GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

初心者もスムーズに楽しめる!ちょっと変わった団体戦で気軽にコースデビューなんていかが?

こんにちはQuunyです。

誰しもゴルフを習い始めてから初めてコースに出る時ってドキドキものですよね?

私なんか、上手く当たるだろうか?空振りしたらどうしようとか色々考えてしまい、前の晩は眠れませんでした
ゴルフ場でも、緊張から何度もトイレに行ったりしてた記憶があります。
プレー中も地に足がついていないといいますか、何が何だか分からないうちに18ホール終わった感があります。

そんな経験をなさった方も多いのではないでしょうか。

コースデビューはスコアよりも、いかに楽しむか

私のまわりでも、こんなことがありました。
もう20年以上前になりますが、あるコンペで初心者の女性二人がコースデビューした時がありました。

コンペが決まり、何度か練習場で練習はしてたようなんですが。
コンペ当日は、本当に悲惨でした。

自分でカウントした数だけでも160以上!途中で数え切れなくなってしまったので、もっと多かったはずです。
二人ともほとほと疲れきって可哀想でした。

それ以来、二人からゴルフをしたという話を聞いたことがありません。
きっと彼女らは「ゴルフって大変で面白くない」って思ってしまったんですよね。

ゴルフに限らず、どんな事も最初が肝心ですよね。楽しくなかったら長続きしません。

そんな経験から、初心者の方も緊張もせず、笑って、楽しくプレーをしてもらえる特別な団体戦を考え出しました。
アメリカにいたころはよくその方式で楽しんでいました。

4人で1人!の団体戦

どんな方式かというとそれは・・・「4人で1人」の特別団体戦です。

やり方は簡単。
初心者と上級者をバランスよく配分してチーム分けをし、4人1組とします。
そしてゲームスタート!

まずは4人全員がティショットを打ちます。
当然、全員違うところにボールが飛んでいきますが、そのうちのベストのポジションにあるボールを「チームのボール」とします。
そして、2打目は全員がその「チームのボール」の位置から打つのです。
以降は、同じように全員が同じ場所から打ち、毎回ベストな場所を選択していきます。
つまり、常にベストショットで進むということ。

初心者やコースデビューの人は、失敗しても他の人がうまく打てば、どんどんラウンドが進むので、安心して自分のペースでプレーを楽しむ事ができるわけです。

おまけにそばで上手な人のショットを見られますし、自分の番が来たときにも他の人が見守って教えてくれるので助かりますよね。
(正式のルールではプレー中に他のプレーヤに教えたりする事は禁じられています)

これは上級者の方も緊張感を持ってプレーできます。
特に緊張するのは3人が失敗した後。自分が失敗したら後がない・・・という状況なわけですから。ハラハラドキドキものです。

全員で連帯感を持って進めるので、18ホール終わった時の達成感は何とも言えません。

ゴルフが初めて、コースが初めての人も楽しめる

そもそもこのゲームを思いついたのは、アメリカに出張にきた女の子が二人いまして、歓迎の意味でゴルフをしようということになったときのことです。
女の子達は、ゴルフをやったことないクラブも触った事がないというので、どうしたら一緒にできるだろうかと色々考えた挙句の事でした。

とりあえず前日に練習場に連れて行き、クラブの握り方やスイング、マナーなどを一通り教えて一時間ほど練習させ本番を迎えました。

ラウンドでは、当然空振りやチョロなど色々やってくれましたが、たまに前に飛ぶと大喜びで飛び上がり、とても楽しそうに遊んでくれました。
ある時は、寄せにいってトップして勢い良く飛び出したボールがピンに当たって直接カップインのビギナーズラック!
フォローする側の人間が助けられたりすることもありました。

コンペが終わって女の子たちに「ゴルフって楽しい!」って言われたのがとても嬉しかったですね。
それ以来、私たちは定期的にこのスタイルでコンペをするようになりました。

細かなルールなどは、こちらにプレー方法を掲載していますのでご興味のある方はご覧ください。
Quuny’s 初めてのゴルフでもいっぱい愉しめるゲーム

ちょっと変わったコンペがしたいときなどに、試してみてもいいかもしれませんよ。