ゴルフのうまい方は投資もうまい!?
GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

ゴルフのうまい方は投資もうまい!?

ゴルフと投資

ゴルフのうまい方の考え方はビジネスや投資にも通じているところが多くある。プロゴルファーのゴルフに対するマネジメントを掘り下げていくと大変興味深い。

ゴルフではコースマネジメントが重要で、ショットを打つ際にコースについて事前に把握をしている。
OB、ペナルティ、バンカー箇所はもちろん、2打目以降に打ちやすい箇所を計算してプレーしている。
無謀と思えるような池越えのティーショットなどについても自分自身の距離や弾道を把握していれば、
まわりからはリスクのあるショットにみえるかもしれないが、自分自身の技術の把握、コース把握ができていれば、
無謀ではなく安全策となる場合もある。大事なことはしっかりと自分自身のこと、コースのことを理解していること。

投資においても自分自身の知識や状況(資産総額など)を踏まえて様々な投資方法があるなかで選定をしていく。
アマチュアゴルファーは自分の能力以上の結果を求めてリスクをとってしまう傾向がある。
成功している投資家がコツコツ積み立てしていくのに対して、ハイリスクをとって短期的に利益を求める投資家は失敗してしまう傾向にある。

プロゴルファーはリスクとリターンのバランスを考えて、ベストな選択が何かを常に考え、毎日のスコアをつくっている。1ホールでバーディーをとっても、ダブルボギーやトリプルボギーを打ってしまえばまったく意味がない。

トーナメント前の練習ラウンドでコースの地形、風向き、芝目などの基礎情報を綿密に調べておくこと。キャディー(相談相手)の選択も大変重要だ。投資の失敗も、ゴルフでの凡ミスも、大なり小なり自分の性格や気質と関連した面がある。投資の知識は確かに重要ですが、自分自身を知ることもまた重要だ。

ゴルフ優待を実施している企業のご紹介

ゴルフ場でも利用できる会員カード——リソルホールディングス

【権利確定月】9月末日、3月末日
【優待利回り】5.29%(優待カード分を除く)
【必要投資金額】45万4000円

ゴルフグッズ20%割引——東祥

【権利確定月】9月末日、3月末日
【優待利回り】0.27%
【必要投資金額】37万0000円

ゴルフ場のプレー料割引——平和

【権利確定月】9月末日、3月末日
【優待利回り】算定不可
【必要投資金額】21万2700円

小田急グループのゴルフ場割引——小田急電鉄

【権利確定月】9月末日、3月末日
【優待利回り】算定不可
【必要投資金額】124万0500円

ゴルフと不動産投資

ゴルフ 不動産投資

関連記事