見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

「どうやって選んだらいい?初心者女子のクラブ購入」編 なぜなに!?ゴルフ女子

  • 2015.09.17

こんにちは、ミー★ハー子です。

突然ですが、釣り竿を買いたいと思っています。
釣りたいモノは…「タコ」!

というのも、この間海岸でバーベキューをしたのですが…。
近くの堤防には、休日ということもあってか釣り人がたくさんおり、ミー★ハー子は
「何を釣っているのかなぁ~」
と、興味本位で釣り人の間をふらふらとし、釣果をこっそり拝見しておりました。

すると、どうもその海岸ではタコが釣れるらしく、何人かの方が、タコをバケツの中に悠々と泳がせていたのです。

その横で、買ってきた牛肉なんぞをジュージューしていたミー★ハー子は、思いました。
「ここで釣った魚やタコを、その場でジュージュー出来たらかっこいいじゃないか…!」と。

そして、釣り竿を探すに至ったわけです。

でも…。
釣り竿と言っても、何を買って良いのかさっぱりわかりません。
というか、そもそも釣りなんて、サビキ(初心者でも簡単に出来る釣りの種類)くらいしかやったことがなく、メーカーも種類もさっぱりわかりません。

途方に暮れたミー★ハー子…。

そういえば…ゴルフクラブを最初に選ぶ時も、こんな思いをしたなー、あの時も、何もかもが全くわからなかったな~…と、昔の事をふと思い出したのでした。

初めてのクラブ選び

あれはもう10年近く前になるでしょうか…。

ミー★ハー子が初めてゴルフクラブを購入したのは、何を隠そうインターネット

そう、今釣り竿を選びに困っているのと同様に、右も左もブランド名もさっぱりわからない状態で、ミー★ハー子はまずインターネットでゴルフクラブの情報収集を開始したのです。

検索ワードは
「ゴルフ・初心者・クラブ」

さぁ、検索してみてください。
きっと大量の情報がパソコンに溢れ出すはずです。

160

楽天やら価格.comやら…ズラーッとゴルフに関するワードが並ぶ、その中から、
初心者のクラブ選びについて説明してくれているサイトを、試しに開いてみます。

いろいろな初心者用のセットを、メーカー名を挙げながら詳しく説明してくれるそのサイトをふむふむ…と読み進めるうちに、気付くはずです。

その1 リンクが貼られているので、欲しいと思ったらすぐその場で買えてしまう…!

その2 ていうか、ほとんど男性向けの商品ばっかり…!

そう、日本のゴルファー人口の男女比は8:2といわれています。
つまり、売る方も男性を相手にした方が効率が良いってこと!!

そりゃあ、初心者用のサイトを作るのであれば、女性よりも男性を相手にした方が儲かる確率が高いってもんです。
さらにはそこにリンクを貼っておけば、自ずと売上につながっていくわけですから、そりゃあリンクを貼っている道具の説明にも力が入るってもの…。

ですが…。
ミー★ハー子はあまのじゃくなので、そのような購入を前提としたサイトの情報は、鵜呑みにしないようにしています。
もちろん、結果としてその商品が良ければ購入…ということのあるとは思いますが…。
その前にはいろんな角度からの情報収集が大切、ってことで、その他のサイトも見てみることに。

もしネットで購入を検討しているのであれば

先ほどの検索ワードでは、男性向けの商品ばかりが出てきてしまうので、今度は
「ゴルフ・初心者・クラブ・女性」
と、検索ワードを増やしてみました。

そうすると、大々的に販売を目的としているサイトがグッと減り、女性向けクラブ選びの説明を丁寧にしてくれているサイトが上位にあがってきました。

で…ミー★ハー子、いろいろ読んでみたのですが…。
正直、初心者に説明する内容のはずなのに、出てくるワードが難しすぎ!!

