GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

知ってましたか?中古ゴルフクラブを購入する際の安心返金制度

Licensed by gettyimages R

買ったクラブが万が一合わなかったら…そんな不安を抱えながらクラブを買うのってちょっと怖いですよね。

ショップの試打室でいろいろな数値を計測して、十分な試打を行ったうえで納得してからクラブを購入したのに、コースに行って使ってみたら全然ダメだった!こんな経験はありませんか?

World Golf Championships-Mexico Championship - Final Round

Licensed by gettyimages R

ゴルフ5、有賀園などのショップやメーカーのキャンペーンなどでは「合わなかったら交換します」なんていう謳い文句でスペック交換をしてくれることもあります。

今冬ニューモデルを発売した「XXIO」などもスペック交換します!というキャンペーンを行っていて、安心してクラブを買えるような制度を設けてくれていますが、スペックを変えてみたところで必ずやそのクラブが合うとは限りません。

ましてやニューモデルともなると、決して安い買い物ではないはず。合わなかったからと泣き寝入りする方がたくさんいらっしゃるのも事実。

そんな悲しいことにならないように、“中古ショップの返金制度”を利用しましょう。ゴルフパートナーやゴルフドゥなどの大手中古ショップでは、買ったクラブが合わなかった場合に返金してくれる制度を設けています。

現金で買ったのか?クレジットカードで買ったのか?また購入した日からの経過日数によって返金率は変わりますが、購入額の80~95%の返金が可能です。

Champions Tour - 2005 Charles Schwab Cup Championship - Third Round

Licensed by gettyimages R

この制度を利用すれば、思い切ってクラブを購入することが可能です。買ったクラブをコースで試すことも出来ますし、練習場で納得いくまで打つことも可能です。レンタル感覚でクラブを使えるありがたい制度です。レンタル料を払ったと思えば安いもの。

また、ウェッジやユーティリティ、フェアウェイウッドなど、この距離をきっちり打ちたい!というようなクラブを買う場合、迷ったロフトのものを2本同時に買って、練習場やコースで使ってみてからいらないほうを返品する!なんていう使い方も出来るんです。

この2本買い…正直ショップ泣かせの利用方法ですが、ゴルファーにとってはこんな良い購入方法はないと思います。

普通では考えられないありがたい制度だと思いませんか?洋服だって一回着てみたら気に入らなかったから返品!なんてできるお店なんてないですよね?どんな商品でも、使ってみたら合わなかったから返品…なんて聞いたことありません。

これってものすごくいい制度だと思うんです。上手く活用すれば、自分に合うクラブを何度も試しながら探すことが出来るんです。

ただし、ショップによって返金の条件は異なりますので、十分に確認してからこの制度を利用してくださいね。

 

関連記事