチをやっているという前提の話になりますね。
人によってはそれだけでスイングが良くなると思いますし、体が硬い人はバックスイングの上がる位置も変わり、きれいなトップにもつながります。家でできるようなストレッチ、開脚など基本的なストレッチをまずはオススメします。

Q:目標とする選手はいますか?

井上:上田桃子さんです。女性としても選手としても尊敬できます。第一線であれだけ活躍できるのは本当にすごいと思います。

Q:黄金世代についてはどう思いますか?

井上:単純にすごいです。心の底から思いますね。みんなゴルフ上手ですよね。バーディーがたくさんとれる時代になってきていますね。私も頑張らないといけないなと思いますが、ゴルフ界にとってはとてもいいことだと思います。

Q:黄金世代が活躍している理由についてどう思いますか?

井上:クラブが直進性が高いものになってからゴルフを始めていることもあって、オーソドックスなスイングになっている選手が多いと思います。また、通信制の高校に行っている方はゴルフをできる時間がこれまでの選手と違っていることも大きな要因かと思います。

Q:オフの日の過ごし方は?

井上:食べることが好きなので、食べてますね。あとは、買い物などですね。

Q:ゴルファーとしての今後について

井上:まだテストに受かっていないので、はやく合格したいという気持ちが一番です。タイミングが合えば海外にも挑戦していきたいと思います。

Q:井上プロのファンにむけて

井上:これまでたくさんゴルフをやってきているので、なにか1つでもゴルフ界に貢献できるような存在になれたらいいなと思います。いつも応援頂きありがとうございます!

井上莉花(いのうえりか) ゴルフの経歴

茨城県水戸市出身。お父さんとゴルフ練習場に行ったことがきっかけでゴルフをスタートする。中高生の頃からプロゴルファーになるという意識するようになり、日々トレーニングに励みプロテスト合格を目指す25歳の美人ゴルファー。

試合、ツアー成績

関東ジュニアゴルフ選手権 19位
文部科学大臣楯争奪 全国高等学校ゴルフ選手権 春季大会 2位
茨城県ジュニアオープンゴルフ選手権 優勝
大王製紙エリエールレディス 70位
ミヤギテレビ杯ダンロップ女子 46位
ニトリレディス 86位
アクサレディス in MIYAZAKI 83位

井上莉花(いのうえりか) プロフィール

井上莉花(Rika Inoue)
生年月日 1993年11月24日
身長 162cm
血液型 O型
出身地 茨城県水戸市
出身校 岩瀬日本大学高等学校(茨城県)
趣味 食事、ショッピング、読書
使用クラブ キャロウェイ
ゴルフ歴 10歳~
所属 シネックスインフォテック
ドライバー平均飛距離 240ヤード

関連記事