GOLFES

見つかる、楽しむ、あなたのゴルフライフ。

直感型ゴルファーにおすすめ!練習場併設の中古クラブ販売店なら子連れでもゆったりクラブ選び♪

こんにちは。最近ウチの子がリサイクルショップの時計売り場がお気に入りで、散歩の途中に長いこと入り浸るので、店員さんにマークされている気がする主婦ゴルファーRIHOです。

さて、ちょっと唐突ですが、ゴルファーなら誰しもゴルフクラブの買い替えを検討する時期が定期的にやってくると思います。
その理由は、ステップアップのためとか、スコアが悪いのはクラブのせいだとか、パーシモンだとか…(←古すぎ)人それぞれだと思うのですが、クラブの選択肢も多いですし、選ぶ基準が曖昧になっていたりしないでしょうか?

パラパラとゴルフ雑誌とかサイトのレビューとかを見てみるのですが、専門用語やうんちくが多くて、、。
「バウンスが効いてる」?「慣性モーメント」?「中調子のトルク」?「シャローだから安心感がある」?シャロー?何それ美味しいの?
…と、ほぼ直感のみで生きている私のようなゴルファーの頭には全く入ってこないのです。。
そして広告を見れば「軽く振っても高く飛ぶ」とか「掴まる」「ミスにやさしい」などのお決まりの宣伝文句。
なんとなくニュアンスはわかるのですが、そこら中で「堂々完成」するマンションのように、あまり差別化されていないような。。

どうせならスーパーの試食のように、軽い気持ちでいろいろなクラブを試打できる環境はないものかと思っていたら…。

ありました!
それは「練習場併設の中古クラブ屋さん」です!

練習場併設の中古クラブ屋さん

私がよく利用するのは「ゴルフ・ドゥ! 花小金井店」

01_ゴルフドゥ

こちらのお店は店頭のクラブを隣の練習場で試打できるのです。
まず店内にて、スペックうんぬんよく分からないので、店員さんに私のスイングの状態と希望のイメージを伝えて良さそうなクラブを何点かピックアップしてもらいます。
そして、隣の練習場で試打する為の手続きをします。(身分証提示とレンタル代金500円/1本(2本まで貸出可)を支払います。※購入すると返金されます。)

02_隣の練習場

いざ!隣の練習場へ。

お店の鳥かごの中では弾道はわかりませんよね?
データで飛距離や弾道を見せられてもイマイチ実感が無いし。
その点、練習場で打てれば弾道もわかるし、納得行くまで打ち込めるし、手持ちのクラブと比較して打つこともできます。

03_打ち比べ

やんちゃ盛りの子供がいるとお店でじっくり検討することが難しいので、練習場で子供の相手もしつつ練習出来て、ゆっくり吟味できるのもママゴルファーとしてはありがたいことなのです。

型落ちでお得に高級クラブをゲット!

家電、車、服など、世の中の需要のサイクルによってさほど性能が変わらないものが叩き売られている状況を目にしますが、ゴルフクラブはまさにその代表じゃあないでしょうか。
新品だったら絶対買えないような、高級クラブ(「銀座」じゃないほう)が型落ちというだけでお手頃価格に!
少し前に練習場の試打会でフィッティングしたけど高くて諦めたクラブと
再び運命の出会いとか、あるかもしれませんよ。

新品じゃないから気軽にカスタマイズ!

新品で買った純正品に手を加えるのはちょっと勇気がいりますが、中古なら気軽にカスタマイズできます。
グリップを好きな色にしたり、研磨剤でピカピカに磨いたり。
ここまでやると育て上げた我が子のように愛着が出てきます。

ゴルフクラブに限らず、物を大事にする気持ちは大切だと、そして型落ちをあなどるなとウチの子にも教えていこうと決意した次第です。

04_二人