右も左もわからないのに、「ロフト角は開いた方が良い」だの「シャフトは柔らかめ」だの言われても、昔のミー★ハー子にとっては「ロフトって雑貨を売っている’LOFT’とは違うんですよね!?」っていうレベル。

初心者女子にとっては、いろいろと読み進めれば進めるほど「???」となってくること間違いなしなのです。

そこで、一生懸命「ロフトとは…」「シャフトとは…」って勉強する様な、素晴らしい女性であれば、もうミー★ハー子は言うことがありません。
調べるだけ調べて、納得したクラブを買ってください。

「ていうか、てっとり早く初心者用のクラブが欲しいんですけど!!」
という、ミー★ハー子の様な横着女子のみなさんには、以下の様なアドバイスを送りたいと思います。

その1 なんだか聞いたことのある様なメーカーが、初心者用のセットとして出しているクラブを買っとけば間違いなし!

その2 聞いたことないメーカーから出ている、とても安いクラブをたとえ買ったとしても、まぁどうにかなるから心配するな!

はい、プロの方がきいたら怒られそうな、ざっくりとしたアドバイスですね~。
でもミー★ハー子は、思うのです。
最初って、もはやデザインの可愛さで選んでしまってよいのではないかな~、ってね。

161

そもそも最近はメーカーさんの努力の賜物により、どんなクラブでもそこそこ性能が良いとミー★ハー子は思っております。
それが‘テーラーメード’とか‘キャロウェイ’のような、なんだか聞いたことがあるようなメーカーだったり、ゴルフクラブ販売サイトのブランド一覧のところに堂々と名を連ねる様なメーカーであったりすれば、何の心配もいりません。

だって認知度があり、一本10万円近くもする様な高級クラブを作る技術力のあるメーカーであれば、初心者用のクラブだって相当の技術が詰まっているハズなのです。

よってメジャーなブランドの商品は、もはやデザインだけで選んでしまっても良い、とミー★ハー子は思います。

…また、聞いたこともないようなメーカーの商品も、ネット上では安くたくさん販売されていますが…ミー★ハー子は、それだって最初はまぁいいのかな~って思います。

もしゴルフにはまって年に何回もラウンドに行くようになれば、そのスペックのクラブでは物足りなくなり、早々に買い替える…ということにもなるかとは思いますが、まぁ、それだってまずはゴルフを始めないことには何も始まりませんからね!

男性用のものや、中古で安くなっている上級者用のモデルをとりあえず…と使うよりは、最初から初心者用をうたっている安いクラブを使う方がよっぽど良い!とミー★ハー子は思います。

そう、間違っても初心者のみなさん!
‘初心者’をうたっていないモデルは買ってはいけませんからね~。

頂き物だから…と、上級者用モデルを使ったりしている人もたまーに見かけますが、あれは絶対に良くない。

だって、あくまで‘初心者’。
上級者モデルは、上級者ならこれくらい出来るだろう…という前提のもとに作られているので、最低限のストロークができない初心者が使うと、全くそのスペックを活かしきれず、ただの使いづらいクラブに成り下がってしまいます。

それだったら、よっぽど無名の初心者用クラブの方が良い。
更には、メジャーなメーカーの初心者用クラブならばもっと良い!
メーカーの選択は、もはやブランド名の響きが良いなー、とかデザインが可愛いな~、とかで選んでしまってOK!

自分に合ったクラブを見つけ出すのは、ゴルフが好きになってゴルフにたくさん行くようになってからでも全然遅くはないのです。

とはいえ、一番良いのはお店で聞くこと!

そう、散々ネットでの購入方法をお伝えしてきましたが…。
ネットの画面を眺めながらうんうんクラブ選びを悩むくらいなら、本当は近くのゴルフショップに出かけて、店員さんに聞いてしまうのが一番早いし、確実。

これからゴルフを始めようと思っている女子のみなさん、大丈夫。
ゴルフショップは怖くないですから!

162

最近は女子ゴルファーが増えたこともあり、キラキラとしたグッズを前面に置いた、可愛らしく入りやすいゴルフショップも増えましたからねー!

