GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント【2015】の結果|女子ゴルフ 結果速報・ランキング等

第24回NEC軽井沢72ゴルフトーナメント開催

2015年度LPGAツアー第22戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が、8月14(金)から8月16日(日)の3日間、長野県の軽井沢72ゴルフ 北コースで行われました。

【試合結果】

優勝:テレサ・ルー

スコア:通算 -14 (1R:64 2R:71 3R:67)

選手紹介:1987年10月13日生まれの27歳・台湾出身・A型。11歳の時、父の影響でゴルフを始める。アマチュア時代にナショナルチームの一員として活躍し、2005年にプロ転向。2006年から米国LPGAツアーへ参戦。2011年から日本ツアーを主戦場として本格参戦する。本大会の優勝で、今季3勝目、通算7勝目となる。

今大会の見所(ハイライト)

連日、真夏の日差しが降り注ぐ中、舞台は避暑地として名高い軽井沢に移し、初日の気温は26.4℃。前週に続いて爽やかなコンディションが、選手のナイスプレーを後押ししたのではないでしょうか。

また本大会は、4年連続プレーオフと、最多連続プレーオフ記録をもつ大会。記録更新となるか、最終日まで優勝争いの展開が見逃せない、楽しみもありました。

1日目、今季2勝をあげて、現在賞金ランク2位を走るテレサ・ルーが、8バーディ、ノーボギーの64で首位発進します。

前週、プレーオフで惜敗した鈴木愛(すずき あい)は、本大会でもパッティングの良さが続き、この日7アンダーの2位からスタート。

前週優勝の西山ゆかり(にしやま ゆかり)も好調を維持します。ショットがピンにつき、3位タイからと幸先よいスタートを切りました。

2日目、前週久々の優勝争いに絡んだ服部真夕(はっとり まゆ)が、序盤からの好プレーで6アンダーとし、単独首位に立ちます。今季春先は予選通過に苦しんだものの、後半戦に入って徐々に復調の兆しをみせます。

この日、1番、4番でボギーが先行したものの、後半9ホールで29と自己ベストをマークした大山志保(おおやま しほ)。

キレのいいショット、活き活きとしたプレーでバーディチャンスを次々モノにします。

昨年の本大会では、プレーオフで惜しくも2位でフィニッシュしたものの、優勝経験もあるこのコースとの相性は抜群。最終日の優勝争いが期待されます。

屈指の飛ばし屋、渡邉彩香(わたなべ あやか)は、16番で自身初のアルバトロス、5番でイーグルを達成!このふたつを同日に記録したのは、有村智恵以来、史上2人目の快挙だそう。

今季、賞金ランク独走状態のイ・ボミは、16番でバーディを決めて上位に詰め寄るものの、ショットの調子がいまひとつ、17番で池につかまりダブルボギー。この日は71とスコアを伸ばしきれず、元気のないプレーで終えました。

3日目は、雨の中スタート。午後は風の影響も強くなりました。

この日盛り上げを見せてくれたのは、前日見事なショットで会場を沸かせた渡邉と、酒井美紀(さかい みき)。バーディラッシュで、ともにスコアを7つ伸ばして65とし、2位タイでフィニッシュします。

久々の最終日最終組で回った服部は、スコアを伸ばしきれず4位タイで終わりましたが、最後まであきらめずに挑み続けるプレーを見せてくれました。2週連続でトップ10フィニッシュを飾り、今季後半戦の活躍にも大いに期待を寄せられそうです。

2週連続で優勝争いに絡む西山は、この日も落ち着いたプレーでスコアを3つ伸ばし、3日間通してノーボギーとして、4位タイでフィニッシュ。2週連続で調子を保ち続ける精神力が素晴らしく、今季の後半戦どこまでランクを上げていくか楽しみです。

1日目、37位タイからスタートしたホステスプロ、原江里菜(はら えりな)は2日目、3日目と追い上げて、4位タイでフィニッシュ。

4位タイに4名が入る混戦模様の中、冷静なプレーで際立った強さを見せたのは、今季既に2勝を挙げ、賞金ランク2位をひた走るテレサ・ルー。

本大会では手堅いプレーの中にも、16番パー5でのイーグルトライなど、果敢に攻めるプレーも見せて、観客を沸かせました。

今季3勝目として他の選手より一歩リード。イ・ボミの賞金女王独走ムードが漂うものの、その差を縮めて後半戦を盛り上げる展開となってきました。

次回の女子ツアー情報と「みどころ」―ぼびじょん子の視点

大会名称:CAT Ladies【2015】

日程:2015年8月21日(金)~8月23日(日)

会場:大箱根カントリークラブ(神奈川県) / 6,701Yards Par73(36,37)

賞金総額:¥60,000,000

次回、CAT Ladiesの舞台となる大箱根カントリークラブは、箱根外輪山を背景にした仙石原に広がる雄大な丘陵コース。LPGAツアーの中でも屈指の長いコースで、飛距離と正確なショットが要求されます。ロングヒッターに有利なコースともいえるので、各選手どのような攻め方で挑んでくるかが注目です。