店員さんに、これからゴルフを始める初心者であることと、予算はこのくらい…という条件さえ伝えれば、適切なクラブセットをいくつか選んでくれることでしょう。

近くのお店で購入すれば、使用に関するアドバイスももらえるし、アフターフォローもバッチリ!下手にネットで購入していろいろと悩むよりも、よっぽど効率が良いかもしれません。

…え?
でも高いからなぁ~。って?

ミー★ハー子は断言します。
最近は店頭で買っても結構安いですよ(笑)

特に初心者用のモデルは、店頭で目玉商品として取り扱っていることも多く、5万円も出さずに買えてしまうものもたくさんあります。

また、メーカーのモデルチェンジの時期や、決算期などは安く出していることも多いので、その時に購入することになればラッキー♪

お店に行く前に、お店のHPでセール情報を確認しておくのもいいかもしれません。

…とまぁそんなこんなワーワー語りましたが…。

ミー★ハー子の場合、初心者用クラブセットはネットで購入したわけでございます。
それこそ‘なんか聞いたことがあるなぁ~’というメーカーの、一番安い初心者用セットをね!

そのクラブセットは、練習場での練習に使ったり、初めてのラウンドデビューにももちろん連れて行きました。

…が。

ラウンドに10回くらい行ったころでしょうか…。
なんとなくゴルフの基本がわかってきた様な気になり、周りのプレーヤーの道具の感じもつかめてきたミー★ハー子。

突然、メジャーなメーカーのレディース用モデルが欲しくて仕方がなくなり、それを購入。
同時に、ミー★ハー子の初心者時代をともに過ごした初心者用クラブは、これからゴルフを始める、という女友達の手元へと旅立っていったのでした…。

ちなみに、その初心者用クラブセットは確か3~4万円程度の代物だったと思います。
実質使った期間は2年くらい、ラウンド10回、練習10回程度しか使っていないかと思われますが…。
ミー★ハー子はそれで十分元を取ったと思っております。

何の変哲もない初心者向けのクラブでしたが、ミー★ハー子のゴルフデビューをサポートしてくれるのには何の問題もなかったですし、そもそもミー★ハー子を‘ゴルフ’という世界に連れて行ってくれただけでも十分!価値があったってもんです。

というわけで、ゴルフをこれから始めようと思っている女子のみなさんに、ミー★ハー子は言いたい。

「迷ってるんなら、なんでもいいから買っちまえ!!!

ってね。

そしてミー★ハー子は…というと、とりあえず‘なんだか聞いたことがある’様なメーカーの‘タコが釣れる!’って書いてある釣竿を‘ポチッ’としてみることにしたのでした…。

Girls, be ambitious !!!

 

この記事を書いたライター

「嫁がず、産まず、この歳に」の負け犬真っ盛りOL。
だけど毎日楽しければいいじゃん!!を実践すべく、日々ミーハーに過ごしている30代。(だって女の子だもん、たまに涙も出ちゃうけどね)
楽しそうなことに誘われれば、山を越え谷を越えやってくるマインドの持ち主。当然ゴルフも「楽しければいいじゃん!!」精神で人一倍楽しむことには長けているものの、楽しむばかりじゃ成績は伸びるわけもなく、万年110オーバー。でも、がんばりません、勝つまでは。

> このライターが書いた記事をもっと読む

関連記事

「ゴルフ留学のすゝめ」編 なぜなに!?ゴルフ女子

  • 2015.08.06

こんにちは。ミー★ハー子です。 もうすぐ夏休みですねー! 皆…

「ゴルフグッズでダイエット!?」編 なぜなに!?ゴルフ女子

  • 2015.09.03

こんにちは、ミー★ハー子です。 私事ではございますが…。 ミ…

なぜなに!?ゴルフ女子「知ってる!?ゴルフアート」編

  • 2015.10.29

こんにちは、ミー★ハー子です。 街の葉もだんだんと色づき、す…